SSブログ

緊急告知!帝都ジャズコンサート開催 [帝都ロケット商會]

当BLOGでおなじみ、あの帝都ロケット商會店主WAKABAYASHIが出演する
コンサートが12/17(土)に開催されます。

(帝都ロケット商會とは ☞ http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-12-04)

ギターを担当するWAKABAYASHIは、彼が敬愛して止まない
ジャンゴ・ラインハルトが弾いていたタイプのギターを奏でる。

*Type « SELMER MACCAFERRI »MC50*

彼のギターはフランス・コニャック地方のギター工房モーリス・デュポン社製。
日本ではほとんど見ることのない、かなりレアなものなのだそうだ。
(輸入商が1年間売れずにとってあったのを物好きなWAKABAYASHIが購入。
 販売担当者はホッと胸をなで下ろしたと言う・・・。)
高音部はピアノのような響きとの本人の弁なので、乞うご期待!

今回は、笠井氏のクラリネット/ソプラノサックスにトランペット、
コルネット、トロンボーンの三管が絡む。これにピアノトリオ+ギターの
サポートです。はてさて、どんなアドリブが飛び出すやら?
(リーダーの笠井氏は、前出のゴテナベ氏とバンド仲間だったそうな。
 ゴテナベ氏は笠井氏をYOUと呼び、自分の事をMEと呼んでいたようです。)
 YOU と MEで日本一のバンドをつくろーゼ。・・・みたいな。(@_@)

■セットリストが発表され次第、このページにてお知らせします。


チケットは、ダベンポートまで。
TEL 045-881-1943 (03-5685-1485)
fax   045-881-5685
mail: ticket@davenport.co.jp
URL: http://www.davenport.co.jp

*****************************************

Django Reinhardt (ジャンゴ・ラインハルト)

”Echoes Of France” by Django Reinhardt

1910年1月23日、ベルギーのリベルシー生まれ。母親はダンサー、父親はヴァイオリンとギターの奏者。ジャンゴはキャラバンで生まれ、ベルギーやフランスを放浪しながらヴァイオリンやバンジョー、ギターの弾き方を身に付けるという典型的なジプシーとして育った。24年にシャベルという歌手の伴奏で初レコーディングを経験し、28年にはジャン・ヴェサーデやモーリス・アレクサンダーといったアコーディオン奏者とも録音、ここではバンジョー・ギターを弾いていた。34年にはステファン・グラッペリと出会い、フランス・ホット・クラブ・クインテットを結成、39年までこの編成で活動、フランスに本格的なジャズ・ブームを巻き起こした。さらにジャンゴはこの時期、渡欧したアメリカのミュージシャン、コールマン・ホーキンスやエディ・サウス、ビルー・コールマン、ディッキー・ウェルズ、ベニー・カーターなどとも共演、素晴しい演奏を数々残し、名実共に全盛期を迎えた。

*****************************************

★★緊急告知 PART2★★

当情報の提供中に100 nice! をいただきました。本当にありがとうございます。なんかこう言うのを自ら発表するのは、ムチャクチャ照れるので多くは語りませんが、友人の活動を応援する記事で到達した事は、それが僕の使命だという天啓なのかも知れません。皆さんのご好意に感謝して、浮かれる事なく、コツコツやっていきたいと思います。基本は、無責任。まず自分が楽しんで、ついでに皆さんに楽しんでもらって、スイスイ、スーダララッタ、スーダララッタ、スイスイっといてみよーと思います。100 nice! Thanks!                  ◆◆NOBU◆◆


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 16

今日は飲みすぎたぞー(あきつB)
ジャンゴでも聴いて寝るかぁ~。ヒック。
by (2005-12-15 01:09) 

nobby

あ・あ・ありがとうございます。わざわざ・・・どうも。m(__)m
僕はあきつさんご紹介のエディ・ヒギンス聞いて寝ます。お休みなさい。
by nobby (2005-12-15 01:25) 

(。・_・。)2k

NOBさんこんばんわ!
当日券買えないんですか?
行く気満々なんですが。
by (。・_・。)2k (2005-12-15 01:52) 

nobby

>19672kさん、今晩は。大丈夫だと思いますけど、当日券。今のところ、ソールドアウトって話は聞いていないので・・・(笑)。ご近所お誘い合わせの上、応援しに行きませう。(^O^)/
by nobby (2005-12-15 02:03) 

(。・_・。)2k

了解です!
応援しませう!!!
by (。・_・。)2k (2005-12-15 02:09) 

こんにちは、あきつAです(まぎらわしくて、すいません)
100 nice! おめでとうございます(^0^)!!
一緒にこちらも 楽しませて頂いています。
これからもスイスイ、スーダラダッタ、スイスイっと、
いっちゃってくださいね!
by (2005-12-15 09:17) 

nobby

あきつ様ご夫妻には、日頃よりご贔屓いただき、真にありがとうございます。これからもドヒャ〜をウヒェ〜していきますので、ガチョ〜ンしていて下さい。(ぺこり〜)
by nobby (2005-12-15 10:00) 

masugi

すごいスピードですね(^-^)。おめでとうございます~。
ジャズコンサート、行けなくなってしまいました。違う用事が入って
しまって…。残念!(>_<)。またどんな風だったかアップしてくださいね。
明日は娘たちの幼稚園の成道会(という名のお遊戯会)です。近所の
ホールを借り切ってやるので、結構大掛かりな行事です。クラス幹事も
やっているので、今日はその打ち合わせ。舞台係って、何をするのかしら…?
by masugi (2005-12-15 11:00) 

nobby

>masugi さんのスピードに比べたら、あ〜た、複葉機とF-35ジェット戦闘機とほどの差がありますよ。貴女は成層圏にまで達する勢いでしたね。あまりに速いので途中見失ってますが・・・。(笑)コンサートの模様は日曜辺りにアップしようかと思ってますが、多分飲み過ぎでヘロヘロになっている事でしょう・・・。舞台監督(ブタカン)頑張って下さい。
by nobby (2005-12-15 11:18) 

ましゅう

nobbyさまのサイトも、私のサイトに比べたら、YF-21と零式戦闘機ほどの差がありますよ・・・。
内容といい、適度な更新スピードといい、「あぁ~」、って叫ぶほかなしです。
ブログ違いですが、<a href="http://masyu.ameblo.jp/">やってます。
低速域重視で、こつこつやっていきますよ。
土曜日、お会いしましょう。
by ましゅう (2005-12-15 22:25) 

このコンサートの文章を読んで綾戸智恵さんをふと思い出しました。
彼女は抗がん剤の影響で狭くなってしまった声域をカバーするため、歌にありったけの感情を乗せて歌っていると、どこかで聞いたことがあります。「これでもか!っていう位感情を込めんねん。そしたらな、その感情が聴いてくれはった人の中で、出てへんかったはずの高い音とかになると思うねん。」と仰っていたと記憶しています。

それはまるで優れた小説の行間のようですね。
JAZZっていいですね。
by (2005-12-16 00:18) 

nobby

>ましゅうさん 最近いないな〜と思っていたら、別のシマで店開いてたんですね。『若ちゃんムチャクチャ練習してるみたいよ。なんか、1日10時間くらいギター弾いているらしい。』って、ガセでプレッシャーかけてや〜ろおっと!
by nobby (2005-12-16 01:32) 

nobby

>sutcliffさん。ようこそいらっしゃいました。綾戸さんのバイタリティーには、ホント感心します。日本人で、SOUL&JAZZを体現できる人は美空ひばりさんと彼女くらいかも知れない。(ただ下品すぎるのは同じ関西出身として閉口してしまう。(-_-))また、ジャンゴについて、ご指摘の事とは反対の事実があります。なんと、彼の左手(指盤を抑える手)はやけどで薬指と小指が動かない。ところが、星一徹もまっつぁおな、大特訓を自らに課し、ハンデを全く感じさせない見事な奏法で聴衆を魅了したのです。つまり、本来出ない音を根性で出した偉大なるミュージシャンなのです。結論としては、双方共にスピリチュアルな成功事例だと思う。衆議院のいわきのぶこ議員を思いだした。”やるき、げんき、いわき!”色んなスタイルはあれど、ジャズの基本もたぶんこれです。
by nobby (2005-12-16 01:54) 

nobby

>HAL さん、nice! Thanksでした。
by nobby (2005-12-16 01:55) 

ロケット屋

兄貴ぃ、胃に穴が開いちまうからあんまりあちきに圧力かけんといてぇ!確かにターギーいじっとりますが、昨日も一昨日も呑んだくれじゃ!皆様お時間ございましたらぜひおいでクダサイませ!イカしたスヰングでお待ち申し上げます!当日券もございます!業務連絡、兄貴ぃ、お題目本日お伝えいたします!そしてナイス沢山、おめでとうございます!
by ロケット屋 (2005-12-16 03:31) 

Rucci

ギターのヘッドの正体を2kさんに教えてほしくて・・ こちらを照会されました☆
by Rucci (2006-04-16 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。