SSブログ

写真集 スティーブ・マックイーン [COLL ART]

*STEVE McQUEEN / WILLIAM CLAXTON photographs

”男の中の男”マックイーン!! 高倉健さんとタメ張る元祖”チョイ悪オヤジ”、いや、かつて不良少年だったので、”元マジ悪オヤジ”。これは、1960年代映画界入りして間もないころのスティーブ・マックィーンを撮ったウィリアム・クラクストンによる写真集だ。

異端者、反逆者、タフガイ、一匹狼、命知らず、などと呼ばれることも多いが、彼は何と言っても”アメリカン・オリジナル”であった!!

初期の代表作のシーンやバイク仲間と一緒に走る姿や愛車のスポーツカーを駆る姿、また、相手役の女優たちとのバックステージ・ショットなど、ファン垂涎のお宝写真を見ることができる。

個人的にも親交の深かったクラクストンは、マックィーンのあまり知られていない繊細さやユーモアのセンスをもフィルムに収めている。また、プライベートなエピソードなど、クラクストン自身の記憶や回想もつづられており、マックィーンの実像を浮き彫りにしている。It's So Cool !!!


*写真家/名匠・ウィリアム・クラクストン*

クラクストンの名を世界に知らしめる切っ掛けとなったのが、ジャズミュージシャンの写真だった。スタイリッシュに写し取られたビリー・ホリデイやチェット・ベイカー、マイルス、そしてコルトレーン。JAZZ人気を支えた理由の一つがLPレコードジャケットのビジュアルだ。1950年代流行したウエストコーストジャズのその写真撮影からデザインまで手掛けたのがウィリアム・クラクストンである。
http://www.williamclaxton.com/movie.html


また、自身の妻でもある1960年代のファッションリーダー、ペギー・モフィットのファッション写真でも有名。最近もスティングなど、大物ミュージシャンらの素顔を精力的に捉えている。

クラクストンは自身の音楽写真への功績が高く評価され、初の国際写真賞であるルーシー賞を2003年に受賞している。
http://www.lucieawards.com/03/
カックイーゼ!このオヤジ!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 14

mel

こんばんは~。訪問ありがとうございました。
NOBUさん、“自信を持って無責任な・・・”という紹介文
すごく面白いです(笑)
マックイーンのことはあまり知りませんが、NOBUさんが惚れちゃうの
わかる気がします(^^)
by mel (2005-12-10 01:38) 

nobby

>ようこそ、melさん。クレイジー映画への僕なりの賛美と、
 力抜いてハッピーにやろうよという提言をご理解いただいたようで、
 とても嬉しいです。(^O^)
 マックイーン映画、是非見て下さい。
 責任を最後まで貫き通す俺達の永遠のヒーローです!
by nobby (2005-12-10 08:21) 

hawaii7

マックイーンはなんとなくしか知りませんでしが、とても勉強になりました。
クラストンも魅力的ですね。ちょい悪おやじは、世の男性諸君がおしゃれになってくれる、いいきかっけですが、好きなことを本気でやり通さないとみかけだけになってしまうと思います・・・のでどんどん男性も磨いて欲しい!
小悪魔ジュリアでした・・
by hawaii7 (2005-12-10 11:17) 

Runa

ジュリアさんの所から やってきました。
いきなり スティーブ・マックイーンだったので 感激しました。
大脱走の バイクシーンを 思い出したし タワーリングインフェルノも
良かったと 思い返しました。
久々に マックイーンに会えました。
by Runa (2005-12-10 12:06) 

nobby

>ジュリアさん。こんにちは、映画の情報がなかったので、また改めてご紹介するとして、さしずめ Runa さんご指摘の『大脱走』と『荒野の七人』『ブリット』『ゲッタウェイ』『栄光のル・マン』辺りがお勧めです。僕は頭2作で完璧にノックアウトされました。・・・ところで、小悪魔ジュリアの魅惑のダンスシーンはどこへ行けば見られるのだろう・・・?

>Runa さん、はじめまして。ジュリアさんとなんか一緒に来られたみたいですね。(笑)なわけないか。貴女も相当な映画ファンですね。女性で『タワーリングインフェルノ』はまだしも、『大脱走』をご覧になっていらっしゃるとは。そこで、今回ご紹介したネタ関連(私生活・素のマックイーンの紹介)で言いますと、『栄光のライダー/ON ANY SUNDAY』がお勧めです。タイトル通り、ある日曜の昼下がり友人らとオフロードバイクを楽しむ彼の素顔がドキュメンタリータッチで紹介されています。SO, CHECK IT OUT!!
by nobby (2005-12-10 13:50) 

初めまして。hideさんの実験ブログからトンで来ました。
nobbyさんが書かれた、おばあちゃんの入れ歯コメントに大爆笑し、どんな方かと思い、こちらを覗いてみました。クラクストン良いですよね。ジャズミュージシャンをカッコよく写してくれてます。マックイーン好き。過去記事のcharも好き(誕生日一緒なのです)。クレイジーキャッツも良いですね。これは、良いブログに出会えたと喜んでマス。気分的更新大賛成。これからもちょくちょく覗きにきますネ。
by (2005-12-10 14:01) 

gillman

マックィーンは子供のころからテレビ映画の「拳銃無宿」の時代から好きでした。ウィンチェスター・ライフルを短くつめた銃を持つ流れ者のジョッシュ・ランダル役はまさにはまり役でした。
クレージー・キャッツは「大人のマンガ」が大好きでいつも見てました。テンポが秀逸ですよね。
by gillman (2005-12-10 14:10) 

nobby

>白鞘慧海さん、はじめまして。ようこそイラッシャ〜イ。最近、仕事そっちのけで、このBLOGに力入りまくりです。もっと、気楽にやろーと思いますので、よろしゅ〜に。フニャフニャ・・・。
by nobby (2005-12-10 21:23) 

nobby

>gillman さん。お久しぶりです。ガチョ〜〜ン、『拳銃無宿』をご覧になってた。クレージーの『大人の漫画』も。(^_^;)先輩、参りました!・・・ところで、東京タワーのご報告見て頂けました?情報の裏取るのに電話取材したので、是非ご覧になっておいて下さいね。☞http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-12-02
by nobby (2005-12-10 21:30) 

(。・_・。)2k

大好きですマックイーン
これくらいの存在感出したいですね、、
男として・・・

NOBさん
今週つまんない!みんなに逢いたかったです・・・
by (。・_・。)2k (2005-12-11 04:04) 

nobby

>19672kさん、お早うございます。4時4分の書込み、ロケットが休みでつまらないのは分かりますが、徹夜するなんて・・・・(笑)。マックイーンの映画は何が好きですか?今度、是非話をしましょうゼイ。
by nobby (2005-12-11 07:49) 

ここでクラクストン好きです!
って書いたらズレでるんだろうなぁ。(あきつB)
by (2005-12-11 10:27) 

nobby

>あきつB さん。あきつさんでいいですよ。(笑)ズレてますよ。でも、いいんです。♪ ど〜せ、この世は、ホ〜ンダラッダ、ホ〜イ、ホイ♪ ですから。
by nobby (2005-12-11 12:52) 

nobby

>yamami-ichigo さん、nice! Thanks でした。マックイーン、最高でしょ?
by nobby (2005-12-11 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。