SSブログ

夢工房 Ⅷ **改造工事・円窓** [帝都ロケット商會]

帝都ロケット商會、臨時休業の夜・・・

突如、店内の改造工事が行われた。

どうしてかって?それは店主・WAKABAYASHIに 創作の神 が降臨したから。

 

知らせを聞いて行ってみると、なんと店の壁に穴が二つ開いていた!!

なにやら、無性に開けたくなったようだ。ま〜るい穴を、壁に!(笑)

最初は、3つ空けたかったそうだが、中の柱の関係で2つになったらしい。

 

また、その上部の壁に電線が這っているので、それをカバーすべく

彼お得意のブリキ加工が始まった。

もう、鼻歌交じり。

目的の場所を採寸して、その場で、部材を加工していく・・・。

 

 

最近の彼のお気に入りは、黒澤映画『醜聞』のシーンのモノマネ。

『醜聞〜スキャンダル〜』1950年・黒澤明作品・松竹映画

 

作業しながら、映画のシーンをすべてのキャストのセリフで再現してくれる。(爆)

特に、三船敏郎ファンの彼は、年代によって違う声のトーンも使い分けるよ。

それにしても、美しいなあ〜、山口淑子さん。

 

WAKABAYASHIは、工学部機械工学科出身であるが、板金工としての経験は無い。

にもかかわらず、ハードウェアショップでの実演を見たり、

自動車再生の本で独学しているんだな。

人間やる気になれば何でもできると言うわけだ。

できあがった部材を壁に借り止めしてみる。

・・・・この瞬間が大好きだと言う。

これは、かつて、プラモデルを作った事のある人なら分かる感覚で、

徐々にでき上がっていく様がとてもうれしいんだな、これが。(笑)

 

 

そいでもって、飽きてきたら、ギターの練習に励む。

ミュージシャンとしての活動もするWAKABAYASHIであるが、

彼の夢は、世界に一つだけのオリジナルの店を創る事だ。

毎週金曜土曜に営業している帝都ロケット商會は、実は未だ建造中!

クリエイティブな皆様のお越しをお待ち申し上げます。m(__)m

 

店主 代理 ◆◆NOBU◆◆

 

 



 

今回、もきちさんから 500th Nice! をいただきました。

VERY THANKS!!!

もきちさんを始め、気が遠くなるような重さにもめげず訪問してくださる皆さん、

お一人お一人に感謝いたします。

 

また、今月は、三信ビルキャンペーンに多くの方々からご賛同と

ご協力をいただき、大いなる勇気となりました。三信ビルの存続は、

予断を許しませんが、最後まで希望を持ち続けたいと思います。

 

基本的には 脳天気な記事 で、皆さんから 失笑 を買うのが目標なので、

そういった観点からご期待ください。また、心のこもったコミュニケーションを

目指しますので、今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

 

ニッポン無責任BLOG   ◆◆NOBU◆◆

 

 

 


nice!(15)  コメント(43)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 43

モバサム41

おお、ここがロケット団のアジトですか。
いつの日かピカチューがゲットできますように(爆)
陰ながら応援しております。
by モバサム41 (2006-01-31 07:53) 

hawaii7

おはようございます~目印はバイクですね?
若ちゃん楽しそうですね♪
ピアノ嬢もSamiさんもとても楽しみにしています。
by hawaii7 (2006-01-31 07:54) 

nobby

>モバサムさん、アジト、いいですね〜。全部が手作りなので、まさにアジトの呼び名がふさわしいです。(笑)また、ロケット団の呼び名も。さすが、兄さん、分かっていらっしゃる。
by nobby (2006-01-31 08:41) 

nobby

>ジュリアさん、おはよ〜。目印はバイク。東向島・鳩の街。ふふふ、君たち、これだけの情報で辿り着きたまえ。到着できたら、君たちも”ロケット団”の団員だ。敵を欺くための変身道具や秘密基地と連絡するためのトランシーバーも忘れないように。(笑)
by nobby (2006-01-31 08:47) 

もきち

いつまでも少年の心を忘れない店主さんなんですね。
しかし、その2つの穴は何のために・・・??
あけただけで終わり・・・ってことはないですよね?!
by もきち (2006-01-31 08:51) 

nobby

>もきちさん、500th NICE! ありがとう。後ほど、ご連絡させていただきます。そうなんですね。ぼくらロケット団は、わくわくドキドキ感や遊び心をいつまでも大切にしていこうと思ってます。穴は何のため?良いご質問です。内側に軽いライティングをして、ブリキのオリジナル作品を展示するスペースにする予定らしいですよ。
by nobby (2006-01-31 09:05) 

masugi

以前の夢ノートのデザインどおりですね。
行ったらいきなり穴が開いていてビックリしました(^-^;)。
by masugi (2006-01-31 10:22) 

(。・_・。)2k

nobbyさん
うちの宣伝にもなってます、、(ToT)
ありがとうございます。
by (。・_・。)2k (2006-01-31 12:32) 

nobby

>masugiさん、ノートには無いのだ〜!壁穴は彼のアドリブです。なので、店の完成形は誰も知らないのだ〜!店主でさえも・・・。(笑)
by nobby (2006-01-31 12:48) 

nobby

>そうそう、店主着用のトレーナーは2kさん印のものです。(笑)皆様、ヨロシクです。
by nobby (2006-01-31 13:28) 

あの遠い夏の思い出

いつもお越しくださいましてありがとうございますm__m
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
またこっそりお邪魔する事があったら温かく迎えてくださいね^^;
また帰ってきます^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-31 13:38) 

nobby

>あの遠い夏の思い出さん、断筆?宣言には驚きました。美しい写真がとても楽しみなので、また、返ってきてくださいませ。お待ちしています。
by nobby (2006-01-31 14:03) 

camel_mild_since_1913

19672kさんの紹介で記事読ませていただきました。
帝都、いい雰囲気ですね、ぜひ一度行ってみたいです。
by camel_mild_since_1913 (2006-01-31 15:45) 

nobby

>CAMEL MILDさん、はじめまして。怒濤のNICE! ラッシュ、ありがとうございます。ジャコお好きですか?趣味が合いそうなので、これからもヨロシクです。まずは、ご挨拶まで。m(__)m
by nobby (2006-01-31 16:12) 

HAL

うちの店も世界にひとつだよ(^^)
by HAL (2006-01-31 16:23) 

nobby

>HALさん、こんばんは。春になったら、是非お店を訪ねてみようと思っています。美味しいケーキが楽しみです。
by nobby (2006-01-31 16:41) 

先輩、500nice!おめでとうございます!
脳天気な記事より、最近は熱い記事が多いっす!(笑)
気が遠くなる様に重たいソネブロですが、
これからもちょくちょく通わせて下さいまし!
これは1000nice!への単なるSTEPでしょう!
                   いつも応援しています。
by (2006-01-31 17:05) 

nobby

>あきつさん、ありがとうございます。先輩はよしてくださいよ。(笑)
日常が脳天気なので、その反動が出ているように思います。
その逆を目指したいと思いますので、これからもヨロシクです。
僕も、あきつさんの記事が毎回とても楽しみです。ま、ご一緒に
スーダララッタ、ス〜イ、スイと楽しくやりましょう。
by nobby (2006-01-31 17:34) 

hawaii7

Nobbyさん
敵!って誰?Nobbyさんのこと?やっぱり、パンダのかぶりものが必要ですね~それともトラがいい?どちらにしても”猫かぶって”いきます!
by hawaii7 (2006-01-31 18:25) 

nobby

う・う・うまい!座布団1枚進呈します。さて、敵となるか味方となるか?それはお嬢様の心がけ次第でございます。(笑)猫かぶっててもいいから、酒飲んで、大トラにだけはならないでねん♡
by nobby (2006-01-31 18:34) 

Sami

ジュリアさんから”お店に異変”がおこったと聞き、やってまいりました。
その穴は味方との交信用なのでしょうか? お酒に強い動物をお店で見かけたら、それはきっと私達です(笑)←変身の意味なし?
by Sami (2006-01-31 19:03) 

nobby

ハイ、これらの穴に向かって、”ジュリアの耳はロバの耳”とか、”Samiの鼻はゾウの鼻”とか言っていただく穴になってございます。やっぱり、アニマル・ナイトになりそうですね。(笑)
by nobby (2006-01-31 19:24) 

sweet-cool

500niceおめでとうございます。
ペース、早いですね~。
by sweet-cool (2006-01-31 19:43) 

HummingBird

おめでとうございます。
楽しそうでいいですねぇ!
by HummingBird (2006-01-31 20:15) 

nobby

>Ranranさん、おかげさまです。でも、僕は常連さんとの会話を大切にしていきます。
by nobby (2006-01-31 20:58) 

nobby

>PhotoManiacs さん、ありがとうございます。オブジェも音楽も作るのは楽しいですね。もちろん友人との会話はもっと楽しいですね。
by nobby (2006-01-31 21:00) 

ちぇぶらさん

こんばんは。(^_^) やっぱり、ものづくりの原点にある楽しさ、これですよね...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-31 21:18) 

nobby

>ちぇぶらさん、こんばんは。どこ行っても、未完成なお店なんか無いでしょ、この店はそこが面白いんです。完全なオリジナルですよ。本物です。
by nobby (2006-01-31 21:43) 

hawaii7

Nobbyさん
やっぱり敵ですね!!お嬢様っていくつまでOKですか~?みのもんたさんと同じなら許容範囲ですが・・・・Samiさんが英語で話しだしたら要注意ですよ~
Everybody !Speak in English Please~♪
by hawaii7 (2006-01-31 23:07) 

muito_prazer

わかりますわかります、プラモデルを作るときの感覚。ファーストガンダムストライク世代のわたしは、部品の合わせ目をせっせとやすりで磨いたり、1/144スケールのゲルググの肩関節を360°動くように改造したり。懐かしいなぁ。
それにしても、今日はミノフスキー粒子が濃くてソネブロがいちだんと重いです。私はこの辺りで失礼します。
by muito_prazer (2006-01-31 23:37) 

もきち

こんばんは~~~!!(^▽^)
記念すべき?500niceをゲットさせていただき光栄至極。
先ほどメールも送らせていただきました。m(_ _)m
今後とも熱~い記事を楽しみにしております♪
by もきち (2006-02-01 00:04) 

nobby

>ジュリアさん、独身であれば年齢に関係なくお嬢様とお呼びすべきでしょう。言っておきますが、僕は中年おじさんですよ。(笑)English? OK. She can speak.
by nobby (2006-02-01 07:17) 

nobby

>真正柔道家さん、う〜ん。残念ながら、ガンダムは分かりましぇ〜ん。ミノフスキー粒子とは、太陽風か何かかと思ってしまいましたよ。(笑)でも、合わせ目を磨いたり、改造したり、パテで埋めたり。これは、クラフトマンシップですね。貴殿も若ちゃんの指向を理解できるのでしょう。
by nobby (2006-02-01 07:25) 

nobby

>もきちさん、メールいただきました。今しばらくお待ちくださいね。ありがとうございます。m(__)m
by nobby (2006-02-01 07:26) 

なんのお店?
by (2006-02-01 17:06) 

nobby

へえ、これはダンナ、東京・東向島にあるショットバーでござんす。どんなお酒も1杯500円。近所に画家やミュージシャンも住んでいます。よく言えば、かつてのNY・グリニッジビレッジみたいなところ、といいますか、そんなふうな街にしようと言う事で、今、地元は街興しをやってます。
by nobby (2006-02-01 17:52) 

smottty

masugiさんの写真にあった不思議な穴はこういうことだったのですね。
意味を求めた私が恥ずかしい。
ついつい意味を求めてしまうのだなぁ。
by smottty (2006-02-02 14:30) 

nobby

>smottty さん、そう、こなくっちゃね。人間、常に好奇心を持ってなきゃ、何でだろうってね。
by nobby (2006-02-03 09:40) 

hawaii7

Nobbyさんが敵と分かった以上・・あの穴の中に、何かしかけようとSamiさんとたくらんでます(笑)・・それよりNobbyさんのジュリア像と現実のGapが心配です・・・
by hawaii7 (2006-02-03 19:42) 

nobby

>ジュリアさん、でも、最初に逢う時は、自己紹介で、あの〜、ジュリアですって、言わなきゃいけませんよ。でないと分からないかもしれない。いっその事、金髪のウィッグつけてくるとかって言うのはどうか知らん?僕は、リチャード・ギアのようなズラ被ってこようかな?(爆)
by nobby (2006-02-03 21:02) 

hawaii7

NOBBYさん・・・たぶん・・・すぐ分かると思いますよ(笑)
リチャードギアは大好きなので、Shall we danceダキードで来てくださいね!
by hawaii7 (2006-02-03 22:29) 

nobby

ダキードって、ひょっとして、タキシード?若ちゃん、どうしよう?そんなんで行っても入れてくれる?120%浮きまくると思うんだが・・・。(笑)
by nobby (2006-02-03 23:23) 

hawaii7

ごめんなさい・・すごい誤字・・ゴジラ。。。。
いつものスタイルで・・・お願いします・・・緊張するから・・多分・・無口かも(笑)
by hawaii7 (2006-02-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。