SSブログ

江戸っ子の昼めし @ 築地 [GOOD TASTE]

おう おう おう! どいた、どいたぁ〜!

こちとら、腹減ってんでい!

  こんなときゃ、天房の 穴子天丼 でい。

 

頼むと、あっという間にでてくらぁ。

お、これこれ。今日も 活きの良い のが乗ってるぜい。

   いたっきぁ〜す!

 

 

ク〜、(泣)・・・こうでなくっちゃな。

脂の少ねえ若い穴子が丸々一匹へえってるんだぜ。

たまんねーな〜、こりゃ。

タレも濃くなく薄くなく、かかってる量も丁度良いやね〜。

 

また、この カラッ と揚げるのには、

大豆油とゴマ油を絶妙のバランスで

ブレンドしてあんだとよっ。・・・道理でって、

そんなうんちく、どうだっていいや。

旨けりゃ良いんだよ、旨けりゃさっ!

 

 

なに?ぐだぐだ言ってねえで、さっさと食えってか?

うるせ〜。ばかやろ〜!!分かってらいっ!

 


 

ま、こんな典型的な江戸っ子は今や落語の世界だけですが、

江戸の元気を象徴するのが、東京中央区・築地市場。

これだけは今も昔も変わりません。

 

ランチを食べにちょいと足を伸ばして、

築地に来てみてください。

新鮮なネタが皆さんを待っていますよ。

 
天房(てんふさ)

最寄:築地 / 築地市場
電話:03-3547-6766
住所:中央区築地5-2-1 中央卸売市場内6号棟
定休:第2・4水、日祝
平日:06:00 - 14:00
土曜:06:00 - 14:00


 

場内には、すし系は言うに及ばず、カレー屋さんもあるし、

なんと、あの吉野家の本店があるのでございます。

たまには、いかがでしょうか?

 

 

おう、おやじぃ! また、来るぜいっ!!

 

 

(追記)マックのマシンに Virtual PC というソフトを入れたら、

ウィンドウズマシンのように《表示結果を確認しながら編集》できるように

なったのだ~。すると、どうでしょう?なんか、あきつさん の記事みたい♪

 

 


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 32

sweet-cool

イエーイ!イッチバ~ン!(笑)
天丼、大好きなんですよね~。
築地、一度も行った事がないので、ここのお店は是非行ってみたいです。
あぁ~。見るからに美味しそう。
by sweet-cool (2006-02-01 19:26) 

hawaii7

Nobbyさんの元気の源は、「天丼」ですか?
築地はまだ行ったことがないので、ぜひこのお店に行ってみます~
ウチのおばあちゃんは、チャキチャキの江戸っ子よん♪芝 大門、
先祖は火消しらしい~(爆)
by hawaii7 (2006-02-01 19:41) 

nobby

>Ranran さん、ホホホ、大好きですか?築地場内で出す食事は、そもそも魚市場で働く人たち向けの賄い食なんですね。いろいろあって楽しいですよ。ちなみに、1100円です。この穴子丼。チョッチでかいので、お腹空かして行って下さい。
by nobby (2006-02-01 19:58) 

nobby

>ジュリアさん、いえいえ、普段はあまり食べません。いつもは、海鮮丼とかなのですが、たまにはいいかなと思って天丼にしました。(笑)築地は、朝が早いので、朝抜いて行って、ブランチでと言うのが良いかな?・・・おばあちゃん、江戸っ子?いいな。三味線に小唄とか?でもって、ひざまくらで、耳かき。う〜ん。たまらんわい。(爆)
by nobby (2006-02-01 20:04) 

cuvesx

もしかして・・・「ひだり」って発音正しく出来ます?「しだり」になっていません?(笑)私の知っている江戸っ子はみなこの発音が苦手みたいです。
by cuvesx (2006-02-01 23:07) 

nobby

>Honuさん、こんばんは。ソネブロ最悪ですね。15日までにはメンテを完成させるとしていますので、勘弁してやっておくんねえ。『しだり』ですね。(笑)僕の知り合いで江戸っ子の記者がいて、彼は、選挙速報の時に『広島1区』をタイピングするのに『しろしま』と打って、変換できずに、速報できなかったと聞きます。バカ野郎ですわ。(爆)
by nobby (2006-02-01 23:27) 

もきち

踊る穴子!
いかにもカラッと揚がってそうで美味しそーーーー!!
でも、築地が東京のどのあたりにあるのかも
地図を見ないとわからない私・・・。(´▽`;)ゞ
by もきち (2006-02-02 07:51) 

HummingBird

ぎゃぁ~、うまそぉ!
いいな、いいなぁ!
by HummingBird (2006-02-02 09:28) 

nobby

踊ってました。ハイ。サクッサクのホクホクでしたー。(笑)
築地っちゃー、東京湾から隅田川をちょいと上ったところでヤンス。
by nobby (2006-02-02 10:53) 

nobby

>PhotoManiacsさん、NICE! リアクション。
本日のリアクション大賞はあなたに決定です。パチパチパチ・・・。
by nobby (2006-02-02 10:55) 

smottty

「食いねぇ。食いねぇ、江戸っ子だってね。」
昔は誰もが歩いてたんですよね。
歩いて、歩いて、おいしいものを食べ歩いてたんですよね。
実家は旧東海道=国道1号線に店を構えているお菓子屋さん。
昔は茶店でもやっていたのかというと、その辺を答えられる人がもういない。
でもみんなその道を通ったことは間違いない。
「食いねぇ。食いねぇ。」
by smottty (2006-02-02 14:25) 

築地活気あるところだよねぇwあまりいったことないんだけどねw
今月号のNewtonは知床特集だよねw僕の写真も1枚載ってますから探してみてくださいw名前は出てないからわかりにくいけどねw
by (2006-02-02 19:07) 

鎚鋸

激しくウマそうです!
築地イイですね~!!!
by 鎚鋸 (2006-02-03 02:13) 

そこのしろい道をまっつぐ行ってしだりに曲がりゃぁ
いいんだな。行ってくらぁ。
食べたい。
by (2006-02-03 08:36) 

nobby

>smotttyさん、プロフィ写真、カックイイ。正義のヒーローって感じですね。街道筋のお菓子屋さんですか?たぶん、いにしえの旅人が故里へ帰る際のお土産として買っていったのかな?それとも、おっしゃるように、お茶屋さんだったかもしれませんね。
by nobby (2006-02-03 09:24) 

nobby

>ふじかわさん、東京にいらした際は是非探検してみて下さい。市場の喧騒を体験するには午前中がおすすめです。ターレットとよばれる小型運搬車が縦横無尽に行き交い、ボケッとしていると”どいた、どいたー、邪魔なんだよ、このすっとこどっこい”なんてことを言われかねない殺伐とした雰囲気があります。(^_^;)でも実際はみんな優しいよ。
by nobby (2006-02-03 09:30) 

nobby

>鎚鋸さん、いいっしょ?たまにはいかがですか?
また行ったら、ちゃんと写真撮ってこよー。(笑)
by nobby (2006-02-03 09:31) 

nobby

>straight...さん、そうでぇ。まっつぐ行って、しだりに曲がっておくんねぇ。するってぇーと、6号棟のかどっこに見えてくらぁー。しるまは、こんでっから、ちょいと時間外すのが、コツってもんよ。(^○^)
by nobby (2006-02-03 09:54) 

mel

築地~~~。
一回寄りたい寄りたいと思いつつなかなか行けない築地・・・。
これ食べてみたいです!いつかきっと・・・
by mel (2006-02-03 19:27) 

いすっち

うわ~!でっかい天丼ですね☆
築地といえば・・・、いすっちが生まれた場所なんです。(^^)
by いすっち (2006-02-03 19:31) 

モバサム41

おお、穴子丸ごと1本の天丼ですね。
たまには、いいですね~
量が多いと、最後飽きるかも…(笑)
by モバサム41 (2006-02-03 20:09) 

nobby

melさん、こんばんは。あとエビ天丼もなかなか、そそりますよ〜。(笑)
by nobby (2006-02-03 21:17) 

nobby

>いすっちさん、江戸っ子ですか?出かける時には、火打ち石を打ったりとか?(笑)
by nobby (2006-02-03 21:20) 

nobby

>モバサムさん、さすが、お察しが良いでげす。正直言って最後には結構飽きます。そこはそれ、下町っ子の心意気ってヤツですな。(笑)
by nobby (2006-02-03 21:22) 

あれ?うちのブログの宣伝が!(笑)
穴子かぁ!これは美味しそうです!ここ築地市場はお客さんが
近かった事もあって、お昼時に訪問しては、結構食べ尽くしました。
そうそう、そこのカレーも美味しいですよね?
by (2006-02-03 23:25) 

nobby

>あきつさん、こんばんは。そうですか?行きまくりましたか?(笑)さあ〜て、今度は何を食べようかな?カレーも良いかな♪
by nobby (2006-02-03 23:33) 

muito_prazer

築地ですか~。自転車で横を通ったことはあります。一度のぞいてみようと思っていながら、そのまま任期を終えてこちらに帰ってきてしまったことが悔やまれます。
「しろしま」の話、爆笑です。私の東京での職場に「東広島市」を「しがししろしまし」と入力する人がいましたよ。「こんな人本当にいるんだ」と驚いた&笑いをこらえるのが大変だったです。
by muito_prazer (2006-02-04 13:52) 

nobby

>真正柔道家殿、”しがししろしまし”って打っても変換しないよ〜。(泣)って当たり前だけど。しかし、強者がいますね。(笑)
by nobby (2006-02-04 17:26) 

a-k-i

去年築地に初めて行った! この店しらなかったから行かなかった・・
次に行くときはいつになるやらわからないけど、アキグルメ書庫にインプットしときますね! お腹空いてきた・・ (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by a-k-i (2006-02-08 02:22) 

nobby

>a-k-iさん、黒門市場にも本来関係者用に作られた食堂ってあるのかな?でも大阪は、安くて美味しいお店が、その場所に限らずたくさんあるからな〜。
by nobby (2006-02-08 09:36) 

天房

やっぱ天房最高っス!あの値段で(1000円)天丼★白身魚もふんわり~♪新鮮ネタだからうれしいよね!
by 天房 (2006-03-03 11:08) 

旦那@八丁堀

初めまして、天丼に続き天ぷら別盛りの天ぷら定食も食ってきましたがココは別盛りのほうがよいかな??
by 旦那@八丁堀 (2006-09-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。