SSブログ

世界の建築家 Dr. Ken Yeang [COOL PEOPLE]

お返事が来ました!!三信ビル保存賛成のコメントです。

差出人をご紹介しましょう。ケン・ヤン博士です。

1999年のNHKのドキュメンタリー番組で紹介されたときの写真。



彼は、マレーシアを拠点として、アジアを中心に世界各国で活躍している建築家です。

英国ケンブリッジ大学卒業の秀才で、その実力は 世界の建築家50人 のうちの一人に

選ばれています。

日本を代表する 建築家・黒川紀章氏 とも交友関係にあります。



ヤン博士が設計する建築はどれも皆ユニークなものばかりです。

これは、彼のご自宅。





太陽の軌跡を考えて、光を取り入れつつも日陰をつくる

ブラインドタッチのルーフが特徴的、外気温は高くても風通しもよく、

快適なお住まいでした。(また、奥さんはチョー美人♡)






なぜ、国際的に高く評価されるのか?それは、彼が提唱する建築理論にあります。





グリーンデザイン とも言われる建築手法は、

BIOCLIMATIC ARCHITECTURE ~生態気候学的建築〜 と呼ばれています。

建築はそれが立っている土地の気候と密接に関連すべきとの考えから、

ヤン博士は、”地域性”を最も重要視 しています。







ペナン島に建つ建物は、その地の強い風を利用して、風を呼び込むフィンを

ビルに突き刺して、全館の冷房費の3分の1を削減します。






また、外壁に植物を植えて、植物の水分の蒸散作用を利用して、ビル外壁の

温度を下げると言った、SFチックな大胆な発想を取り入れています。

その土地の自然の特性や植物の利用、熱帯地方であるマレーシアならではの建築です。






ヤン博士の理論の基礎になっているのが、マレーシアの伝統的な建築様式 です。

これは、西洋諸国の植民地時代の名残を残す商業建築。



窓には強い日差しと雨を防ぐためのひさしが付いており、

1階が風通しの良いアーケードとなっているのが、特徴です。





”典型的な建築を見せてあげる” と紹介された建物に誘われるまま入ると

そこは、上海料理のレストランでした。ヤン博士、一押しのチキンです。



撮影するまもなく、あっという間に平らげる パワフルなヤン博士 でした。




地域の歴史と文化、またそれを取り巻く気候を愛し、共に生きる

建築家、ドクター・ケン・ヤン。




最後に"グリーンデザイナー"らしい博士からのメッセージをご紹介します。




『ノブさま、この度は、有楽町の三信ビル保存提案に賛同できることを喜んでいます。環境保護の観点からも私たちは、できる限り、今ある建築資源をリサイクルしなければなりませんし、解体することなく、私たちの建築環境における資材の無駄遣いを減らすべきです。ご多幸を祈って・・・ケン・ヤン』

                                  ****************************
Mr. Nobu,

I am pleased to support your proposal for the conservation of the Sanshin Building in Yurako-Chu, as ecologically we should recycle our existing stock of buildings as much as possible and not demolish them to reduce waste of materials in our built environment.

Best wishes,

Ken Yeang (Jan.24/2006)


Thank you, Dr. Kenneth Yeang,
We all love you !

早速、このメッセージを《保存プロジェクト》浦川氏に転送、

昨日のプレス関係者に再転送してもらった!!



記者の皆様。

これで、さらに記事にしやすくなったでしょう?

さあ、張り切って、大々的に書きましょう!!



追加情報
24日付日刊・東京新聞社様に掲載いただきました。
ありがとうございました。
記事へのリアクションを投稿しましょう!


nice!(19)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 41

お〜い^_^
三信ビルが三振ビルになってますよ〜。
記者の皆様もお気をつけください。(笑)
お疲れなんでしょうか。
ゆっくりお休みくださいって言っても休まないんだろうなあ。^_^
by (2006-01-24 23:54) 

nobby

ごめんなさい。マシントラブルで、辞書を再インストールしたらそうなってしまった。(爆)いつも、熱心に読んでくれてありがとう。今回の記事はインパクトあるでしょ?お休み。
by nobby (2006-01-25 00:25) 

hawaii7

こんばんわnobbyさん、いえ 亀井戸の若旦那さん♪
すばらしい方が、お知り合いなのですね~
マレーシア様式の建築は、シンガポールで見たことがありますよ~
建築のことは、全くわかりませんが、Mr.kennethの作品はどれもすばらしいですね♪
私の職場には、新聞主要紙と英字新聞のストックが1ヶ月くらいありますので
必要ば時は、おっしゃってください。ではおやすみ・・・
by hawaii7 (2006-01-25 01:07) 

モバサム41

おお、着々と進行してますね。
行動力あるな~
さすがです。
by モバサム41 (2006-01-25 01:38) 

nobby

>ジュリアさん、おはよう!亀戸で若旦那やってるってどんな人だろうな?興味あるな。(笑)マレーシアもかつて、シンガポールと同様にイギリスの領土だったからね。その街並みは西欧人の合理主義が多分に反映されているんでしょうね。僕も彼の取材をするのに付け焼き刃で勉強しただけです。最近つくづく建築は面白いと思う。新聞は4紙とできれば、英字新聞でヤン博士の名前を見つけたら、教えてくださいな。よろしく〜!
by nobby (2006-01-25 07:51) 

nobby

>モバサムさん、お早うございます。新聞で見かけたら、すかさず、投書欄にリアクションを投稿してください。よろしくお願いします。みんなで盛り上げましょう!
by nobby (2006-01-25 07:53) 

nobby

>あの遠い夏の思い出さん、Thanks!
by nobby (2006-01-25 07:59) 

もきち

すごいすごい!!
高名な方々の賛同があると力強いですね!!
保存プロジェクトおよびNOBUさんたちの頑張り、すばらしいです!!
by もきち (2006-01-25 08:31) 

masugi

建築と言う分野にすごく疎いのですが、ペナン島の建物に
感動しました。こういう、環境もすべて巻き込んでデザインする
ことが出来るのですね。賛同コメント、取り上げてもらえると
いいですね。
by masugi (2006-01-25 11:55) 

nobby

>もきちさん、こんにちは。ありがとうございます。新聞チェックしてくださいね。まだ、いつごろ記事になるか分かりませんが、夕刊か、土日あたりが可能性あります。
by nobby (2006-01-25 13:00) 

nobby

>masugiさん、こんにちは。ヤン博士は環境に配慮する建築で、省エネに大胆に取り組んでいます。科学とアートの融合ですね。建物の部分写真を2枚追加したのでより分かりやすくなったかな?
by nobby (2006-01-25 14:17) 

HummingBird

エコデザイン、感動しました。
by HummingBird (2006-01-25 14:21) 

(。・_・。)2k

凄いですね、グローバルなプロジェクトになってきて
期待度が上がりましたね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-25 14:49) 

nobby

>PhotoManiacs さん、ヤン博士のようにグローバルに活躍する人はセンスもデカイですね。
by nobby (2006-01-25 16:12) 

nobby

>19672kさん、事態は9回裏2アウト2ストライクまで追い込まれています。最後の一球をホームランにすべく頑張ったのですが、どこまで効果があるでしょうか?
by nobby (2006-01-25 16:15) 

ピーファイブ

こんばんは。昨夜は何だか眠れなかったし、今日の昼食つまらなかったです(涙)あの○○交通っていう全然関係ないタクシー見ただけでも反応しちゃうなんてね。これからの野球シーズン、毎日思い出しちゃいそうです(爆)
by ピーファイブ (2006-01-25 19:13) 

nobby

>ピーファイブさん、それは、《 恋 》ですよ。お医者様でも草津の湯でも治りゃしませんな。くれぐれもお大事に。
by nobby (2006-01-25 19:32) 

9回裏2アウト2ストライクから、最後の一球をホームランにするなら、
是非、最後までスタンドに残ってなきゃ!
by (2006-01-25 21:03) 

nobby

>あきつさん、どうやら相手は、最後の一球を160kmのストレートを投げるようです。スタンドに応援団呼んだり、新聞記者呼んだり、大リーガーをマレーシアから呼んで応援していますが、そもそもバッターは75歳の老人。見た目は無茶苦茶カッコいいのですが、いかんせん体力が弱っています。おっと、ピッチャー振りかぶったぁ!・・・どうなりますか?最後まで目が離せないっ!
by nobby (2006-01-25 22:08) 

cuvesx

凝っただけのデザインでなく、その土地の風土、気候に合わせた というところがすばらしいです。私、リホーム関係の仕事をしておりまして、「海が目の前にあるのにどうしてこんな部位に鉄を使うんだぁっ!」という作りの家の多いこと・・(^_^;)
by cuvesx (2006-01-25 22:18) 

muito_prazer

たとえ相手がすごい投手でも、打者が75歳の老人でも、バットを持って打席に立っている限り何が起こるかわかりませんよ。
by muito_prazer (2006-01-25 23:48) 

hawaii7

東京新聞掲載、おめでとうございます!
さっそく、明日チェックしてみますね~
ジュリアは夕刊は主要紙、全部目を通しているのですが、朝刊は気づけなくてごめんなさいでした~今日1/25日の日経夕刊に建築家安藤氏の記事で「同潤会青山アパート」の記事が載ってました。関連記事としてご参考まで。
by hawaii7 (2006-01-26 00:37) 

nobby

>Honuさんにも撮って欲しいな。三信ビルの素晴らしい写真を。近々いかがですか?
by nobby (2006-01-26 12:22) 

nobby

>真正柔道家さん、神風よ吹け!と念じております。
by nobby (2006-01-26 12:24) 

nobby

>ジュリアさん、こんにちは。昨日の日経夕刊ですか?後で、チェックしてみます。『同潤会アパート』も昭和モダンでした。代官山にもあったんだけど、風呂屋もあったりしてムチャ・カッコよかったな〜。青山ヒルズ。2/11オープンですが、また、IT関連企業が入るのかな?表参道だけにもっとオシャレで文化的な企業が入るべきだな。安藤忠雄氏のプロジェクト、注目します。
by nobby (2006-01-26 12:34) 

nobby

>sunnyさん、Thanks!
by nobby (2006-01-26 12:35) 

nobby

>HALさん、Thanks!
by nobby (2006-01-26 12:35) 

nobby

>ゾウさん、Thanks!
by nobby (2006-01-26 12:36) 

hawaii7

日経新聞は昨日の夕刊ですよ~
今日、東京新聞に掲載された記事拝読しました。ライブドア事件の中比較的大きく取り上げてもらえてよかったですね~週刊新潮はいつの号かわかりますか?
by hawaii7 (2006-01-26 19:14) 

nobby

見ましたよ。安藤さんは、表参道ヒルズを高さ6階に抑えたらしいですね。景観を壊すことの無いような配慮らしい。安藤さんにも加わって欲しかったな〜。新潮はね、1月19日号(通算2号)のモノクロページです。いずれもネガティブな論調なので、お気をつけあそばせ。
by nobby (2006-01-26 19:36) 

ピーファイブ

やっと正常に戻りました^^;)
東京新聞、24日の朝刊ですか?ホリエモン逮捕って出ていて、次ページにあのビルが出ていますが、三信見あたりません。都民版とか地方欄でしょうか?当地、神奈川です。
by ピーファイブ (2006-01-26 19:47) 

sweet-cool

『資材の無駄遣いを減らすべき』
本当にそう思いますよね。
新聞に掲載されて良かったですね~。
by sweet-cool (2006-01-26 20:16) 

nobby

>ピーファイブさん、こんばんは。朝刊です。都民版かも知れませんね。著作権に関わるのでそのままblogにアップするわけにはいかないのでプロフィールにあるPCメルアドまで、メール下さい。
by nobby (2006-01-26 20:16) 

nobby

>Ranranさん、世界で活躍する人は、スケールが違います。建築もあくまでも自然環境の中の一要素と考えるところがスゴイですね。新聞掲載は、あと週末版の特集が予想されます。お楽しみにね。
by nobby (2006-01-26 20:36) 

nobby

>ふじかわさん、Thanks!
by nobby (2006-01-26 20:37) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 朝刊、見逃しました。週末版をチェックしてみます。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 23:49) 

nobby

>ちぇぶらさん、こんばんは。週末版が、おそらく最後の望みかと・・・。
by nobby (2006-01-26 23:52) 

すごいです。
nobbyさんのがんばりには本当に頭が下がります。
by (2006-01-27 09:17) 

nobby

ありがとうございます。あの三信ビルのテナントとして入ることを夢見ていた僕の友人がいるもんですから。当然、僕も惚れています。straight...さんも昔を思い出して、あの周辺を散策してみては?
by nobby (2006-01-27 10:15) 

smottty

コメントを付けていたと思ったのだけど…
最近、ますます遺産関係の情報に目がいきます。
もともと建築・美術は好きで観ていたのだけど、最近は違う見方も出来ました。
技術革新は素晴らしいコトだけど、少し日本も立ち止まって欲しい。
いまちょっとみんながついていけてない気がします。
by smottty (2006-02-02 14:46) 

nobby

>smotttyさん、表参道の同潤会アパートがどう変化したのか?11日オープンするので見に行ってこようかと思っています。設計は、あの、安藤忠雄氏です。
by nobby (2006-02-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。