SSブログ

Soul Intro/The Chiken【QuickTime】 [COOL SOUND]

Jaco Pastorius - Birthday Concert (Live)


Label: Warner Bros. Records Release Date: 1995


2005年も残すところ後1日!

あっという間の1年でしたが、皆さんはいかがだったでしょうか?

11月に始めたこのBLOGも、皆さんから200もの”nice!”をいただきました。

本当にありがとうございます。m(__)m


友人からは力を入れすぎとの忠告もあり、(笑)

来年はもっと、良い意味でテキトーにやりたいと思います。(^^ゞ

目指すは、植木等&青島幸男 両氏。どこまで、迫れるか乞うご期待です。

皆さまへの感謝と友情の意を込めまして、本年最後のCOOLなサウンドをお届けします。

僕の、敬愛して止まない、ミスター・ベースマン、夭折の天才・ジャコ・パストリアスの演奏です。

ジャコ・パストリアスの 30歳誕生パーティーコンサート。

1981年の12月1日、ジャコの地元フロリダのライブハウス”ミスター・ピップス”でのライブ版。

地元に帰って、バンド仲間らと終始リラックスした中にも熱気溢れる演奏を聴かせている。

その冒頭部分を聞いて頂こう!

*このコンテンツは【QuickTime】プラグイン が必要です。windows のかたは、
 こちらより☟ ダウンロードしてお楽しみ下さいませませ。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html





ジャコ・パストリアスは、超絶技巧のベーシスト としてでだけでなく、

J.S.バッハからビートルズ〜ボブ・マーリーと、古今様々な音楽のエッセンスを

デューク・エリントンばりのゴージャスなビッグ・バンド・サウンドに作・編曲する

コンポーザー、アレンジャー、バンド・リーダー として大活躍したんだ。


On Jaco's 30th birthday (December 1st, 1981), he held his own "surprise" party
at Mr. Pip's in Ft. Lauderdale, Florida. This recording documents the birthday party
concert with 11 tracks. The Peter Graves Orchestra and other Jaco favorites were
brought together as The Word of Mouth Band for this spirited performance.
Peter Erskine contributes liner notes for this release and is also the album's producer.

曲目

Soul Intro (Pastorius) / The Chicken (Ellis) 8:00
Continuum (Pastorius) 2:34
Invitation (Kaper) 17:43
Three Views of a Secret (Pastorius) 5:56
Liberty City (Pastorius) 8:11
Punk Jazz (Pastorius) 4:35
Happy Birthday (M. & P. Hill) 1:48
Reza (Pastorius) 10:36
Domingo (Pastorius) 5:39
Band Intros 2:37
Amerika (Traditional) 1:43


ミュージシャン

Jaco Pastorius: Bass
Michael Brecker: Tenor Saxophone
Bob Mintzer: Bass Clarinet, Soprano and Tenor Saxophone
Dan Bonsanti: Saxophone, Woodwinds
Gary Lindsay: Saxophone, Woodwinds
Randy Emerick: Baritone Saxophone
Kenneth Faulk: Trumpet
Brian O'Flaherty: Trumpet
Brett Murphey: Trumpet
Jerry Peel: French Horn
Peter Gordon: French Horn
Russ Freeland: Trombone
Mike Katz: Trombone
Dave Bargeron: Trombone, Tuba
Peter Graves: Bass Trombone
Othello Molineaux: Steel Drums
Peter Erskine: Drums
Don Alias: Conga
Oscar Salas: Percussion

I wish all of you A Wonderful New Year!


nice!(14)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 35

theoria_air

パワフルさに♪
少しずつ楽になりました。
大変にご心配をおかけしました。

旧年中はいろいろお世話になり
ありがとうございました。
来年もよい年をお迎え下さい。
@母いちご
by theoria_air (2005-12-30 19:52) 

nobby

そうですか、良かったですね、本当に。
なんか、何にも出来ませんが、元気になる音楽ならご紹介できます。
来年、yamami-ichigoさんにとって、癒しの年になる事を心より
お祈り申し上げます。
by nobby (2005-12-30 20:20) 

sweet-cool

ジャコ、かっこいいです。
しかし、残念です。
来年はブログ、テキトーになってしまうんですね。(笑)
by sweet-cool (2005-12-30 21:55) 

nobby

You like this? OK!  ご心配なく、大丈夫。COOL SOUNDは、
後20年分くらいネタがあるので大丈夫です。(笑) 来年もよろしく〜!
by nobby (2005-12-30 22:04) 

モバサム41

こんばんは。
ジャコパスですね。
一応元ベーシストなんで(笑)、respect捧げておきます。
by モバサム41 (2005-12-30 23:35) 

HAL

蘇れジャコ!
by HAL (2005-12-30 23:50) 

nobby

Oh. Yeah~? Great, Man! So, gimme some fuc●in' shi●,Man!
また来てくれ。じゃ次はアンソニー・ジャクソンとか行こか?(笑)
by nobby (2005-12-30 23:56) 

nobby

HAL さん、来年もよろしく〜!
おっと、やはりジャコは一番人気なのねん♡
定期的にシリーズでアップしますので、ご期待下さい。
蘇れと言う事だけど、今、BSでローリング・ストーンズが
墓場から蘇ったゾンビのような風貌で歌ってます。(^_^;)
by nobby (2005-12-30 23:59) 

(。・_・。)2k

nobbyさん
明日は行けても早い時間になりそうです、、、
それでも行きますけどね(^^)
by (。・_・。)2k (2005-12-31 06:29) 

もきち

普段J=POPオンリーの私にはとっても新鮮なここ3日の
ブログでした♪
ちょっとずつ私の世界が広がるような・・・
来年もよろしくお願いしますね♪m(_ _)m
by もきち (2005-12-31 09:11) 

nobby

>19672kさん、今夜の早い時間って事ですよね?
僕は逆に遅い時間かな?プライドとK1見なきゃいけないから。(^^ゞ
その際のこともあるから、よいお年を。来年もよろしく〜!
by nobby (2005-12-31 10:06) 

nobby

>もきちさん、楽しんで頂けましたか?
出来るだけ色んなジャンルをバランスよくご紹介していこうかと思いますが、
どうなりますことやら?こちらこそ来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by nobby (2005-12-31 10:19) 

いすっち

いつも訪問ありがとうございました♪ツッコミもありがとう(爆)
これから大掃除(まだ終わってない)と実家へ年越し行ってきます。
体に気をつけてお過ごし下さい。よいお年を♪
by いすっち (2005-12-31 13:32) 

nobby

>いすっちさん、こちらこそ、ありがとう。
僕も大掃除終わってないよ〜。ドラゴン桜見てるし、夕方からはプライドだし、
短時間で集中して頑張るぞ〜。(笑)来年もよろしく〜。
by nobby (2005-12-31 13:45) 

smottty

ジャコ・パストリアスの享年を跳び越えたsmotttyです。
nobbyさんに質問。というかお願い。
植木等さんもギャグの部分しか知らない私ですが、邦楽はこれっていうのを
来年教えて下さい。
それとHIPHOP系MUSICについての感想など…

また来年ヨロシクお願いします。
良いお年を!!
by smottty (2005-12-31 14:09) 

a-k-i

今年はソネブロでいろんな方との出会いの1年でした。
今日は紅白見て←jazzじゃないな(;´▽`A`` ゆっくり年を越したいとおもいます。 また来年・・・ よいお年を・・・
by a-k-i (2005-12-31 14:14) 

やっぱり最後はジャコでしたね(笑)わかる気がします!
来年もCOOLなサウンドを聴きに来ますね!
こっちのブイグは、既に手抜きに入って久しいので、
それにしても、
毎日更新されている方々、本当に頭が下がります。
サボり癖抜けず、新年へ!
            さ、来年も気楽にいくぞ~!(B)
by (2005-12-31 14:46) 

nobby

>smottty さん、僕も気がついたらジャコの享年を飛び越えてしまってました。
なので、卓越したテクニックとあの円熟の感性は一体何だったんだろうかと
彼のすごさを年をおう毎に感じさせられます。そこはそれ、我々凡人には凡人
なりのファンキーな生き方ってモンもあるでしょうから、楽しくやりやしょ〜、
ご同輩。来年もヨロピク〜!
by nobby (2005-12-31 15:04) 

nobby

>a-k-i さん、僕は関西生まれなんだけど、もうずっと東京なので
関西の情報が極めて少ないんですね。大阪の友達もいないし(;_;)、
なので、色んな情報キャッチしに行きますので、ローカルネタ満載で
来年もよろしく〜。もちろん、お笑いのセンスにも当然期待していますからね。
by nobby (2005-12-31 15:09) 

nobby

>あきつさん、いや〜、あきつさんちに行ってからですよ。BLOG続けても良いかなって思ったのは。それまでは、こんな面倒くさい事さっさと止めちまお〜って思ってたんだけど、実は、BLOGって相互依存関係がこのメディアの命だって事に気がついたんですね。つまり、あきつさんに楽しいネタを提供し続けて頂くためには、”こちらも何らかの情報は発信し続けないと”ということですよね。ただここに来て、また新たな事に気がつきました。図らずも、一生懸命やってしまうと時間も結構取られるし長続きしないって事を。これはあきつさんもお感じのようで。(笑)
・・・なのでこれからは、お互いC調で、無責任に、楽しんで、ス〜ダララッタと
やりましょ〜!来年も、ヨロピクね〜。(^○^)
by nobby (2005-12-31 15:26) 

かっちょええなぁ。
by (2005-12-31 17:03) 

nobby

>いよいよ、PRIDE男祭り 、本番!K1も目が離せない!!!
新年がふじかわさんにとってよい年でありますように!!
来年もよろしくお願いします!!
by nobby (2005-12-31 18:47) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 今年最後の訪問をさせて頂きます、はじめまして♪私、ジャコ・パストリアスもクレージーも大好きなんです、こちらのプロフ写真がずっと気になってました。(^_^;)新年になりましてから、また伺わせて頂きます。(*'_'*)どうぞ良いお年を♪
by ちぇぶらさん (2005-12-31 23:33) 

(。・_・。)2k

nobさん 
いま1回行って来ました。
盛り上がってましたよ(^^)
良いお年をお迎え下さい。
by (。・_・。)2k (2005-12-31 23:54) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by (。・_・。)2k (2006-01-01 01:05) 

ジャコ、最高です(^o^)/!
by (2006-01-01 05:01) 

nobby

>ちぇぷらさん、初めまして。お気に召したようですね。
ま〜、音楽が大好きなので、色々とアップしていこうと思います。乞うご期待。
ジャズやってる人って大概クレージーが好きなんですよね。どうゆう訳か?(笑)
これからもヨロピク〜!
by nobby (2006-01-01 15:54) 

nobby

>19672kさん、うぁ〜、入れ違いだぁ〜。カウントダウン直前に滑り込んで、
みんなで乾杯しましたとさ。あとで、アップします。ううううう、残念!
by nobby (2006-01-01 15:56) 

nobby

>白鞘慧海さん、お久しぶりですね。ジャコがこの世にいたのが今だに
信じられないくらいの天才でしたね。僕は、’84年のライブ・アンダー・
ザ・スカイのステージから1mでその天才を目の当たりにしていたのだ!
羨ましいでしょ?フフフ・・・。
by nobby (2006-01-01 16:09) 

あけましておめでとうございますwボビーばんざい!
by (2006-01-01 17:33) 

ちぇぶらさん

 また参りました。(^_^) そうなんですよね、クレージーは音楽的にもクオリティが高いからでしょうか。クレージーのDVDはこちらでちょっと紹介しました。またヴィンス・ガラルディやマルサリスのアルバムについても少し書いてます、お時間がおありの時にでも、もしよろしければ御覧になってみて下さい。本年もどうぞよろしくお願い致します♪
http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-30
http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-24
by ちぇぶらさん (2006-01-01 17:33) 

camel_mild_since_1913

ジャコ大好きです。海賊版やウェザーの頃も含め全て持っております。
勿論すごいテクの元祖ではありますが、ただのテクニシャンではないすばらしいミュージシャンであると思います。
by camel_mild_since_1913 (2006-01-31 15:52) 

nobby

>僕は、ジャコの演奏を1m手前で見た事があります。(1984年)よみうりランド・オープンシアター・イーストの舞台。)どうだ!スゴイだろ〜!!・・・え?イヤなヤツになってる?失礼。(笑)おっしゃる通り、単なるベーシストとしてだけでなく、コンポーザー、アレンジャーとして、同じプロミュージシャンからも尊敬を集める偉大な人でしたね〜。
by nobby (2006-01-31 16:18) 

camel_mild_since_1913

あ、では負けじとw

マイルスとオーネット・コールマンは一番前で見ましたよーw
同じくイースト、客席ですけどね。。。。
ライブ・アンダー・ザ・スカイ(懐かしい・・・・・)
メセニーも簡易保険ホールだったかな?かなり前でしたが
バックステージでピックもらいましたw
(自慢合戦ですねw)
by camel_mild_since_1913 (2006-01-31 19:30) 

nobby

80年以降の来日マイルスは、全部見てます。新宿西口公園は前から10番目中央。マイルスと全く同じマウスピースをNYのジャルディネリで、マイルスが実際使っている鋳型を使って作った。マイルスバンドに居たハービー・ハンコック&ケイ赤城両ピアニストと2ショット写真撮った。妹はバックッステージのマイルスの生着替えを見ている。コルトレーンの来日公演を見た先輩がいる。(彼は日本でも有数のチャーリー・パーカー研究家&収集家。)息子のラビ・コルトレーンと握手した。今は亡きギル・エバンスとも握手した。サラ・ヴォーンもNYのブルーノートで、1m手前で見ている。ディジィー・ガレスピーともウィントン・マルサリスとも、ボビー・マクファーリンとも握手した。日野皓正の次男・賢二がまだNYのストリートでやっていた時にチップを上げた。どうだーまいったかー!(ガッハハハハハハー)
by nobby (2006-01-31 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。