SSブログ

MILES' 天国の扉【QuickTime】 [HOT SOUND]

寒い夜には、この1枚。

1949年、ジャズ界の帝王・マイルス・デイビス、23歳の時の演奏。
当時の若手ミュージシャンを集めて、それまでにない音楽スタイルを
確立したのが、本作。”クールの誕生”だ。

寒い夜に、COOL? おかしくない?


・・・おかしくないんだな〜、これが。

 

 

1949年当時としては、クールだったのだろうけど、
今聴くとですね、これが、ゆる〜く HOT なんだ。


40年代後半までの、むちゃくちゃホットな ビ・バップ から脱して、
感情の赴くまま曲芸のような演奏をするということよりも、
全体のアンサンブルの中で、感情をやや抑制して演奏したんだ。つまり、クールにね。

 



マイルスは、ビ・バップの神様=チャーリー・パーカー バンドにいながら、

”なんか、違うんだよな〜” と思っていたのか、
”このままじゃ先がないな〜” と思っていたのか、

他の先進的なミュージシャンと積極的に交流を持つようになった。

 

 

その中の1人が、アレンジャー&コンポーザーのギル・エバンスだった。


ユダヤ系アメリカ人のギルは、後にマイルスと共演するのだが、
彼の音楽性に決定的な影響を与えた。
そうして、生まれたのが”クール・ジャズ”、このアルバムの誕生なのだ。

・・・・能書きは、ここまで。


とにかく、ホットウィスキーなどを飲みながら、聴いてみて。

ハートがとろけてしまいます。

*このコンテンツは【QuickTime】プラグイン が必要です。
 windows のかたは、☞ ダウンロード してお楽しみ下さいませませ。

 

recorded April 21, 1949, New York City

Miles Davis (tp),
J.J.Johnson (tb), Benjamen Lundy (ts), Junior Collins (frh), Bill Barber (tu),
Lee Konitz (as), Cecil Payne, Gerry Mulligan (bs, arr), John Collins (g),
Tadd Dameron, Al Haig (p), Curly Russel (b), Kenny Clarke, Max Roach (ds),
John Lewis (arr). Kay Penton (vo)

 

 


スーパーボウル40th のハーフタイムショウで、ミック・ジャガーが踊りまくって歌っていた!・・・まったくもって、スーパーなジジイだぜ!!いろんなプレーの中でも、NFL新記録の78ヤードのタッチダウン・ランは凄かった!テリー・ブラッドショウ時代以来のスティーラーズの快勝でした。・・・何はともあれ、テロも起こらず、無事に終わってよかった。(^_^;)

 

 

 


nice!(18)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 36

(。・_・。)2k

最近お逢いできなくて寂しいです。
最近気付きましたがマイルス・デイビスが基本なんですね?
勉強します( ..)φメモメモ
by (。・_・。)2k (2006-02-07 01:25) 

nobby

>2Kさん、お久しぶりです。(^^ゞ
そうなのよん。僕はマイルスが基本です。ロケット商會にも僕が貸したマイルスのCDが置いてあるので、今度、リクエストしてみて。でも、”Kind Of Blue”はとてもクールなので、冬に聞くと凍えるかもよ。(笑)
by nobby (2006-02-07 02:06) 

ご無沙汰してました〜!
重さにめげず今日は、やって来ましたよ〜。
過去記事読み読み、やっと辿り着いた今日の記事。
またまたマイルスでウレシイです。
ハートもとろけるサウンド、う〜ん、来て良かった。
また来ますね〜。
ウチも早いとこ更新しないと。。。(笑)
by (2006-02-07 02:58) 

nobby

>白鞘慧海さん、ご無沙汰です。お忙しそうで何よりです。
タイミング良いですね。マイルスのアップは、2回目なんですよ。
1曲ずつ紹介していくとあと、10年分くらいはあるかな・・・?(笑)
慧海さんもこのアルバムは、冬に聞いてみて下さい。
by nobby (2006-02-07 03:05) 

hawaii7

Good morning Mr. Nobby~♪
Coolな朝に、ホットチョコレート飲みながらHotになりましたよ~
NobbyさんのJazz紹介は、興味深いです♪勉強になります!
Make a dream come true~♪心に響きました。
by hawaii7 (2006-02-07 08:00) 

クールの誕生で来ましたね。メンバーもすごいですよね。
会社のPCにはSteamin'が入っているので今聞いています♪
by (2006-02-07 09:47) 

nobby

Good morning Miss. Julia ~ ♪
嬉しい事言ってくれますね〜。そんなこと言う人には、もっともっと聞かせてあげたくなっちゃいますね〜。ようこそ、ジャズ天国へ、お手をどうぞ。私は案内人。貴女の夢を叶えましょう〜。ジュリアさん、貴女の夢はなんですか?・・・・やはり、この曲。朝っぱらから聞くもんじゃないですね。(爆)
by nobby (2006-02-07 09:51) 

nobby

>straight...さん、お早うございます。プレステッジですね。例のマラソンセッション。文句を言うモンクとケンカしたってヤツ。(笑)Something I Dreamed Last Night・・・で、最後には、When I Fall In Love. オシャレな構成ですよね〜♪ところで、10日の件ですが、今日にはハッキリさせたいと思いますので、しばし、お待ちを。メールいたします。m(__)m
by nobby (2006-02-07 09:59) 

nobby

☝ モンクとのケンカセッションは、”"Bags' Groove" (1954)”でした。訂正しておわび申し上げます。m(__)m
by nobby (2006-02-07 10:11) 

HummingBird

くわぁ、かっこいい!
これは簡単に入手できるものですか?
できればレコードで聞きたいなぁ。手に入るかなぁ。
探してみよっと!
by HummingBird (2006-02-07 10:25) 

nobby

>PhotoManiacsさん、さすがこだわり派、やはり、レコードですか。どうでしょう?マイルスはジャズのトップセラーなので、アマゾン辺りだとあるかもしれませんね。ひょっとして、真空管アンプをお持ちとか?(^_^;)
by nobby (2006-02-07 10:46) 

HAL

めちゃクール!!
マイルスは、いつも車に積んでます。
急に聞きたくなる音。
by HAL (2006-02-07 13:19) 

nobby

>HALさん、こんにちは。マイルスお好きだったんですね。
では、また、冬に暖まれる曲をアップしましょう。ちなみに、
リクエストいただければ、マイルスだとすべてお応えできます。(笑)
by nobby (2006-02-07 13:58) 

mel

えへへ。仕事中ですけど↑の曲聴いちゃってます♪
いいですね~。なんだかアルコール飲みたくなってきちゃった^^;
NOBUさんブログに紹介されてる曲のCDを集めていったら
もっともっとJAZZに詳しくなれそうですね!
by mel (2006-02-07 17:32) 

nobby

>melさん、中々およろしい職場環境ですね。同僚の方々も感化して下さい。(笑)僕は、ジャズファンと言うよりか、マイルスファンと言った方が良いかもしれません。でも、そうおっしゃって頂けるのなら、出来るだけ、バランス良いようにご紹介していきます、ご期待下さい。
by nobby (2006-02-07 18:43) 

sweet-cool

タイミング良くniceがすぐ入りました!やった!
うーん。トランペットの音色もいいですよね~。
nobbyさんのトランペット聴いてみたいです。
by sweet-cool (2006-02-07 19:47) 

nobby

やばい!ですか?そうですよね〜。そういう流れになりますよね。(^_^;)
もうかれこれ、10年くらい吹いていません。最近友達がジャズやっているので、そろそろ練習再開しようかと思っています。リハビリに何年かかるかな?Ranranさんの後を追っかけて、頑張ります。そのうち、セッションしたいですね。
by nobby (2006-02-07 20:11) 

nobbyさん、十分にリハビリしたらロケット団で聴かせて下さい!
あきつはこっそり聴きに行きますよ~!ラッパはもう出来ないな、
私は。でもきっといつかまた音楽は始める様な気がしています。
by (2006-02-07 23:00) 

nobby

OKです。さ〜て、どのくらいかかるかな?(笑)
でも、音楽は良いですね。特にジャズは、初めて遭う人とも
ブルースだけで盛り上がれますからね。あきつさんも、また、
何かに挑戦して下さい。あきつさんともセッションで来たら楽しいな。
お二人と遭える日と楽しみにしています。これからもヨロシクです。
by nobby (2006-02-07 23:16) 

もきち

あ~・・・、今夜も重いソネブロ・・・(泣)
午前中に聴いたんですけど、再び夜に・・・
ただし飲んでるのは梅酒ですけどね。。。
う~ん、しっとりとして色っぽい声・・・。
JAZZが似合うヒトになりたい。
by もきち (2006-02-08 00:17) 

Rucci

SO COOL!!ですね★
とろけて眠りたい・・・。
by Rucci (2006-02-08 01:46) 

a-k-i

ホットワインでも飲んで聞きたい気分・・・
でも現実は、麦茶。
by a-k-i (2006-02-08 02:24) 

nobby

>もきちさん、お早うございます。昨日は、夕方から重かったですね。
何が原因かソネブロ側からの発表が無いので、やきもきします。
自分のブログも更新できないし、友達んちにも遊びに行けないし。
僕は、しばらく、放って置こうかと思います。なので、しばらくは、
この曲聞いていてね。
by nobby (2006-02-08 09:12) 

nobby

>Rucciさん、SO WARM でしょ?このまったりとした雰囲気は、絶対に今のバンドじゃ出せませんね。とろけちゃって下さい。
by nobby (2006-02-08 09:15) 

nobby

>a-k-i さん、ホットワインもいいですね〜。”じねん”のすしでもつまみながら・・・。あ、でも、すしだったら、日本酒ですね。《剣菱》あたりいっときますか?
by nobby (2006-02-08 09:19) 

nobby

>みかまんさん、Thanks!
by nobby (2006-02-08 09:23) 

cuvesx

cooに決めましたね(^^♪
by cuvesx (2006-02-08 17:42) 

nobby

>Honu さん、こんばんは。今また新しい曲をアップしようと作成中です。
お楽しみに・・・・・(^^♪
by nobby (2006-02-08 20:01) 

muito_prazer

ちょうど就寝前に聴かさせて頂きました。おやすみ前にピッタリの曲ですね~。ただ、この曲に焼酎は似合わないなぁ。
by muito_prazer (2006-02-08 23:11) 

nobby

>真正柔道家殿、では、レモンサワーで割って、洋風にして頂ければと。(笑)夜向けの曲をアップしても、夜はムチャ重いので、皆さん、朝聞いて頂いていたりとか。いっその事、朝に気合い入れる曲にしようかな?
by nobby (2006-02-08 23:34) 

鎚鋸

ふとJAZZが聴きたくなるときがあるんですよね。
地元のFM局で一日JAZZ特集していたときは
通勤やその後の遊びの時間などに聴きまくっていましたよ。

ゆる~くHOT!わかる気がします♪
by 鎚鋸 (2006-02-09 18:14) 

nobby

>鎚鋸さん、シンクロニシティーです。裏で、鎚鋸さんちに書き込んでました。(笑)音楽仲間がいると分かりあえて楽しいな〜。
by nobby (2006-02-09 18:16) 

マイルス、好きです。う~ん、晩年のマイルスになぜか惹かれます。
by (2006-02-09 20:51) 

nobby

>Neutral さん、いらっしゃいませ。こんなC調なブログで良かったら、お付き合い下さいな。
89年くらいのケイ赤城さんが入っていらっしゃる頃はいかがでしょう?このマイルスから、いきなり40年飛んでしまいますが・・・。それだけ、マイルスは常にジャズ界をリードしてきたと言う事ですよね。でも、折角ですから、マクローリンの入っていた頃と言うのは?次回をお楽しみに。
by nobby (2006-02-09 21:32) 

nobby

>smotttyさん、風のように現れて風のように去っていきましたね。(笑)
by nobby (2006-02-09 21:33) 

smottty

フフフ。
風のように。
ちゃんと聞きましたよ。
nice!クリックがやたらと長かったので、コメントせずに立ち去ってしまいました。
トランペットって憧れではあるんですけど、本物は練習する場所がないので、
リリコンで良く真似してました。
by smottty (2006-02-11 19:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。