SSブログ

夢工房 Ⅶ **保存プロジェクト会合 1 ** [帝都ロケット商會]

皆さんに訴えます。
日本の文化遺産を守りましょう!




三信ビル保存プロジェクトの代表・鈴木女史、浦川氏、その他コアメンバーが

帝都ロケット商會に集まり、状況確認と今後の活動方針などについて話し合った!!

「三信ビル保存プロジェクト」 の他のメンバーは、

浦川氏が働く建築設計事務所の同僚達らで、若き優秀な建築士達である。



同・プロジェクトの提案文書にある地区都市計画や建物周辺の改変後の想像図など、

提案に説得力を持たせる重要なパーツを提供している。実際にご覧頂くとお分かりの通り

プロフェショナルによる本格的な仕事だ!



詳しくは、『三信ビル保存プロジェクト』 提案文書 をご参照下さい。

また、プロジェクトの中には、都市開発会社で開発事業をやっているメンバーもいる。

したがって、ビル所有会社である三井不動産の側からの発想でも考えている。



ロールプレイングのように、オーナーは、どのような発想で考えているか?

現況を維持していくにはどれくらいの規模の収益が必要とされるのか?

また、そのための仕掛けとは?・・・・などなど、素人では分からない具体的な

話を聞く事が出来た。

くどいようだが、我々のコンセプトは、WIN-WIN。

関係者全員にとっての文化的・経済的利益の獲得を目指している!



今回の会合の内容は公開できないが、ポイントは、

1:三井不動産のブランド・ヴァリュー向上

2:千代田区の独自性の開発

3:東京都政における都市計画のあり方

4:日本人の意識改革

5:署名活動の振興

6:広報戦略

延々、朝4時過ぎまで熱心なディスカッションが行われた。






残りあと1週間です。

皆さんも、是非、署名活動にご協力下さい!

締め切りがあります。今月、1月20日必着!

署名書式は、「三信ビル保存プロジェクト」  まで。





三信ビル保存プロジェクト・リーダー浦川氏の
ソネブロ・ブロガーの皆さんへのご挨拶です。



三信ビル保存プロジェクトの浦川です。
コメントいただいた皆さん、リンクを張っていただいた皆さん、
ご協力いただき、本当にありがとうございます。
みなさんのコメントを読ませていただいて、
三信ビルディングがとても魅力的な空間であることを再認識しました。

写真でもそのすばらしさがお感じになれる思いますが、
ぜひ、実際にあの空間を体験してみてください。
写真で見る以上に魅力的で一度体験すると忘れられない空間です。


また、プロジェクトの HP にご感想やご意見など、
お気軽にコメントいただければ幸いです。
みなさんからいただくコメント、署名が大きな力になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

(追記)
プロジェクトのご紹介いただいた方のブログに、
こちらからも リンク を張らせていただいています。

不適当な記載があればご連絡ください。
よろしくお願いします。

by 浦川@三信ビル保存プロジェクト




このブログをご覧の方々の中で、どなたか海外の著名な建築家を

ご存知ありませんか?保存の意義に関するコメントを募集します。

僕もこの件に関する具体的なアクションを準備しています。

業務連絡:鈴木さん、例の文書作成よろしくお願い致します。






香り豊かな"文化"を後世に残しましょう!


ジュリアさんの横浜リポート も是非ご覧下さい。


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 22

masugi

このプロジェクトはかなり本格的な計画ですものね。ただの感情的な
反対ではなくて。少しでも、オーナーが立ち止まって、考えてくれれば
いいのですが。あまりにも時間が無いので、ハラハラしています。
それにしても、今日は雨に雷…。行くのはムリかしら(^-^;)。
by masugi (2006-01-14 17:34) 

nobby

>ドラマチックなサクセスストーリーは、終盤のハラハラドキドキが定番でしょ?
絶体絶命の状況下で、僕らは楽観的にやってます。(笑)二日酔いにて本日お休み。
by nobby (2006-01-14 17:43) 

(。・_・。)2k

nobbyさん
昨日はお疲れ様でした。
今日、耳寄りな情報を頂きました。
連絡取りたいのですが?
今日は行かれるか解りませし月曜の浦川氏と会う前に連絡します。
by (。・_・。)2k (2006-01-14 18:19) 

nobby

久々徹夜で飲みましたね。(笑)
ところで、なんでしょ?お電話お待ちします。
by nobby (2006-01-14 19:31) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 本格的に保存プロジェクトが動いている感じが伝わって来て嬉しかったです。安藤忠雄さんクラスの人の賛同があると、一層の説得力が出てくるでしょうね、安藤先生は最近ますます御忙しい様なので、ちょっと難しいかもしれませんが...。微力ではありますが、応援しています♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-14 19:51) 

nobby

>ちぇぶらさんの心強いエール、いつも有難うございました。
昨夜、安藤先生のお名前も挙がりましたが、三井との今後の関係性からも
難しいのでは、と言う意見があり、話はそれ以上発展しませんでしたが、
適うものなら、惟に勝るものはありません。よろしくお願い致します。
by nobby (2006-01-14 20:11) 

KANAchanMaMa

ちぇぶらさん、すご~い!そんな方々なのですね。
So-net BLOGは、特に交流が活発なBLOG!…とのこと。
最近の接続不良は 問題ですが、(今夜は、サクサクよ~。気持ち良い程!)
このBLOGで ぶち上げた(!!)ことは、きっと何か 力に なるはず…
前向きな先には、きっと 道が開けますとも。。。
by KANAchanMaMa (2006-01-14 22:10) 

nobby

>KANAchanMaMaさん、上記のリーダーからのコメントにもありますように、このキャンペーンによる署名の投函件数が飛躍的に伸びたと言われています。皆さんの賛同と励ましに感謝しています。
by nobby (2006-01-14 23:14) 

nobby

>PhotoManiacsさん、Thanks!
by nobby (2006-01-14 23:47) 

nobby

>HALさん、Thanks !
by nobby (2006-01-14 23:48) 

nobby

>ジュリアさん、ありがとう!お大事にね。
by nobby (2006-01-15 10:37) 

hawaii7

風邪のご心配ありがとうございます。
Nobbyさん、プロジェクトメンバーの皆さんも飲みすぎて、
風邪ひかないようにして下さいね!
先週、横浜の保存されたビルの写真を撮ってきたので
三信プロジェクトの紹介と合わせて近いうちにアップします。
by hawaii7 (2006-01-15 10:43) 

nobby

WOW! 楽しみにしています。(^○^)/
by nobby (2006-01-15 11:06) 

muito_prazer

関係者の皆様の武運長久をお祈り申し上げます。
by muito_prazer (2006-01-15 16:35) 

hawaii7

三信ビル、明るい時間帯に写真が取れそうもないので
使用させていただきました。事後報告ですみません。
by hawaii7 (2006-01-15 16:44) 

nobby

>真正柔道家殿、かたじけない。御礼申し上げ候。
by nobby (2006-01-15 18:11) 

nobby

>ジュリアさん、大変に感激しました。ガツン!ときましたよ。
写真良かったら、もう、全部持ってって下さい。
武士のような根性ありますよ貴女は。・・・もう、好きにしてっ!
by nobby (2006-01-15 18:39) 

もきち

本格的な活動になってきていますね。
ジュリアさんのブログも見てきました。
是非横浜のように三信ビルも保存していただきたいものです。
応援しています!!
by もきち (2006-01-16 08:18) 

nobby

>もきちさん、お早うございます。横浜の建築関係者も運動に
参加してくれると有り難いのにな〜。都市計画政策に一貫性がありますよね。
千代田区ももっと積極的になって欲しい。
by nobby (2006-01-16 08:43) 

smottty

三井不動産は私個人の分譲マンションの建築主でもあります。
だからといって何も出来ませんが、「WIN-WIN」の考え方、
これは私個人にもそのまま還元される可能性の高いもの。
何卒、今回のプロジェクトの成功を祈っております。
by smottty (2006-01-16 12:47) 

ゾウ

いよいよ明日ですね。。。
心配。。。
by ゾウ (2006-01-19 10:52) 

nobby

どこまで、迫れるか?天命を待ちましょう。
by nobby (2006-01-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。