SSブログ

ヴィンテージ・レコード・グラフィックス ’40〜’60 [COLL ART]

**"in the groove" by eric kohler / CHRONICLE BOOKS**

今回ご紹介するのは、その独創的なデザインがジャズファンならずとも多くの人々を魅了するレコードジャケット集。1940年代から50年代のスウィング、ビッグバンド、ジャズ、ポピュラー、ラテン。当時のアメリカ音楽のあらゆるスタイルを網羅した初めての企画だ。'40年代の78回転SPから’50年代のLPのヴィンテージ・レコードのオリジナルデザインが収められている。今やこれらはすべて、レア・アイテムとなっていて、市場ではなかなかお目にかかれない貴重なものばかり!!レーベルはコロンビア、RCAビクター、デッカ、キャピトル等々・・・。

では、250以上もあるレコードジャケットから、そのいくつかをご紹介しよう!
*********  CHECK THESE OUT !! *********


まずは、1947年・コロンビアレコード・『ビリー・ホリデイ集VOL.1』Robert Jones 作





1941年・デッカ・『カーメン・ミランダ THE SOUTH AMERICAN WAY』作者不明





1954年・キャピトル・『フランク・シナトラ SWING EASY』作者不明





1958年・キャピトル・『ジュディ・ガーランド JUDY IN LOVE』McCAFFREY 作





1954年・コロンビア・『チェット・ベイカー & strings』Neil Fujita 作
写真は、スティーブ・マックイーンでご紹介した、ウィリアム・クラクストン氏





1950年・マーキュリー・『バード&ディズ』David Stone Martin 作





1952年・クレフ・『ノーマン・グランツJazz at the Philharmonic Vol.6』
David Stone Martin 作





1956&8年・ブルーノート・Reid Miles 作





”歌は世につれ、世は歌につれ”と申しますが、時代の変遷がレコードジャケットからも
伺い知る事ができる。この本”in the groove”を見渡した時、その音楽同様、
デザイナー達も革新の火花を激しく散らしていた事が分かる。

かつて、音楽鑑賞と言えばLPレコードだった。30cm平方に描かれたジャケットもまた、
観賞の対象だった。ところが、どうだろう?CD全盛の現在、かつてのようにジャケットデザインを
しげしげと眺める事も無くなった。

音質は、格段に向上し(オーディオマニアの主張はあるが・・・。)取扱いも劇的に容易になった。
これはこれで、僕なんかはとても嬉しいのだけれど・・・。しかし、”何だか寂しい。”と感じる。

中身の音楽とジャケットデザインは一心同体、切っても切り離せない関係にある筈なのに、
ジャケットにはさほど注目しなくなっているのは、僕だけだろうか?

という訳で、《ジャケ買い。》・・・最近、しなくなったな〜。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 20

(。・_・。)2k

NOBさん
100niceおめでとうございます。
あっという間でしたね。びっくりです!
by (。・_・。)2k (2005-12-16 02:43) 

nobby

>19672kさん、どうもありがとう。100 nice! 決めてくれたのは貴方ですね。その次の瞬間お礼はさせて頂いておりますよ。☞ http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-11-21 どうも照れ性で苦手です。これからもよろしくお願いします。
by nobby (2005-12-16 08:48) 

ジャケ買い、してましたね。
しかし残念ながら、事情により私のレコードコレクションは
すべて無くなってしまったのです。
そのジャケット集欲しいですね。
by (2005-12-16 12:20) 

nobby

>straight...さん、僕もLPレコードは記念にとってある分だけで、すべて後輩にバーゲンセールしてしまいました。ブルーノートだけのジャケットカバー集は Vol.1&2 がでてますが、これは、レコード会社を横断していますので、お勧めです。(^o^)

>HAL さん、nice! Thanksでした。
by nobby (2005-12-16 20:34) 

うわぁ~。
まだジャケ買いしてる私って...。子供?
(CDになって、迫力はなくなりましたが...)
by (2005-12-17 00:14) 

nobby

>あきつさん、あのEddie Higgins いいですね〜。今も聞いています。(^_^)
by nobby (2005-12-17 00:44) 

そうでしょう、そうでしょう!
(つくづく、お勧めして良かったです)
そろそろ眠いぞ~の!「あきつB」でした。
by (2005-12-17 02:36) 

yukiusagi

こんにちは。お招きありがとうございます!
ステキなジャケット満載で、ほんとに「ジャケ買い」したくなりますね。
いい時代だったんだなぁ。また凝ったジャケットが続出してほしいです。
by yukiusagi (2005-12-17 07:54) 

nobby

>yukiusagi さん、ようこそ。40年代後半から50年代にかけてモダンジャズはそのスタイルを確立するんだけど、モダンアートもそれに並走する形で発展しているようです。ということからも、レコジャケは、音楽とアートが出会う絶好のチャンスなんですよね・・・。
by nobby (2005-12-17 08:20) 

nobby

>miki さん、初めまして、ようこそ。nice! Thanks.
by nobby (2005-12-17 13:24) 

いすっち

今晩は~♪
うちのブログ訪問ありがとうございました☆
100nice!超オメデトウゴザイマス~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
素敵なレトロアートですね。うちの部屋に置きたくなります。(^^)
by いすっち (2005-12-17 23:49) 

HAL

100おめでとーーーー(^_^)
by HAL (2005-12-18 00:22) 

nobby

>白鞘慧海さん、nice! Thanks です。元気出していこうぜ!友達に元気をあげるのは、貴女の役目だよ。
by nobby (2005-12-18 02:36) 

nobby

>いすっちさん、ようこそ。いきなりお祝いされましたね。(星が一杯飛んでいる!)ありがとう!また、遊びに行きます。

>HAL さんは、ホントスゴイですね。再登場して、コメント書き残していくなんて・・・。頭が下がります。ありがとうございます。m(__)m
by nobby (2005-12-18 02:41) 

hawaii7

100ナイスおめでとうございます!
レコードジャケット、見ているだけで楽しいですね~
いつも質の高い情報提供、楽しく拝見しています。
これからも、いろいろ紹介して下さいね・・
by hawaii7 (2005-12-18 10:06) 

nobby

>ジュリアさん、おはよう〜さん。いつもご贔屓ありがとうございます。
これからは、もちっと、手を抜いてスイスイ、スーダララッタと情報を
ご提供しようかと思ってますので、よろぴく〜。
by nobby (2005-12-18 10:45) 

masugi

確かに、NOBUさんは趣味がすごく良くって、ものしらずの
私に取っては目が覚める思いです。また色々教えてやってください(^-^)
レコードジャケットってインパクトありましたよね…。元のイラストはみんな
手描きで。まだパソコンなんか無くって。
by masugi (2005-12-18 16:03) 

nobby

>masugi さん、お褒めにあずかり光栄です。ま、これからも色んな事に好奇心を働かせようと思ってます。そのためには出来るだけ、アンテナを高く伸ばしてね。(^_^)このBLOGもその一環です。
by nobby (2005-12-18 18:29) 

mel

いいですね~。そそられます♪
本当にNOBUさんは良い趣味をお持ちですね~(^^)
by mel (2005-12-20 14:01) 

nobby

>mel さん、ありがとうございます。これからも気持ちいい事、おいしいもの、キレイなもの、楽しい事などなど、お伝えしておこうと思います。皆さんが共感してくれると嬉しいです。
by nobby (2005-12-20 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。