SSブログ

Natalie's 忘れ難きあなた【QuickTime】 [HOT SOUND]

PhotoManiacsさんに教えてもらった手法で、ちょいと加工してみたら、
【複成レイヤ:フィルタ→その他(明るさの最大値)→ぼかし(レンズ)→透明度調整】
すごくゴージャスなジャケットになってしまったのでした♪

オリジナルはこちら ☟

 

寒い夜には、この1枚。

 

”I'm NOT KING COLE, I'm NATALIE COLE”と言うダジャレで、
1975年にデビュー、グラミー新人賞を獲得したナタリー・コール。
父親は、言わずと知れた、ジャズ界の大スター、ナット・キング・コール。
(NOT と NAT はアメリカ英語だと発音は同じで、
 お父さんではなく、娘ですよ〜。と言う韻を踏んだギャグでした。)

超有名人の家庭に生まれたがゆえの悲劇があったんだけど、
ご多分に漏れず彼女も、一時期、ドラッグに手を染めるほど荒廃していた。
しかし、拒絶し続けていた母の愛に触れ、見事復活。
また同時に、大きな力となったのは、父の歌声であった・・・。詳しくはこちら

偉大なる父の数々のヒット曲をリバイバルさせた、
’92年グラミー賞7部門獲得のこのアルバム・・・。

”Unforgettable ・・・with LOVE”


’65年に亡くなった父の思い出を込めて、情感たっぷりに歌っています。
なかでも、表題曲はオーディオデジタル技術を駆使して、
’51年当時の父親の声をピックアップ。
なんと、掛け合いのデュエット曲として仕上げています。


時代を超えて、しみじみと胸に染みる1曲です。

”Unforgettable”

 


今夜は、愛する人と一緒に聞いて下さい。
(お一人の方は、大切な人を思い浮かべて♪)



お待たせしました。
今夜も、とろけて頂きましょう〜!

*このコンテンツは【QuickTime】プラグイン が必要です。
 windows のかたは、☞ ダウンロード してお楽しみ下さいませませ。
 

 

 

 

パパを訪ねて行ったキャピトールレコードのスタジオでの一コマ。

”私は、キャピトールのスタジオへ行くと、レコーディングでは
今回初めて来たのに、もう何度も来ているような変な感じ・・・。
この写真の人たちも全部よく知っているわ。
エラおばさん! ルイおじさん! ってよく言ってたもの・・・。(笑)”

(ナタリー・コール インタビューより)
右端:エラ・フィッツジェラルド(ジャズ・シンガー)
右:ルイ・アームストロング(ジャズ・トランペッター)
左:ナット・キング・コール

 
      ・・・ク〜、このスタジオに居たかったなぁ〜(;_;)

 

 

でれでれな、ナット。
ところで、ナタリーちゃん、ママに似てホント良かったね〜。(爆)

世界中のステージを飛び回って、大活躍したナット。

 でもそんな彼にとって、

 娘とデュエットする時が一番幸せだったんだろうな〜。







今日はジュリアさんにとって特別な日なので、
さらに2曲プレゼントしましょう・・・。

L-O-V-E

Our Love Is Here To Stay



.......FOR YOUR BEAUTIFUL MEMORY OF MOM




nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 32

もきち

いつもながらniceな曲をありがとうございます。
残念ながら今夜も『一人で梅酒』なんですけど~。(´▽`;)
親子デュエットでリメイク、ステキですね。
それにしても、まるでその場に居合わせたかのような
NOBUさんの解説、NICE!!
by もきち (2006-02-08 23:04) 

nobby

>もきちさん、エラの隣にいるデカイおやじです。・・・って、うそうそ。(笑)このくそ重い中、来てくだっさってありがとうございます。今、カルボナーラの記事にコメント書いてます。
by nobby (2006-02-08 23:17) 

muito_prazer

It's incredible!!
でもやっぱり焼酎は(略)。それではお先に寝させていただきます(笑)。
by muito_prazer (2006-02-08 23:19) 

nobby

>真正柔道家殿、ほふく前進してきて下さってありがとう。こちらからも、ぬかるみの中を進んでいってみたいと思います。
by nobby (2006-02-08 23:26) 

hawaii7

おはようございます~Nobbyさん
unforgettable ~♪今日は母の命日です。やさしい気持ちで思いだすことが出来そうです~お花でも買って帰りましょう♪
また、朝聞きました~最近11時には寝ているので(笑)帰宅したら、ワインでも飲みながら、また聞きましょ!
by hawaii7 (2006-02-09 07:13) 

sweet-cool

ナタリー・コールだー。ワーイ。ワーイ。
うんうん。このアルバム、良いですよね。
「L-O-V-E」「Route 66」が好きです~。
by sweet-cool (2006-02-09 07:34) 

nobby

>ジュリアさん、おはようございます。
グッドタイミングでしたね。なんかそんな気がしたんだ・・・。調子いい?(^^ゞ
天国はともかく、これほど、暖かい曲はこの世にはないでしょう。
お母さんと一緒に聞いて、素敵な思い出に抱きしめられて下さいね。
by nobby (2006-02-09 07:55) 

nobby

>Ranranさん、最高ですね、このアルバム。
CMでも使ってた「L-O-V-E」、スウィンギーな「Route 66」。
珠玉の名曲を艶のある声で歌っていますが、気がつくのは、
シナトラもそうだけど、50年代のヒット曲はムチャCOOLですよね。
・・・おーっと、次回はシナトラかーっ???
by nobby (2006-02-09 08:01) 

HummingBird

アメリカンビューティ調になりましたねぇ(笑)ゴ~ジャス!
by HummingBird (2006-02-09 11:34) 

持って行かれた(笑)
私なんか今日はシェリーマン。違うなぁ。
そのスタジオに居れたら、一生自慢ですね。
by (2006-02-09 11:38) 

nobby

>PhotoManiacsさん、有り難うございました。
オリジナルより、こっちの方がいいと思うんですけど〜。
ね、ナタリーさん、そう思いません?(笑)
by nobby (2006-02-09 12:21) 

nobby

>straight...さん、シェリー・マンの”マイ・フェア・レディ”。聞いた事が無いのですが、ジャケットは、ムチャ COOLですね。当時ものって、何であんなに良いのかな?とても不思議です。
by nobby (2006-02-09 12:28) 

ジュリア

Nobbyさん
やさしくて涙がでそう~(泣)
ジュリアにコメントくださる方がは、皆千里眼ですか?
それとも、わかりやすいかしら?
by ジュリア (2006-02-09 12:48) 

nobby

>ジュリアさん、ゲストになってるし・・・。喜んでもらえて良かったです。(笑)でも、絶妙のタイミングでした。是非、上記の(詳しくはこちら)も読んで下さい。彼女の人となりが分かって、より一層、この曲が味わい深いものになりますよ。
by nobby (2006-02-09 13:46) 

hawaii7

また登場してすみません・・・・↑は職場で書いたのでゲストです。ナタリーコールの詳しいプロフィール読みました。とても興味深いし、もっと彼女の曲を聞いてみたいです♪
by hawaii7 (2006-02-09 20:44) 

cuvesx

昨日のマイルスに続いてバーボンが減りそうなチョイスですね(^^♪
シングルモルトが減りそうなのも・・是非(^^♪
by cuvesx (2006-02-09 21:03) 

nobby

>ジュリアさん、大丈夫大丈夫。You don't have to say you're sorry, OK?もっと、聞きたい?
分かりました、後で、追加しましょう。(ヨッ、太っ腹!)やばい、マジ太いからな〜。(爆)
by nobby (2006-02-09 21:10) 

nobby

>Honuさん、シングルモルトですか?かしこまりました。北欧からの体温まるバンドがございます。また、後日と言う事で、ご予約承りました。有り難うございます。m(__)m
by nobby (2006-02-09 21:13) 

nobby

>smotttyさんも、たまにはまったり行きましょう〜!
by nobby (2006-02-09 21:34) 

(。・_・。)2k

大切な人を思い浮かべてみます、、、
by (。・_・。)2k (2006-02-09 21:52) 

nobby

>2Kさん、こんばんは。大切な人がたくさんいて大変ですね。(笑)
by nobby (2006-02-09 22:19) 

Rucci

ヒトリで しっとりと聴きますね。
お酒は大好きなのに 弱いから 
ヒトリの時はあまり いただかないかな・・・
素敵な曲に 少し酔いますね・・・
by Rucci (2006-02-09 22:36) 

nobby

>Rucci さん、こんばんは。しっとりとした歌声には、壮絶な人生が隠されているようです。もしお時間があれば、上記の(さらに詳しくはここ)で、見て下さい。ナタリーの歌声が一味違って聞こえてきますよ。音楽には、人を酔わせる魅力がありますね。
by nobby (2006-02-09 23:01) 

a-k-i

題名みてもわからなかったけど、知ってる曲ばっかり♪
LOVE が好き チュッ♪( 'Θ')ノ~☆
by a-k-i (2006-02-10 09:34) 

nobby

>a-k-iさん、投げキッスだ、うまいな〜。顔文字の天才さんですね。
メジャーコードのミディアムテンポなスウィングですね。・・・これって、
一番ハッピーなジャズです。今のa-k-i-さんの心境を表しているのかな?
by nobby (2006-02-10 13:11) 

nobby

>HALさん、Thanks!
by nobby (2006-02-11 08:21) 

おっ、オリジナルより全然お洒落じゃないですか!
レコード会社に頼んで、差し替えてもらいましょう!(笑)
by (2006-02-11 13:11) 

nobby

>あきつさん、そうしましょう〜。(笑)二日酔いだ〜。(^^ゞ
by nobby (2006-02-11 14:22) 

hawaii7

ちゃんとお仕事していっらしゃるようで・・・良かったです♪
by hawaii7 (2006-02-25 11:23) 

hawaii7

まだ、お仕事忙しいですか~?お時間できたら、ステキなjazz聴かせて下さいね♪
by hawaii7 (2006-03-06 20:48) 

nobby

>ジュリアさん、お元気?ちょーファンキーな曲をアップしたのですが、其方、このテンポで踊れるかな?故障必至のウルトラ・ハイテンポです。(笑)川っペリのお花見ご一緒できると良いですね。
by nobby (2006-03-10 11:44) 

hawaii7

Nobbyさんお久しぶりです~驚きました!上のステキな2曲いつUPされたのでしょうか?今日気づきました!ナタリー・コールの声には本当に癒されてます。心から、やさしい曲の贈り物感謝します。ありがとうございます。
お花見は、わかりませんが・・上野のロダン展に行きたいと思ってますので、その後にロケッティアへ寄れたらいいと思ってます。またご連絡しますね。
by hawaii7 (2006-03-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。