SSブログ

三信ビルを救おう 6 **陳情&記者会見** [NEWS]

1月23日15時30分



東京都庁第1庁舎・6階の記者クラブ・会見場。(通常、ここは、石原知事らが政策の

広報などで使われる)昨年より、三信ビルの解体反対を掲げて保存に関する提案書の作成、

関係各所への陳情、署名募集活動と地道に活動してきた《三振ビル保存プロジェクト》

メンバー、代表:鈴木貴宇女史、発起人:浦川和也氏が記者会見を行った。

今日は、これに先駆けて、午前中は三井不動産、午後は千代田区の各担当者に

署名を提出、陳情をしたその足で会場入りした。病み上がりの浦川氏の表情には

明らかに疲労の様子が伺えた。用意してあったプレス用の提案書と趣意書を

都の会見担当者に手渡すと、彼らは正面の会見テーブルに着席、時間の到来を待った。

果たして何組のプレスが集まってくれるのか?・・・・・期待と不安が交錯した。

 

会場の模様は、メンバーお二人の意向を受け、写真撮影を行わなかったが、

最高、50名は入ろうかと言う規模の部屋。後方からTVカメラ20台は並ぶほどの大きさ。

6階の記者クラブは、新聞テレビ各社がドアのついていない各ブースに常駐している。



中央の共用部分にあるホワイトボードには、開催を予告する張り紙がしてあった。

ちゃんと見ておいてくれたのだろうか?



15時30分になると、フロアースピーカーから、開催を告げるアナウンスがあった。

お集まり頂いたプレスは以下の通り、

読売新聞、東京新聞、日経新聞、産経新聞

普段はTV取材する側の立場である僕が、今までに無いくらい新聞記者に期待を寄せた。

会見内容は、以下の通り。

1:会見趣旨説明(鈴木女史)

2:提案書概要説明(浦川氏)

3:質疑応答 【交渉相手からのリアクションは?・メンバーの構成は?
・特定街区制度とは?】


15分を予定していた会見は、質問が相次ぎ会見後の個別質問を含めると

およそ、30分間にも及ぶ熱心なものになった。中には、浦川氏の提案書にある

カラーグラフィックを別途、メールで要求する担当者もいた。(いいぞいいぞ!)

さあ、記者諸君。ゲタを預けたよ!

ホント、頼みますよ!

当ブログのサポーターの皆さんの気持ちを代表して、僕は深々とお辞儀をして、

彼らに最敬礼を表しておきました。

この会見場を後にした鈴木・浦川両氏は上層階の都市整備局へと陳情に向かった。





以上、本日の動きでした。

本日現在の状況をまとめると以下のようになる。


1:三井不動産は、解体姿勢を堅持。しかし、陳情と署名を真摯に
受け止めると約束。

2:千代田区・東京都は三井側の態度を窺うと変わらず。


これら、2点からも残念ながら、

完全保存の道は非常に険しい と言わざるを得ない。

また、現実的にもビル自体の老朽化が深刻で、補修工事も可能であるが、

その費用は新築にかかる費用の1.5倍はするという。浦川氏の提案は、

この経済負担を補って余りあるものだが、彼のロマンを三井がどう解釈するかが問題。

ここがポイント。世論です。 前出の4プレスが大々的に取り上げてくれれば、

保存を願う 他の市民運動が勃興 するかもしれない。いや、そうなって欲しい!!

そうすれば、三信ビルの新たなブランドバリュー創出の切っ掛けができるかもしれない。

このことを切に期待するのみである。 

結果の如何にかかわらず、鈴木・浦川両氏には心から感謝する。

彼らの勇気と行動に敬意を捧げたい。・・・あとは、天命を待つのみだ。


当ブログのキャンペーンは、今日を一つの区切りとしたい。

昨日もお伝えしたサポーターの方々のこれまでのご尽力を讚え、深く感謝します。

結果は、近々、明らかになるでしょう。一縷の望みだけは繋げました。

今後のプレスにご注目ください。

また、近々、是非、三信ビルを訪れてみてください。

そして、ご自身の目で75年の歴史を感じてください。

お昼過ぎの”ニューワールドサービス”でハンバーガーを食しながら、

古老のすてきな昔話に耳を傾けてみてください。

間違っても、あの馬鹿げた『いらっしゃいませ、こんにちは〜。』とは

絶対に言わないことは保証します。(笑)

これまで、キャンペーンをサポートしてくださった方々、

本当にありがとうございました。そして、これからも宜しく!

                 ニッポン無責任ブログ  ◇◆NOBU◇◆






nice!(19)  コメント(44)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 44

masugi

身体を張って運動を牽引して来られた鈴木・浦川両氏には、
結局一度もお逢いできないまま今に至ってしまいましたが、
本当にお疲れ様でしたと申し上げたいです。うちは読売なので
その記事が載るのをずっと注視しています~。
まとめ役のNOBUさんも、本当にお疲れ様でした。お仕事と並列
してこのような運動をなさるのは大変だったことでしょう。とりあえず、
ゆっくり休んでくださいね。
by masugi (2006-01-23 22:15) 

hawaii7

お疲れさまでした。
今後のメディアの取り上げ方に注目したいと思います。
ゆっくり、休んで、新たに鋭気を養ってください。
by hawaii7 (2006-01-23 22:23) 

nobby

TVでカバレッジできないネタも特定少数に向けてだけど発信できて楽しかった。鈴木さんからは、masugi さんからハンドルネームで署名頂き、ありがとうと話していました。また、貴女のブログもご覧になっていたのではないでしょうか?読売チェックしていてください。お楽しみに~!
by nobby (2006-01-23 22:24) 

nobby

>ジュリアさん、ゆっくり休んでいられないのだ〜!仕事仕事仕事。ヤバイ。(笑)
by nobby (2006-01-23 22:25) 

muito_prazer

お疲れ様でした。
遠く離れた当地では、いまいち切迫した状況が伝わらず、非常にもどかしいです。私にはもう祈ることしか出来ません。出来るだけ良い方向に話が進むよう祈っております。
by muito_prazer (2006-01-23 22:28) 

本当にお疲れさまでした。
何も知らずにいて、何もしない罪よりも、
少しでも行動することの意義を信じたいと思います。
と言っても、僕は何もしてないので偉そうに言えないのですが^_^
本当にご苦労様でした。
by (2006-01-23 22:29) 

nobby

>真正柔道家さん、ソネブロがもう少し強力なら、動画でお伝えできたと思いますが、静止画と文章ではこれが限界でした。貴殿並の饒舌な文章能力があれば良かったのでしょうが、ご勘弁を。天命を待ちましょう。
by nobby (2006-01-23 22:32) 

nobby

>*peace*さん、立派な記事で、バックアップしてくれたじゃないですか?僕もそうなんですが、運動に参加するのがあまりにも遅すぎた。これも運命なのか?ご慰労に感謝します。
by nobby (2006-01-23 22:34) 

cuvesx

天命を待つ・・ことしか出来ない歯がゆさがおありでしょうね。大きな話題になっている事柄が多いので世論の盛り上がりはきびしいような気がしています。
微力ではありますが私も反対の意思表明はさせていただきました。お疲れサマ・・と言いたいところですが、まだ結論が出たわけではありませんよね(^^♪
by cuvesx (2006-01-23 22:37) 

masugi

えー?署名は本名で書きましたよ(^-^;)。というか、本名だと
誰だか気づいてもらえなかったのかも(笑)。サイトの方には
ハンドルネームでコメントさせていただきましたが。
運命のお正月から、3週間が過ぎたのですねえ。何だか急転直下
と言う感じでした…。
by masugi (2006-01-23 22:38) 

nobby

>Honuさん、よくぞ言ってくれました!!!そうなんです。当ブログでのキャンペーンは、いったん区切りますが、これからブレイクしてくれるよう、プレス各社に期待するところです。これからもご注意下され!宜しくお願いします。
by nobby (2006-01-23 22:39) 

nobby

ホリエモンもとうとう逮捕されたし、一寸先は闇だ、この世は。どうなってんじゃ〜!!オラ〜!!!
by nobby (2006-01-23 22:44) 

nobby

今夜はやけにサクサクと動くな?ひょっとして、負荷をかけていたのは、ライブドアの連中じゃないだろうな!?エ〜?!!
by nobby (2006-01-23 22:48) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした。
浦川氏・鈴木さんも本当にお疲れ様でした。
たいしたご協力も出来ずにすいません。
引き続き出来る限りの事はしていきますので
頑張ってください。
by (。・_・。)2k (2006-01-23 22:51) 

nobby

ホリエモン、今夜はマイナス2度の独居房に入れられるんですって。ザマーミロです。虚業の連中には天誅が下されるのですよ。虚業がまん延しているな、今のニッポン!
by nobby (2006-01-23 22:59) 

ピーファイブ

nobbyさん、お疲れ様でした。私が「雪の三信ビル」なんて書いてしまったために、あの寒い中力強い写真を撮っていただき、感動で胸が熱くなりました。
うちの周りでも、住宅が築20~30年で取り壊されていく中、40年近くなる老朽化した我が家を、自力(DIY)で耐震補強中です。資金面や技術面で一時挫折しかけましたが、nobbyさんのblogのおかげで、さらに頑張ろうと決意しました。
結局何もできなかった私ですが、かつて三信ビルの設備改修に関われたことはとても良い思い出ですし、このビルを愛していたのは私だけじゃなかったんだと勇気づけられました。感謝しています!
by ピーファイブ (2006-01-23 23:08) 

nobby

おお、ピーファイブさん、感動していただけましたか?雪の中の三信、カッコよかったです。寒さなんか感じませんでしたよ。贅沢な気分で充ち満ちていましたから、むしろ、地方の方々が経験できないことを見せびらかしているようで、申し訳なかったです。でも、どうしてもその荘厳さを伝えたくて掲載しました。今後のプレスの動向に期待しましょう。今後も宜しくお願いします。
by nobby (2006-01-23 23:15) 

もきち

お疲れ様でした!!
メディアの方々の動きをこれから期待しています。
大々的に記事にしてもらえれば、もっと賛同してくださる
方が増えるはず!!
何らかの形でプロジェクトの方々の熱意を汲んでいただきたい
ものですね。
by もきち (2006-01-23 23:38) 

nobby

もきちさん、新聞社に要望してもらっても良いですよ。社会的に重要なネタが上がっているはずだから大きく載せろって、デスク呼び出して。(笑)
by nobby (2006-01-23 23:45) 

KANAchanMaMa

お疲れ様でした。でも、今後も 注目していきます。
それにしても、ショッキングな話題が 連日 続いているので、
社会的なネタとして 上がってもらうには、もっとPUSH が 必要でしょうね。
“マイナス2度の 独居房”ですか。それも また、スゴイ展開ですね~。
悪い「運」を、全部 持って行ってもらえたら!…(ーー;) スイマセン。。。m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-01-24 00:52) 

不動産側の回答は、それこそ「想定の範囲内」なのでしょうが、
世論は、いつの時代も、「想定の範囲外」で動くのが常です。
あきつA&Bは、署名しかしておりませんが、
これを契機に動き出す「世論」があれば、
これからも微力ながら、お手伝い出来ると信じております。
今はとりあえず、nobbyさんに「お疲れ様です!」と伝えたいです。
by (2006-01-24 01:35) 

ロケット屋

兄貴、十五時半、祈ってから出かけました。鈴木女史、浦川氏これからも協力させていただきます。周りには多くの方が三信ビルの事を知っており、皆その価値を解る人達でした。これからが本当の勝負です。やれるだけやってみようじゃありませんか!ホリエ悶、大事な日に捕まるな、チミに新聞ネタがゆくのは許せん!
兄貴本当にお疲れ様です。
by ロケット屋 (2006-01-24 03:38) 

hawaii7

あれ?Nobbyさん~お仕事・・・・あるの忘れてましたね・・・
銀座の若だんなさんかと思ってました~(笑)
お仕事もガンバレ!
by hawaii7 (2006-01-24 07:26) 

a-k-i

ひとまずおつかれさまでした。
遠い大阪から見守ることしか出来ませんが、これからも気にして拝見させていただきます。
TVで、ライブドア事件ばかり放映されてますが、こちらの記者会見を少しくらい見てみたいです・・ 
by a-k-i (2006-01-24 08:02) 

お疲れ様でした。私は陰ながらしか応援することしかできませんでしたが、
nobbyさんをはじめみなさんの精力的な活動には頭が下がります。
まずはニューワールドサービスに行かねば。時間を見つけます。
今後も見守っています。
by (2006-01-24 09:58) 

nobby

>KANAchanMaMaさん、さらにプッシュする良いお知恵をお持ちでしたら、
ぜひ教えてください。新聞会社にお電話なさっても良いですよ。(笑)
by nobby (2006-01-24 16:40) 

nobby

>あきつさん、僕が狙っているのは、おっしゃる通りの【想定外】です。
この会見が切掛けで、三井自身を想定外に変化させてくれることを願っています。
本当にいつもありがとうございます。
by nobby (2006-01-24 16:44) 

nobby

>若ちゃん、TV局がいかに安直かよく分かるでしょ?あまり頭使わないで、数字取れる記事ばかりに右往左往していますよね。この先、地道にではあるが、プレスが取り上げてくれれば、盛り上がって来ると思いますよ。
by nobby (2006-01-24 16:49) 

nobby

>ジュリアさん、僕は、銀座じゃなくて、下町亀戸の若旦那です。
仕事?この運動も言わば仕事の一環かもね。がんばりますよ〜。
by nobby (2006-01-24 16:52) 

nobby

>a-k-iさん、僕のコネクションに当たってみたけど、TV報道は、かなり難しいかな?後、プロジェクトのお二人が顔出しNGなので、ストーリーを構成するのが難しい。
by nobby (2006-01-24 16:55) 

nobby

>straight...さん、あ~、あれやっておけば良かったと、後になって後悔したくないので、できるだけのことはやりたいと思っています。昨日の記者会見で、一端、ギアを外しますが、エンジンはアイドリング状態にしておきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。
by nobby (2006-01-24 16:58) 

nobby

>ふじかわさん、Thanks!!
by nobby (2006-01-24 18:02) 

sweet-cool

本当に本当にお疲れ様でした。
あのハンバーガー食べに行かないと~っ。。。
>あの馬鹿げた『いらっしゃいませ、こんにちは〜。』とは絶対に言わない
重要ですよね。最近そんなところばっかりですもん。
by sweet-cool (2006-01-24 18:27) 

ピーファイブ

今日、休みを取って行ってきました。3年ぶりのビルとの再会。改めて見上げてみると、そのカッコよさ、これこそ本物の「ビルディング」に感動!今朝の新聞に出ていた某タワー、おもちゃみたいに感じました。
玄関に「ようこそ、三信ビル商店街へ」の文字。地下に降りる階段の壁面の人物アートが新鮮でした。
そして、恐る恐る入ったニューワールドサービス。今まで何回もこのビルに足を運びながら、敷居が高そうで入れなかった。でもnobbyさんのレポートであのハンバーガーがどーしても食べたくなって・・・^^;)
店内は、今ではラジオでも流れていないようなムードミュージックが静かに流れていて、ここだけは空気感まで違っていました。落ち着く、ホッとする…形容する言葉が思いつかないほどです。そして、食べました。今まで味わったことのない本物!のハンバーガー。あまりの美味しさに涙が出てきました。ケチャップも自家製みたい?テーブル横には、あのアーケード。ゆったりと流れていく最高に幸せな気持ち。お金じゃ買えない心地よさ。コーヒーもGoodでした。nobbyさん、ありがとう!
P.S.大福のおばちゃんのお店はもう立ち退いていましたが、胡桃そば屋さんは健在でした。
by ピーファイブ (2006-01-24 18:47) 

nobby

>Ranranさん、ありがとう。今度、言われたら、続けて、こんにちは〜!と言ってやろうかな?(笑)すると、変なおじさんって噂されるんだろうな?そうです。あたしが変なおじさんです♪バーガー食っとくようにね。
by nobby (2006-01-24 18:54) 

nobby

>ピーファイブさんのような方のためにぜひ残してもらいたいですね。本物のもつ豊かさを味わえる人に。無くなってしまったら、本物とはどんなものかを後世の人に伝えることは、かなり難しいですね。百聞は一見にしかず。と申しますから。マスタードが瓶に入っているところがほほ笑ましいですよね。お金で買えない心地よさ。よくぞ表現していただきました。世の中、お金で買えないものが一杯あるんですよね。そんな当たり前のことを、いつからみんな叫ばなくなってきたんだろう?それについて、疑いの気持ちがあるからなんでしょうね。ひょっとしたら、人の愛情もお金で買えるんではないかと・・・。3帖の独居房で、今ごろ、ホリエモンは涙していることでしょう。
by nobby (2006-01-24 19:19) 

muito_prazer

>NOBUさん
いや、あなたの文章がというわけではなく、遠く離れた当地では、周りの人にこの話題をふってもイマイチ食いつきが悪いので、そういう意味で「もどかしい」のですよ。
私のほうこそ文章が稚拙でしたね。申し訳ない。。。
by muito_prazer (2006-01-24 20:26) 

nobby

>真正柔道家殿、そう、固くなられるな。其方と拙者の間ではすでに意思は通じておりまする。こちらこそ、言葉を弄んで申し訳ない。御免。m(__)m
by nobby (2006-01-24 22:34) 

ゾウ

お疲れ様でした。
何もできませんでしたが 皆さんの 活動には ほんとに頭が下がりました。
これから どうなっていくのか ハンバーガーを食べながら 
また考えようって思います。
by ゾウ (2006-01-26 12:03) 

nobby

>ゾウさん、お天道さんはすべて見ているので、後はお任せします。ハンバーガー、美味しいよ、食べに行ってみて下さい。
by nobby (2006-01-26 12:41) 

鎚鋸

お疲れ様でした!!!
少なからず参加し協力できたことを
誇りに思って私もこれからもガンバります!!
by 鎚鋸 (2006-01-28 03:40) 

nobby

>鎚鋸さん、本当にありがとうございました。ご協力とご声援に感謝します。最後の最後まで、あきらめずに希望を持っていようと思います。
by nobby (2006-01-28 15:02) 

smottty

こちら(愛知)の方では流石にニュースで流れないんですかねー。
未だに三信ビルの「さ」の字も出ませんね。
三井不動産い対する不信感なるものが別段ある訳じゃありませんが、
マンション管理組合での構造計算書に関する質問に対しても、
問題のある建築事務所との関係はないの一言で収拾しようとするだけ。
世の中、こんなものだと思いたくないので、一歩でも前進して欲しいものです。
by smottty (2006-02-02 14:05) 

nobby

>smotttyさん、2月3日現在、確認されているのは、翌日の東京新聞・関東版の掲載のみです。三井不動産はこれまでにも存続への可能性を多方面から検討されてこられたとの事ですが、具体的な方向性は未だ明確には打ち出していません。存続を訴える署名と東京新聞からの取材で、事の重大さを再認識してもらっていると信じます。
by nobby (2006-02-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。