SSブログ

夢工房 Ⅱ ★★ノートの中身★★ [帝都ロケット商會]

あのノートの中身、大公開!!
前号までのストーリーはこちら ☞http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-12-04
帝都ロケット商會・店主=WAKABAYASHIの夢構想が詰まったノート。

BGM ☟ "Solitude" by Django Reinhardt

東京墨田区”鳩の街”に、WAKABAYASHIは店をデザインして、何から何まで全部自分で創ってしまおうと考えた。(”なんでもつくるよ”の等身大の鋼鉄ロボット創った、KOGORO氏のような人間だ。)まずはエクステリア、エントランスから。



店の名前を考えた。彼の好きな1930年代、東京は帝都と呼ばれていたので《帝都》。そして、ブリキ造形作家らしく、男の子の永遠の夢とくれば《ロケット》! 商會は、こんなもんで、どうでしょうかい?から《商會》。商会でなく、商會。当然、ロゴにも凝る。



カウンターとお客から見える正面の貯蔵スペースには、木製の冷蔵庫を収納する予定を考えた。実際、木製冷蔵庫は運び込まれ、店内に展示してあるが、近いうちに本来の使い方をする予定。
木製冷蔵庫は、こちら ☞ http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-11-20



シャワールーム外側と周辺のスケッチ。水周りのホースとパッキンの寸法まで書き込んである。



収納棚のスケッチ。職人に指図する訳でないので、設計図は三面図を用意しない。WAKABAYASHI本人が解りさえすればいいのだ。



トイレの内装まで細かにデザイン。今回ご紹介したこれらのスケッチは、彼の頭の中のごく一部に過ぎない。



デザインの勉強のために英国留学していたWAKABAYASHI。ジャンゴ・ラインハルトをこよなく愛する、ジャズギタリストでもある。これらのノートは、設計図には違いないのだが、インプロヴィゼーションを身上とすることから、彼はこれらに変更を加えていく事だろう。

《永遠なる未完成》を極めるべく、この男の挑戦は続く!


**ニッポン無責任BLOG予告*
私、NOBUは、今後も帝都ロケット商會の進化の状況を逐次リポートしていく。
また、このアートスポットに集まるエッジな(エッチじゃないよ、EDGEだよ)アーティストの紹介も並行して行っていく。東京で最もCOOLなアートスポット・帝都ロケット商會は、これから益々目が離せない!!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 15

(。・_・。)2k

ブラボー!
NOBさんカッコイイ!

今日、AYAKAと3丁目の夕日を見てきましたよ(^^)
でも、(ーー)です、、、
O山さんに言われたけど、ご指摘の通りでした、、、
う〜〜ん、、複雑、、、
by (。・_・。)2k (2005-12-11 23:53) 

nobby

>19672k さん、nice! とブラボー、Thanks です。
《三丁目の夕日》は、さほどでもありませんでしたか?僕と若ちゃんは来週火曜日に浅草東宝にもう一度見に行こうって言ってます。(^^ゞ
by nobby (2005-12-12 00:02) 

(。・_・。)2k

wakaさんは1度見たのですか?
wakaさんの作品の方がイイって帰り道にAYAKAと話しながら帰りました。
う〜〜ん、、さほどでしたよ、中身は!
画ですかね問題は。これを言うと、そー言う見方になってしまうと
思いますのでまたの機会に(^^)
by (。・_・。)2k (2005-12-12 00:26) 

JUNe

今度、そっと覗いてみたいと思います。。w
by JUNe (2005-12-12 01:28) 

nobby

>樹音さん、ようこそ。お待ちしておりました。帝都ロケット商會の開店は、毎週土曜がベースですが、若ちゃんの都合と気分次第です。老婆心ながら、ご注意あれ。
by nobby (2005-12-12 07:34) 

HAL

スケッチだけど、図面ですねー
これで店ができちゃうとこがいいね。(^^)
by HAL (2005-12-12 14:13) 

mel

すっごーーーく楽しく拝見させていただきました。
このお店が近くにあったら通ってしまうかもしれません(^^)
nice nice niceです♪
by mel (2005-12-12 14:41) 

nobby

>HAL さん、”ウミウシくん”のような神様の作る造形物には遠く及びませんが、僕は彼のユニークなデザインが好きです。そして、何よりも素晴らしいのは、実行してしまう決断力です。

>mel さん、お楽しみ頂けて嬉しいです。いつかこの店でお会いできるといいですね。その頃には、更にグレードアップしている事でしょう。これからも進捗状況をリポートしていきますので、ご期待下さい。
by nobby (2005-12-12 15:37) 

masugi

こんにちは。NOBUさんの宣伝で、帝都ロケット商會は
オフ会の場となっちゃいそうですね(笑)。求心力のある場を
作ってくださったマスターに、心から、感謝です。もちろん、
NOBUさんにも(^-^)。
by masugi (2005-12-12 15:56) 

nobby

>masugi さん、人々が集い、様々な才能が出会って、自由闊達な意見交換の出来るアートサロンになればいいと思っています。もちろん、貴女の才能が僕らへの刺激になっている事は言うまでもありません。シナジー効果ってヤツですよ。(^_^)お楽しみは、これからさっ。
by nobby (2005-12-12 16:47) 

う~ん、素敵すぎます!
帝都ロケット商會、想像力をかきたてられますね~。
一度覗いてみたいです(^0^)
by (2005-12-12 21:02) 

nobby

あきつさん、いらっしゃ〜い。WAKABAYASHI と偶然ほぼ同じ考えをしているのが、映画監督ケリー・コンラン氏です。彼が制作した『スカイ・キャプテン』☞http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-11-18 はわくわくドキドキのファンタジー映画ですが、その中で描かれている世界は、まさに、帝都ロケット商會です。ご参考までに。
by nobby (2005-12-13 09:30) 

nobby

>snappy さん、yamami-ichigoさん、nice! Thanks でした。
by nobby (2005-12-13 09:32) 

nobbyさん、こんばんは~。
「スカイキャプテン」!
ぜひ観てみたくなりました(^0^)
ビデオ借りにいかなきゃぁ~(わくわく)
by (2005-12-14 02:03) 

nobby

>あきつさん、ご感想を楽しみにしています。
書込はこちらへ ☞ http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-11-18
by nobby (2005-12-14 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。