SSブログ

The Last Concert in Japan [COOL SOUND]

ジャズジャイアンツの一人がまた日本では見られなくなってしまった。11月11日、東京国際フォーラムCホールで行われた【 ソニー・ロリンズ 】コンサート。来日最後という事で、大学時代のジャズ研メンバー達3人と行ってみた。今年で御年75歳を迎えたロリンズは、豪快なプレイでかつてのジャズ黄金期を築き上げたジャズジャイアンツの一人。ステージ上での足取りは若干おぼつかないものの、演奏は相変わらずのパワフルなもので、テナーサウンドも強烈な個性を今も発揮しており、来日最後というのはやはり残念である。おなじみのモリタートをラスト曲に、アンコールは《In A Sentimental Mood》のおよそ90分間の熱演を披露してくれた。文字通り、感傷的な気分でコンサート会場を後にした我々ジャズ研OB4人組は、学生時代からの馴染みの飲み屋へ直行、25年前の話に花を咲かせたのであった・・・。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

offbeat

ソニーロリンズ、あまり知らないですが、
凄く気の小さな人で、マイルスによくいじめられてた
って話を聞いたことがあります。。
by offbeat (2005-11-18 10:51) 

nobby

はははは・・・。その話は、間違いなく本当です。
色んなミュージシャンがいても
マイルスにいじめられなかったミュージシャンは、
かのプリンス様くらいでしょう。
まずは、ロリンズの《 サキソフォン・コロッサス 》辺りから
聞いてみたらどうかしらん?
by nobby (2005-11-18 11:14) 

HAL

ブログ訪問どうもです。(^^)

私もジャズ大好きです。
昔のバンド仲間と集まるとタイムスリップしちゃうよね~♪(笑)
by HAL (2005-11-18 16:47) 

nobby

HAL さんはどんなジャズが好き?
(ちなみに、HALさんは、IBM の一歩先を行くとかって、あの例の?)
基本的に僕は、ビートとスイング感があれば、何でも好きだけど、
やはり、マイルスが一番かな?・・・・・どこがって?
もちろん、ヤツの 《 サウンド 》ですゼイ。

ジャズを語りだしたら、止まりません。
追々、好きな曲とかについてアップしていきますので、
また、覗いてみてくらはい。ご来場有り難うございました。(^o^) 
by nobby (2005-11-18 17:15) 

masugi

プリンスってジャズなんですか?何かイメージが違ったような…。
中国にいた頃、「王子」と書いてあるテープが売られていたので、
?と思って良く見るとプリンスでした(笑)。買って聴いたのですが、
あんまり記憶に残っていない…ちなみに、イーグルスは大鷲合唱団、
マイケルジャクソンのBADは很棒!でした。「棒」って、中国語では
goodの意味があるんです。でも、日本人の目から見ると何だか
おかしかったです。
私は音楽に疎いので、また何か貸してくださいね。NOBUさんは
とても趣味が良さそうですから…。(そんなこと言っていたら、植木等の
CDを渡されたりして・笑)
by masugi (2005-11-19 09:54) 

nobby

王子様はジャズではなく、いわゆるファンクですね。80年代半ば、
絶好チョーだったマイルスが、王子様にアプローチしていたんですね。
二人の共演もCDで(海賊版ですが)残っていたりします。
これがまた、サイコー!いずれ、これなんかも含めて部分サンプルを
ここにアップしてコメントしていこうかと。
音もないのに、あーだこーだ言っても分かり難いものね。

今夜、ロケットの若ちゃんにマイルスのCD持ってってあげるって
言ってたんだけど、何枚か持っていこうかと思うので、
もし会えたら貴女にもお貸ししましょう。
(まずは、クレージーキャッツの《無責任一代男》あたりから?)・・・やっぱり?

ひょっとして、かわいいベイビー達と一緒ですか?
あすこは、不良と変態が集うアブナイ店(そもそもマスターが変態志望)
なので、お嬢チャマ達には勧められません。(老婆心ながら・・・。)

てか、仕事に切りが付かないと僕は今夜は無理かなあ〜?・・・なんちって。
がんばろー!!
by nobby (2005-11-19 13:30) 

Dr.アート

関連記事をTBさせていただきました。よろしくお願いします。
by Dr.アート (2005-11-22 05:13) 

nobby

Dr.アート様
ご訪問有り難うございました。
アートさんのところで色々勉強させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
by nobby (2005-11-22 06:58) 

ええっ、来日最後だったんですかぁ?
いつも「今年は最後かも...」って言うもんだから、さすがに今年は見に行かなかったです~。そうとわかっていたら、私もその感傷に浸りたかった。
「ニュークス~」が好きです。
by (2005-12-04 01:50) 

nobby

一応、最後って事になっておりヤスが、
来年もまた来るんじゃねえ~の〜って声しきりでした。
どうしてって?・・・だって、バリバリ、ブロウしてましたから♡
とは言え、”Newk's Time"の頃とは比べるべくもありません。
なので、最後にしたほうが良いかな?(^.^)
あきつさん、またのご来場を従業員一同心よりお待ち申し上げます。
by nobby (2005-12-04 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。