SSブログ

銀座裏通り探偵団 **大金塊** [NEWS]

『怪人二十面相、銀座裏通りに現る!!』

・・・この一報を受けた我々、中年探偵団(NOBU & WAKA)は、

クタクタにへたったソファから飛び上がった。急行せよ!との明智小五郎社長の指示で、

銀座裏通りに向かった。そう、小型のデジカメを引っ掴んで・・・。

日比谷・三信ビルから盗まれた金塊は、総額100億円。

その金塊を持って逃走していた怪人二十面相の姿を本日未明、

銀座裏通りで見たと、屋台のおでん屋”しょうちゃん”のおやじからの通報があった。

おっ! ここだ!

ビルヂングのコーナーの R(アール:角の丸み) から見て、

”ここにいるに違いない!”と直感した。







怪人二十面相の気配がするぞ〜!!


しばらく、張っていたがどうやら ここにはいないらしい。





さらに、30分、この周囲を徘徊する事にした。

おでん屋”しょうちゃん”のおやじに確かめようとしたが、

既にこの周辺からは姿を消していた。

しかし、近くの電柱に張り紙があった。

『中年探偵団さま』

なんだ?すぐさま、紙を剥がして見てみた。


『金塊を取り戻して、三信ビルの解体を・・・』

・・・途中で、文字は途絶えていた。

一体、何なんだ、三信ビル? 解体? おやじは何を知っているのだ?

すると、突然 ♪Don't worry, Be happy♪ の着信音。

明智社長からの緊急連絡。

『円窓だー!いいかー?円窓を探せー!』



『りょう〜か〜い!』

最近、明智社長は、銭形のとっつぁんの物まねに凝っている。

困ったものだ・・・。




円窓、円窓・・・・。














え? ・・・こ・これか!!











中が丸見えだ!でも、誰もいない・・・。










抜き足、差し足、忍び足・・・。

我々は入り口近くの玄関ガラス戸の造作に目を見張った!




こ・こ・これは、典型的な 《昭和モダン。》




最近は、こんなのない!ここ30年くらい見た事ない!

銀座裏通りは、やはり奥が深いな! 若ちゃん。






エレベーターホールを見渡すと、誰もいないはずなのに

何故か人の気配が・・・・。










しかし、物音一つしないこの建物。

異様な感覚にとらわれる・・・。


我々は、昭和の時代に一気にタイムスリップした様な気がした。

それもそのはず、

周囲は手作りのスクラッチ・タイルで覆われているではないか?


タイル壁を這うように眺めていたが、

エレベーターホールの角を曲がると・・・・、


















突然、視界が開けた!














な・な・なんだぁ!!

若ちゃん!この中にあるのか?

三信ビルから盗まれた100億の金塊!?








ここが、二十面相のアジトか・・・・?!



『チーン!』 突然、静寂を破るエレベーターの到着音。


『ガシャーン。・・・・コツ・・コツ・・・コツ・・・』






足音に凍りつく中年探偵団。





そこへ、けたたましく
♪ Don't worry, Be happy ♪  の着信音。







『し・しまったっ!!!』






幻の怪人二十面相との対決か?

盗まれた三信ビルの金塊の行方は?

果たして、中年探偵団の運命やいかに?!   次号、乞うご期待!





ソネブロ・ブロガーの皆さん。
署名提出の締め切り間近です!

あさって、1月20日必着!

署名書式は、「三信ビル保存プロジェクト」  まで。

これまで、既に多くの方々のご協力を得て、
予想以上の署名が寄せられているとの
プロジェクトメンバーからの感謝の言葉を頂戴しています。
最後のひと踏ん張りです。まだ、署名していない方
解体工事反対へのご署名お願いします。





昨夜は、海外の著名建築家からの協力を要請するため
英作文に奮闘していました。はてさて、7年ぶりの連絡なので
返事くれるかな〜?ま、当たって砕けろって事で・・・・。送信!






ジュリアさんの横浜リポート も是非ご覧下さい。

smotttyさんの強力なサポート 有難うございます。





nice!(14)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 40

masugi

ガラス戸にやられました。
by masugi (2006-01-19 07:47) 

もきち

中年探偵団さま、ご苦労様です。
ほんとに色んな表情を持ってますね、三信ビル。
微力ではありますが、昨日署名を郵送させていただきました。
by もきち (2006-01-19 07:53) 

nobby

>masugiさん、僕もこの手のタンブラーを持っていて、コーラ飲む時なんかで
使っていますが、1枚ガラス見たのは、箱根の富士屋ホテル以来ですわ。(笑)
by nobby (2006-01-19 08:55) 

nobby

>もきちさん、今回登場した二つのビルは、三信ビルじゃないのよネン。(^.^)
ご署名の郵送有難うございます。皆さんのご支援が随分と彼らの勇気に
繋がっています。
by nobby (2006-01-19 08:57) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) この「昭和金庫」っていう文字、渋いですね〜、ステキですね♪(*'_'*)後この建物の一番下に『青写真』とあるのが気になる...。
by ちぇぶらさん (2006-01-19 09:14) 

nobby

>ちぇぶらさん、なんとなく怪しいでしょ?ミステリーでしょ?ふふふふふ・・・。
人生の青写真も焼いてくれないかな?ちなみに円窓ビルと青写真ビルは別です。
混乱させてしまったので、文面をマイナーチェンジしました。ヨロシクです。
by nobby (2006-01-19 10:33) 

ゾウ

ハッハッハ(~o~) 笑ってしまいました。。。
円窓 なんかいいなあ!
署名 沢山集まってよかったです。。。
みんなの気持ちが通じるといいなあ!
by ゾウ (2006-01-19 10:51) 

nobby

>東京にはまだまだ素晴らしい建物が一杯ありますが、悲しい事に
激減していってます。昭和の建築は友人の若ちゃんがムチャクチャ詳しいです。
by nobby (2006-01-19 11:29) 

smottty

良いノリですね。
すぐに切羽詰まってしまう私とはおおちがい。
署名が集まっているようで、なによりです。
これからが大変だと思いますので、なんでも言って下さいね。
by smottty (2006-01-19 11:30) 

nobby

>smotttyさん、こんにちは。
お陰様で、多くの方々からのご署名を頂いております。
プロジェクトメンバーともガッチリスクラム組んでやっています。
色々な角度からアプローチしており、効果が現れるのには
後半月くらいはかかるでしょう。あまり多くは公表できないのですが、
是非ともご期待下さい。これからもヨロシクです。有難うございます。
by nobby (2006-01-19 11:37) 

もきち

失礼しました~~~。m(_ _)m
東京には三信ビルと同等の価値のあるビルがまだまだ
たくさん残されているんですね~。
海外からの支援もいただけると力強いですね。
保存プロジェクトはきっと成功します!!
by もきち (2006-01-19 13:48) 

(。・_・。)2k

良く出来たストーリーでした(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-19 17:04) 

mel

この続きがとても気になるんですけど(笑)
しかし、どれもこれも見事ですね。
特にガラス戸や丸窓などの窓類が素敵です。
そのカタチが○っていうだけで大抵の人が覗き込んでしまうんじゃ
ないかと思うほど、人の心を掴むのがうまい窓ですよね~。
もし自分の家を作ることがあったら丸窓を取り入れてみたいです(笑)
by mel (2006-01-19 17:06) 

nobby

>もきちさんったら、あわてんぼうさんなんだから。
本当に力強いです。さすが、鬼コーチ。頼りにしてます。
by nobby (2006-01-19 18:04) 

nobby

>19672kさん、Thanks! です。
by nobby (2006-01-19 18:05) 

nobby

>melさん、こんばんは。つづき・・ですか?有難うございます。
すみません、実はここまでしか考えていませんでしたぁ!(笑)
無責任ブログの面目躍如でしょ?でも、機会があれば続けます。
円窓は良いですね。長野県上田交通にも円窓電車と言うのがあって、
上田から別所温泉を結んでいるのですが、なかなか風情がありました。
今は、円窓をアイコンにしたその現代版円窓電車が走っています。
by nobby (2006-01-19 18:13) 

nobby

>HALさん、Thanks!
by nobby (2006-01-19 18:15) 

こんばんは(^^)あきつAです(Bはシンガポールへ出張中~)
ストーリー仕立てで、一気に魅せられてしまいました。
本当に、無くなってしまったら 二度ととりもどせない、
味わいのある建物がまだあるのですね。
微力ながら、署名を送らせていただきました。
お体には気をつけて がんばってくださいね!
by (2006-01-19 19:06) 

nobby

>あきつAさん、こんばんは。どうりで。シンガポールですか?いいなあ。
有難うございます。皆さまからのご署名、しっかと握りしめ関係者に
提出されます。最後の最後まで、諦めませんよ!
シンガポールは元英国領なので、ラッフルズ・ホテルとか
オシャレなレストラン、カフェがありますよね。リポートが楽しみです。
当然、Aさんの記事も楽しみにしていますから、よろしくお願いします。
by nobby (2006-01-19 19:24) 

ピーファイブ

玄関ガラス戸の型ガラス、私が小さい頃使っていた書庫と同じです。当時、そんな貴重なもんだとは夢にも思わなかったです(泣)ドアノブも思いっきり真鍮ですし、あとは裏側に例のクローザーが付いていたら最高です!

エレベーター、稼働しているなら乗ってみたいですね。昔、通ってたとこに手動式があって、内側のガチャガチャって閉める格子戸や、上下させるハンドルレバー、操作は難しかったけど、趣があって良かったです。
by ピーファイブ (2006-01-19 19:32) 

nobby

>ピーファイブさん、こんばんは。例のクローザーですか?(笑)
そう、真鍮なんですね〜。若ちゃん曰く、これは当時モノではなくて
レストアものではないかと言ってますが、所有者に聞いた訳でないので
真偽の程は解りませんが、現代で特別発注してたら、相当値が張りますよね。
ガラス1枚でもあんなの作っているところあるのかな?日本にはないでしょう?
真鍮の格子戸のついたエレベーター、いいですね。
そろそろ、ピーファイブさんもソネブロやりませんか?最近殺人的に遅いので
お勧めできたものではありませんが・・・・。
ゲストとお呼びするのもいかがと思いましたもので、つい・・・。(瀑)
by nobby (2006-01-19 19:47) 

hawaii7

こんばんわ~おもしろいストーリーですね♪
丸窓も趣がありますね~中年探偵団の活動時間は
いつなんですか?
海外からの、建築家の協力得ることが出来るといいですね~
by hawaii7 (2006-01-19 19:51) 

nobby

>ジュリアさん、オンラインですね。活動時間?夜の帳が下りてから一番鶏が目を覚ます前までサッ!って、そりゃあんた、ドラキュラでんがな!うそうそ・・・。テキトーですよ!ジュリアさんも団員になるなら大歓迎ですよ。若ちゃんも間違いなく承認してくれるでしょう。今度、一緒に歌舞伎見た後で、ベルギービールでもどう?
by nobby (2006-01-19 19:55) 

nobby

>PhotoManiacsさん、Thanks!
by nobby (2006-01-19 20:11) 

muito_prazer

お疲れ様です。
エレベーター(特に階を指示するオブジェっぽいやつ)と金庫、いい味出してますね。私は小学生の頃、週一で広島市内に通っていました。その頃は味のある建物がたくさんあったように記憶しています。しかし、バブル期を境に再開発が始まって、そのような建物はすっかり姿を消してしまいました。街の規模が違いますから、東京と比べて建物の絶対数が少ないこともあるのでしょうけど、とても残念なことだと思います。
by muito_prazer (2006-01-19 20:23) 

nobby

>真正柔道家さん、こんばんは。今日、ITバブルの巨人が一人倒れましたね。拝金主義は国家を滅ぼしますので、とても良い事です。 WASPの思想は全世界を根絶やしにする訳ですよ、きっと。ご存知のように私はアンチ共産主義者ですが、資本主義も完全ではないのですね。何が一体我々を幸福へと導くのか?その原理は何か?明日、もし晴れていたら、お天道さんに聞いて見たいと思っています。昭和の本物に出会うと、感動で全身鳥肌が立ちますね。この前、三信ビル行った時など、床に腹ばいになってビルを抱いてしまいましたから・・・。(笑)
by nobby (2006-01-19 20:32) 

ピーファイブ

例のクローザーというのは、
http://www.e-newstar.co.jp/catalogue/DC/cata-main-dc.html
から700シリーズを選択してみてください。もう全くと言っていいほど見かけなくなってしまいました。三信ビルには数年前の時点では残っていました。

あと、ソネブロ、いいなーって思うのですが私、So-netじゃないんです(泣)
by ピーファイブ (2006-01-19 21:11) 

nobby

クローザー見ました。(^^)今度、開けて見ましょうか?このドア。
ひょっとして、700シリーズのようなのが付いていたりして・・・。
ピーファイブさん、大丈夫です。ちなみに僕はYAHOOですから。
サ〜、今夜デビューなるか?そしたら、一番乗りさせて下さいよ。
by nobby (2006-01-19 21:33) 

hawaii7

nobbyさん、ジュリアはバレエ団員なので、探偵団には入れませんわ~
歌舞伎のあと?65歳の叔母も一緒でもいいかしら?ベルギービール樽でお願いします(爆)
丸窓ね~さらに古いところで、鎌倉、あじさい寺で有名な明月院の丸窓、ご存知?すばらしいですよ~自然との調和が・・
by hawaii7 (2006-01-19 22:35) 

nobby

>ジュリアさん、あら、そう?
当探偵団の中にバレエ団員もいるんだけど・・・?残念ですね。(笑)
65歳の叔母様、丁度良い。70歳のボクのお相手して頂けそうですね。
それはそうとして、鎌倉の明月院ご案内頂けません?是非、行って見たいなあ〜!
by nobby (2006-01-19 23:23) 

KANAchanMaMa

「三信ビル」署名、送付しておきました。
2枚には なりませんでした。力 足らずで、面目無い。
割と 急だった!…ので。20名分で、ご了承下さいませ。
by KANAchanMaMa (2006-01-20 00:17) 

nobby

>KANAchanMaMaさん、かたじけない。
お一人で20名分もですか、本当に有難うございました。
22日までに皆さまのご努力の成果を発表させて頂きます。
僕らの活動はその後も続きます。
by nobby (2006-01-20 00:29) 

hawaii7

おはようございます~
三信の話題でなくてすみません・・・・明月院です
   ↓
http://ekamakura.cool.ne.jp/4seasons/ajisai/meigetsuin.html
丸窓に夕日が刺し込む時間た、とても美しいですよ~
by hawaii7 (2006-01-20 06:41) 

sweet-cool

朝なら、、、なんとか重くなく来れますね・・・。
しかし、金庫、すごい!
こんなの見たことないですよ~。
生で見てみたい。
by sweet-cool (2006-01-20 08:06) 

nobby

>ジュリアさん、鎌倉・明月院。良さそうなところですね。
梅雨の合間のお天気の良い夕暮れ時に訪れて見たいと思います。
また、今の時期ですと、恐らくご存知かと思いますが、同じ鎌倉の
瑞泉寺の水仙が見ごろかと。厳しい寒さに耐え、凛とした美しい立ち姿は
ジュリアさんのよう。・・・なんちってね。情報提供有難うございました。
最後にビッグニュース。来週月曜、都庁記者クラブで記者会見が開かれます。
by nobby (2006-01-20 10:15) 

nobby

>Ranranさん、そう、金庫スゴイでしょう?ちょっと奥まってはいるけど、
1Fのフロアー通路に置かれているんですが、摩訶不思議です。
建物の管理者のものか何かと思うのですが、だれもが通れる通路に
おいてありました。ビッグ・ニュースがあります。三信ビル保存プロジェクトの
記者会見が、来週月曜、都庁で開催されます。乞うご期待。
by nobby (2006-01-20 10:21) 

いすっち

『怪人二十面相、銀座裏通りに現る!!』のストーリーがnice!
典型的な昭和モダンな建物がいい…w
by いすっち (2006-01-20 20:18) 

nobby

>いすっちさんのかわいいキッチンが意外と似合うかもよん♡この建物。
このストーリー、自分で書いていて、ドキドキしました。(笑)
by nobby (2006-01-20 20:21) 

keiko

NOBUさん、こんばんは。
覚えてらっしゃいますか?
いつも帝都ロケットの空間と鳩の街に引き寄せられ、
遠くからやってきてしまうkeikoです。
月曜記者会見!!すごいっ!!
みなさんの活動の成果ですね。
私には何も出来ず申し訳ない。
ただ三信ビルという素敵な建物を一生大切に愛そうと思っています。
今日は一階のカフェにいってきました。
病み付きになりそうな座り心地の椅子に、そしてあのおじいちゃま。
通ってしまいそうです。
長いコメントですみません。
最後に中年探偵団、つぼにはまりました。
それではまた。
by keiko (2006-01-20 21:01) 

nobby

>keikoさん、この前、署名頂いたじゃないですか?
あのおじいちゃん最高だよね。多分80歳超えてるよ。
でも、現役バリバリってところがすごいよね。
帝都は、明日行こうかと思ってます。ではでは。
by nobby (2006-01-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。