SSブログ

世界のジャズ・コーナー”鳥の楽園”【QuickTime】 [COOL PLACE]

NYのみんなが愛する”バードランド”ってなに?
"Birdland, The Jazz Corner of the World" - - Charlie Parker

1949年12月15日午後8時、ブロードウェイ、52丁目。

NYのナイトシーンに、後に伝説となる《世界のジャズコーナー》が出現した。



その名も、”バードランド” 当時のジャズスーパースター:チャーリー・パーカー(as.)
ニックネーム【バード】からとった店名のジャズクラブが開店したのだ。


     

パーカーが何故、そこまでスーパースターになったかと言うと、
モダンジャズの開祖だからなのですね。1930年代から40年代初頭にかけて、
世界大恐慌時代の憂さを晴らすように、ビッグバンドによる”スウィング”が大流行する。
しかしその後、踊るための音楽ではなく、ミュージシャンの芸術性を発揮できる音楽として
ある斬新な音楽が当時のミュージックシーンに衝撃を伴って登場した!
それこそが、チャーリー・パーカーとディジー・ガレスピー(tp)が発明した
Be-Bop:ビバップ なのですねえ〜。

原曲がヴォーカル用のものも演奏するが、醍醐味は何と言っても、
楽器ならではの素早いパッセージで、感情のおもむくままにブロウするのだ!
今までの観客は、当時、『なんじゃ〜、こりゃ〜!』 と言って、
口をあんぐりさせたのでした。

パーカー(1920.8.29〜1955.3.12)は、
麻薬がもとで35歳の誕生日を迎える前にこの世を去るが、
完璧なテクニックと天才的なひらめき で紡ぎだす偉大なる演奏は、
今も世界のプロ・ジャズ・ミュージシャンの信仰対象となっている・・・。




バードランド・オープニングナイトの出演は、パーカーはもちろん、
レスター・ヤング、レニー・トリスターノ....当時のヒップスター達が
きら星のごとく、ステージを飾っているのが分かる。






52丁目当時のお店紹介のパンフレット





WOW!!デューク・エリントンのお顔も・・・・・!

その後、この店は一時閉店するが、
'96年に44丁目に移転してその伝統を今に伝えている。
1ドリンク付10ドルのミュージックチャージで、
今、最も活きの良いアーティストたちの演奏を
間近で見る事が出来る。

日本のジャズクラブと違って、
NYのジャズクラブはどこへ行っても
チャージも安く、気取ったところが無い。

   ジャズを聴きながら気軽にチョイと一杯引っかける事が出来る。
    これが COOL なんだなー。
     ま、NYではそれだけ、
     ジャズが生活の一部 だと言う事でしょうか?



バードランド




バードランドをテーマにしたヴォーカルの名曲と言えばこれ。
”バードランドの子守歌”
song by サラ・ヴォーン


寒い夜には、
ホットウィスキーとこの曲
・・・・・・・Have A Good Dream. お休みなさい。

Sarah Vaughan with Crifford Brown

Lullaby of Birdland (Shearing-Forster) 3:57
April in Paris (Harberg-Duke) 6:18
He's My Guy (Raye-DePaul) 4:10
Jim (Rose-Petrillo-Shawn) 5:49
You're Not the Kind (Hudson-Mills) 4:40
Embraceable You (G. & I.Gershwin) 4:44
I'm Glad There Is You (Madeira-Dorsey) 5:08
September Song (Weill-Anderson) 5:43
It's Crazy (Field-Rodgers) 4:55

Clifford Brown,tp; Herbie Mann,fl; Paul Quinichette,ts; Jimmy Jones,p;
Joe Benjamin,b; Roy Haynes,ds; Ernie Wilkins,con;
recorded in New York, Dec.18,1954 / Ph.195J-5 (Emarcy)


*このコンテンツは【QuickTime】player が必要です。windows のかたは、
 こちらより☟ ダウンロードしてお楽しみ下さいませませ。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 15

hawaii7

こんにちわ~JAZZのこと本当にお勉強になりますね!
JAZZ DANCEをしていたのに、音楽のJAZZのことは
聞くだけて全くわかりませんでした。
師走の忙しい中JAZZを聞くと、ゆったりとした気分になれて
いいですね~
by hawaii7 (2005-12-29 11:33) 

nobby

ハロ〜。毎回ではないけど、背景やなんかもご紹介していこうと思います。
とはいえ、音楽で大切なのは聞いた時のウキウキ感だよね!
ジュリアさんは、ジャズダンスでそんなウキウキ感を表現するんでしょうね。
音楽とダンス、共通のキーワードは、ビート感とスウィング感でしょうか?
Shake it up, Baby, Now!
by nobby (2005-12-29 12:58) 

は、背景や何かを全く説明しないで、
感情の赴くままに筆を走らせている「あきつB」です(笑)
ははは...
バードランド行ったどぉ~!
ちょっと(今の?)お店は精錬され過ぎた感じはあるけど。
それにしても当時のパンフ?
いつの時代にも通用するヒップな切れ味がジャズにはありますよね!
このお洒落なセンスは参考になります。
by (2005-12-29 13:50) 

nobby

復活しましたね。飲み会お疲れさまでした。(笑)
今のバードランドは、96年に開店したので、まだ新しいけど、
あの”バードランド”と同じ名前ってだけで、感動してしまいます。
チャーリー・パーカーをちゃんとリスペクトしてるしね。
(それを売りにしてるから当然か・・・(^^ゞ )
あと、18年前に”ヴィレッジバンガード”へ行った時、
トイレへ行く通路の途中にマネージャールームがあるんだけど、
ドアが開けっぱなしになっていて、白髪の小さいおじーちゃんが、
100ドル札を握りしめて空ろに座っていた。
そう、彼こそマックス・ゴードン翁だったのだ〜。
当然、もう居ないよな〜。あの爺さん。
by nobby (2005-12-29 14:48) 

もきち

今日の曲、よく聴きますよね♪ 
JAZZファンでなくても知ってる名曲ですね。
それにしても音楽に関して・・・スゴイ知識ですよね~。
はぁぁ~~~・・・  感嘆・・・です。
JAZZ=大人って感じです。
NOBUさんて一体何歳なんだろーーー??? ( ̄▽ ̄;)!! 
by もきち (2005-12-29 23:40) 

nobby

>もきちさん、まいどおおきに。サラ・ヴォーンはアメリカの美空ひばりですね。
知識は、そんなでもないですよ。気に入ったのを何度も聞くタイプなので・・・。
僕の年が気になる?ご想像にお任せ致しますわ。(笑)ところで、来年はもっと
クレージーに行きたいと思いますので、よろしく〜!
by nobby (2005-12-30 02:54) 

JAZZかぁ、よくしらないんですよねぇwでもいろいろ聞いてみたいw
by (2005-12-30 19:08) 

nobby

>ふじかわさん、ようこそ。知らなくても良いんです。
ただ、リラックスして楽しんで下さいな。お酒でも飲みながら・・・。
これからもよろしくです。
by nobby (2005-12-30 19:23) 

sweet-cool

オシャレ~♪
nobbyさん、モダンジャズが一番詳しいですか?
私も、たま~に聴きますが、いいですよねぇ。
スムースジャズばっかり聴いてると、
また違ったジャズが聴きたくなるんですよねー。
by sweet-cool (2005-12-30 21:53) 

nobby

ダンモはそんなに詳しくはありません。ジャズファンと言うよりマイルス・ファンで、マイルスの80年の復帰以降の日本でのコンサートは全部観てます。一応、ジャズ研にいましたが、ダンモ一色ではなく、ブレッカーBROS.とかやってたし、
あとロックや、クラシックも聞くし、浪曲も聞くし、北島サブチャンも聞きます。
・・・どう?わけ解んないでしょ?(笑)
by nobby (2005-12-30 22:36) 

nobby

>milinさん、nice! Thanks. 
by nobby (2005-12-31 13:54) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) バードもサラも大好きなちぇぶらです♪このお店、NYに行った時に何度か行ってきました、Manhattanに行く時は必ず行くようにしてます、とってもいい雰囲気のお店で気に入りました♡私もジャズ大好きで、自分でもヘタの何とやらで少しやるんですが、ボーカルとキーボードなのでこの二人は私の尊敬するプレーヤーの中の二人です♪(*'_'*)過去記事にも幾つか書いて来ているんですが、ブレッカーその他、nobbyさんと趣味が重なっているところがあるようです、嬉しいですね♪これからも伺わせて頂きます。良いお年をお迎え下さい♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-31 23:38) 

良いですね〜。ジャズ特集(^^)。ビバップ大好きです。
向こうの店は、日本とは違って、けっこう自由ですよね。
私も、NYに行ったとき、「BLUE NOTE」のセッションナイトに
出ました。交渉成立までは、ちょっと大変だったけど、
ステージに上がれば、こっちのもんですから(笑)。
アレサの曲歌って盛り上がりました。また行きたいな〜。
by (2006-01-01 05:11) 

nobby

>ちぇぷらんさん、パーカー聞いてブレッカーも好きとは、かなりの強者ですね。
バードランドに限らず、どのジャズクラブもみんな安いのが良いですね。
東京はある程度、金がないとつまんないけど、NYは、金無くても楽しいものね。
これって、国民性の差かな?なんだろうね。だから、東京を面白くしていくのは、
僕らの遊び心にかかってるので、ドンドン盛り上げたいと思ってます。
by nobby (2006-01-01 16:34) 

nobby

> 白鞘慧海さん、セッションナイトですか?知ってますよ。ほぼ、
毎週通ってましたから・・・。僕、1987年にマンハッタンに住んでましたのよん。
ブルーノートでは、タニア・マリアとか、ウィントン・マルサリス、
アル・ジャロウなどなど、サラ・ヴォーンもブルーノートで聞きました。
白鞘さんのセッションナイト、次回出る時は見ていたいな!
by nobby (2006-01-01 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Birdland【QuickTime】Soul Intro/The Chike.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。