SSブログ

Birdland【QuickTime】 [COOL SOUND]

言わずと知れたフュージョンの
史上最強スーパー・バンド
ウェザー・リポートのライブ版。

’79年のグラミー賞受賞アルバム【8:30】




この中から、チャーリー・パーカーつながりのこの一曲、
《バードランド》
(バードランドについては、明日アップしますが、チャーリー・パーカーの
 ニックネーム、”バード”からとった、NYのジャズクラブの名前なのよね。)


お目覚め後のアドレナリンを出して頂くには、

  《エンブレイサブル・ユー》よりは、こちらかと。

   今年の仕事納め、ハリキッテ参りましょう!



今回のレイアウトは、あきつさんのを少々パクったんですけど、
マックでこれやると結構大変だわ。(^_^;))


Josef Zawinul:Prophet-5, Keyboards, ARP Quadra bass, Korg Vocoder
Wayne Shorter:Soprano saxophone, tenor saxophone
Jaco Pastorius:Bass, drums on "8:30" and "Brown Street"
Peter Erskine:Drums and percussion
Erich Zawinul:Percussion ("Brown Street" only)
West Los Angeles Christian Academy Children's Choir:
Vocals ("The Orphan" only)

Grammy, Best Jazz-Rock Album of 1979

*このコンテンツは【QuickTime】player が必要です。windows のかたは、
 こちらより☟ ダウンロードしてお楽しみ下さいませませ。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html



nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 17

もきち

フュージョンにジャズ、幅広いですね~(^▽^)
その昔、松岡直也にハマッたことがあります。聴くのはそれ以来でした。
ありがとーーーー♪♪
by もきち (2005-12-28 00:25) 

nobby

>もきちさん、こんばんは。こちらこそ、ありがとう。
松岡直也さん、ラテン・フュージョンですよね。(^^)
これからも最高の音楽をアップしていきますので、よろしくです♪
ウェザー・リポートは、何と言ってもジャコ・パストリアスですね。
彼こそ夭折の名にふさわしい天才です。つづく・・・。
by nobby (2005-12-28 00:46) 

nobby

>HALさん、nice! Thanks.
by nobby (2005-12-28 00:49) 

(。・_・。)2k

NOBさんマジでなにか楽器やりたいです。
なにがいいですかね?
NOBさんのせーですからね!
ちゃんと意見聞かせて下さいね!
by (。・_・。)2k (2005-12-28 01:54) 

nobby

>19672k さん、おはようさん。
そうですか。何かやりたい?・・・何がやりたいんでしょう?
楽器は恋人と同じなので、”めぐり逢い”が必要ですね。また同時に、
2kさんの分身にもなる訳だから、こればっかりは2kさんしか分かりません。
好きな音楽は?好きなミュージシャンは?楽器を持ってる自分を想像してみると
どんなイメージが浮かび上がってきますか?・・・・・・何か見えてきた?(^^)
by nobby (2005-12-28 08:34) 

hawaii7

Nobbyさん~
いい音出してますね~ワクワクしてきます♪
Nobbyさんは、ジャズ研で何を担当していたのですか?
by hawaii7 (2005-12-28 19:23) 

sweet-cool

ウェザーリポートも、いいですよね。
フュージョン大好き~♪
by sweet-cool (2005-12-28 20:01) 

nobby

>ジュリアさん、こんばんは。いいでしょう〜?WR(ウェザー・リポート)は
お気に入りなので、またそのうちにアップしましょう。上半身裸になっている
ベーシスト=ジャコ・パストリアスがとにかくすごいんだ。今だと細かいリズムは
ライブでリズムボックス使うんだけど、それを気力と体力とでやってしまうんだ。
彼はまさにリズムの化身です。(笑)
僕は、エレクトリックベースも少しやりますが、ジャズ研でやってたのは、
トランペット。マイルス・デイビスがアイドルです。☟
http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-12-02-1
マイルスは、COOLの化身です。(^○^)・・・・YO! CHECK IT OUT !
by nobby (2005-12-28 20:36) 

nobby

>Ranran さん、こんばんは。では、告白しましょう。僕はジャコ・フリークです。
この【8:30】中の《TEEN TOWN》でみせるジャコのビートは世界最高です。
彼自身のキャリアの中でも、この演奏がハイライト。その後、自身が率いる
ビッグバンド”ワード・オブ・マウス”でのアンサンブルもエリントンに匹敵する
程ですが、プレイヤーとして、ピークの演奏を披露していますね。
('79年当時のジャコのソロがリリースされているので、機会があればまた
アップします。)・・・おーと、かなりマニアックな話かな?この続きは追々。
・・・SEE YOU ~!
by nobby (2005-12-28 20:48) 

smottty

やっと知ってる名前が出ました。
と言っても、学生時代のワンシーンでほんのちょっとフュージョンバンドやった
時に、先輩から教えてもらっただけで聞き込んだ訳じゃないんですけどね。
私は無理矢理はめられたリリコンっていう自分のパートを覚えるのに必死で、
F1が嫌いになるくらいあの音ばっか練習してました。
カシオペアとT-SQUARE以外は今もお手上げです。
by smottty (2005-12-31 14:00) 

ウェザー・リポートだぁ!
ジャコのベース、どうなっちゃってんの?
というくらいスゴいですよね!
あ〜、また聴きたくなってきた(笑)。
by (2006-01-01 05:13) 

nobby

>smotttyさん、リリコン。なつかしい〜!楽器の一発屋ですね。
前後して、マイケル・ブレッカーがAKAI のEWIで脚光浴びちゃったもんだから、
リリコンは、どこかにブッ飛んでいっちゃいましたね(笑)
最近は、YAMAHAからも良いのが出ているようなので、使ってみては?
by nobby (2006-01-01 16:41) 

nobby

>白鞘慧海さん、'80前後のジャコは、まさに超人ですね。
ちなみに、未発表だった'79年のベルリン・ソロ・ライブが
最近リリースされました。録音はあまり良くないけど、それを
補って余りある演奏内容です・・・。コアなファンにはお勧めです。
by nobby (2006-01-01 16:45) 

smottty

ゴメンなさい。その道の人に端折った言い方をしてしまいました。
正確にはリリコンではなく、YAMAHAのWX11を使ってました。
まだ手元にはあるのですが、まだ鳴るのかな?
by smottty (2006-01-09 03:13) 

nobby

>YAMAHA鳴らして下さいな。セッションしましょう!
by nobby (2006-01-09 10:47) 

camel_mild_since_1913

ジャコとの出会いはジョニ・ミッチェルのアルバムとこのアルバムのティーンタウでして、ぶっとんで即信者になりました
by camel_mild_since_1913 (2006-01-31 15:54) 

nobby

>CAMEL MILDさん、その通り、ジャコの演奏で最もスリリングなのは、このアルバムの中の”TEEN TOWN”。僕もぶっ飛びました。ジョニ・ミッチェルとの何枚かも良いですね。また、機会があればアップしていきますので、ヨロシクです。
by nobby (2006-01-31 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。