SSブログ

天皇陛下と新春祝賀 [NEWS]

皇居・宮殿の東庭で、新年の喜びを分かち合ってきました。




天皇陛下のお顔を拝見、新年のご挨拶を拝聴しようとしたが、

直前に雪かと見紛う小雨がパラリ、カメラ撮影と日章旗を振るので大忙し、

お言葉を吟味する余裕がなかった。(泣)



『新しい年をともに祝うことを誠に喜ばしく思います。
 年頭にあたり国民の幸せと世界の平安を祈ります』
 と陛下のお言葉、

そして会場にとどろく”天皇陛下バンザーイ!!”の大合唱。

この後、皇族はすぐさまご退出。

お顔を撮るチャンスは、もう二度と無かった・・・。

2時間待って、たった3分ちょっとの出来事でした。(;_;)



彼らが分厚いガラスの向こうにいらしていると言う事もあるが、

なんだろう? 彼らの霊力を感じずにはおれなかった。

僕は別段、霊感に鋭い方ではないが、

今風に言うと ”特別なオーラ” を感じた。


宮中は全国各地から団体さんがいらしてて、ムチャクチャ込んでましたわ・・・。

(午後は生憎の雨にも関わらず、全国から計50,210人が参賀した。)

会場は方言の大見本市会場と化していました。中には外国語も聞こえたし。

面白かったですよ。(^_^)

****************************************

さて、昨日は、帝都の店主・若ちゃんと僕の共通の友人・

ショーちゃんが発起人だったのだけれど、

当の本人が、年末年始の暴飲暴食がたたって腹痛を起こして欠席。

二人だけの宮中参賀でした。

ショーちゃんの連絡で、我々は、7時に二重橋前で集合。

会場を目指して、歩いていると数人の参加者の列を発見。

整理係官に聞いてみると、

なななんと、9時30分の開門じゃあ〜りませんか?!!

コリャ、いくら何でも早過ぎる!・・・ということで、早朝の外堀を散歩する事に。




どこへ行くかと言えば・・・、それはもう決まり!あのビルヂングを見学に行きました。

日比谷・三信ビル ですね。


おお、美しい、優雅、ゴージャス。

惚れ惚れするそのお姿を背景に、道路を隔てて、

我々は記念写真をビシバシ撮りまくっていました。





当然その後、近づく訳ですが、ビルの壁面を二人して撫で回していたところ、

お互い、自分の目を疑うような、衝撃の内容 が張り紙してありました。

『弊社・東京支店は、日比谷・三信ビル解体計画に伴い・・・・。』

    解・体・計・画。

新年早々、最悪な夢を見ているような気になりました。

皆さん、我々は姉歯事件に目を奪われている隙に、

一連のそれらと同等の 大きな事件 が起ころうとしています。



この事は、後日、改めて 問題提起 しますので、皆さん、心づもり下さい。

その後、冷えきった体を暖めるために、上野で一杯ひっかけ、

浅草に河岸を変えて、飲み直し、その勢いで、船堀の東京健康ランドで

温泉風呂に入って、湯上がりでまた乾杯!・・・結局、お泊まりで

ツルツルピカピカな僕らなのでした・・・。


nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 34

KANAchanMaMa

JAZZmanが 皇居へ行かれるのですか??!ますます不思議で Charming☆
私も行ったこと ありますが、皆が振る「旗」で、なんにも見えませんでしたよ~。
背が高くて いらっしゃるのね。
東京は、建て替えし過ぎですっ!工事してない場所 ないじゃないの!最近。。。
ヨーロッパの大都市は、そのままの建物で何百年 過ごしているのですものね~。
問題提起、するべきだと思います。p(^_^)q
by KANAchanMaMa (2006-01-03 15:21) 

(。・_・。)2k

三信ビルはショックですね、、、
しかし朝早くから元気ですね。
NOBさんのパワフルさ見習わなくては(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-03 17:31) 

nobby

>KANAchanMaMaこんばんは。そうなんです。あのアメリカでさえ、
100年前の建物がごろごろ残ってますからね。三信ビルが無くなったら、
日比谷周辺の建築の魅力はゼロです。
by nobby (2006-01-03 17:44) 

nobby

>18672kさん、寒かったですよ〜。(笑)
by nobby (2006-01-03 17:44) 

皇居っていったことねwいってみたいw
by (2006-01-03 17:56) 

nobby

>ふじかわさん、この日我々も初めてでした。(^^ゞ
あの場所は、神社にも似た清々しさが何故かありました。
by nobby (2006-01-03 18:08) 

もきち

昨日この一般参賀のニュースを見て、私も死ぬまでに一度
絶対絶対絶対!!行ってみたい!!と思ったものでした。
その昔『現人神』といわれた天皇、やはり絶対そういうオーラ
はあると思います。
今までは息子がいる手前、お正月は好き勝手出来なかった
けれど、大学生になったらお正月は川崎にいる親友のところ
で過ごす!という計画をもう何年も前に立てています。
実現したら私も参賀に参加します。
果たして来年のお正月は・・・  ??  ( ̄▽ ̄;)ゞ
いい記事を見せていただきました。謝々m(_ _)m
by もきち (2006-01-03 19:38) 

muito_prazer

はじめまして。
東京にお住まいの方はうらやましいです。
私も6年前まで仕事の都合で東京に居たのですが、年末年始は帰って報告などをしなくてはならない為、正月を東京で過ごしたことはありません。
一度月曜日に有給をとって皇居を見学に行ったんですが、月曜日って一般開放してないんですよね。。。
by muito_prazer (2006-01-03 22:28) 

nobby

>もきちさん、今そちらに遊びに行ってきましたが、
スッゲー事になってますね。(笑)
ところで、日本人に生まれたからは、生皇族をその目に収めて下さい。
8時頃から並べば、かぶりつきで拝見できますよ。(^○^)
無事ご子息が合格されん事を心からお祈り申し上げます。
by nobby (2006-01-04 00:31) 

JUNe

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年ものんびりですがよろしくお願いします。
皇居行ってみたいかもw
by JUNe (2006-01-04 00:31) 

nobby

>似非柔道家さん、はじめまして。其方のところから、今、帰ってきました。
素晴らしきお考えに感服致しました。かく言う、このわたくしは軟弱もので
ございます。どうか、お手柔らかに願います。押忍!

一般参賀に関しては、こちらまで。☟
http://www.kunaicho.go.jp/17/d17-03.html
何れにせよ、一般参賀は新年と天皇誕生日だけに限られているようです。
それ以外は、皇居には入れないように思われます。
by nobby (2006-01-04 00:37) 

nobby

>樹音さん、明けましておめでとうございます。
僕はBLOGを始めて1ヶ月半ですが、出来れば樹音さんペースを
目指したいと思っています。クゥオリティは遠く及びませんが・・・。
今年もよろしくお願いします。

あと、例の帝都ロケット商會、今週末から、金土(週2回)オープンに
なりますので、是非、お越し下さい。店主に代わってご招待申し上げます。
by nobby (2006-01-04 00:43) 

HAL

天皇陛下..うちにケーキ買いにこないかな〜(笑)
by HAL (2006-01-04 01:56) 

nobby

>HAL さん、おはようさん。黒田清子(さやこ)さんがソネブロをやったら、
黒田さんがいらっしゃる可能性は充分にありますね。(笑)
by nobby (2006-01-04 08:24) 

sweet-cool

その辺は車では、たま~に通るけど
行ったことないんですよねぇ~。
by sweet-cool (2006-01-04 20:13) 

nobby

>Ranranさん、こんばんは。その辺ってどっちの方かな?皇居?日比谷?
いずれにせよ、大変遷を続ける東京にあって、さほど変化のない歴史的建造物
がある重要なエリアです。時間があれば、是非散策してみては?
by nobby (2006-01-04 21:29) 

モバサム41

不敬なことを言ってしまうといけないので、今回は自粛…(笑)
by モバサム41 (2006-01-04 23:19) 

昔の職場を思い出すので、皇居の辺りは未だに抵抗あるなぁ。
そうかぁ、建物に目を向けた事がなかったなぁ...。
趣のある建物多かったかも知れませんね!問題提起!?
by (2006-01-04 23:25) 

masugi

解体計画………。あんな美しいビルを解体!
何と言うか、そんなものすごくもったいないことを
誰が考えたのでしょうね。そうか、解体……。
皇居は私、ほとんど日参していた時期がありました。
自転車で一気に行って、東御苑でお弁当食べてました。
月・金以外は半蔵門から入れるんです。雑木林もあるし、素敵な所
ですよ♪ あ、もちろん、吹上御所なんかは入れませんが…(^-^;)。
by masugi (2006-01-05 02:03) 

nobby

>モパサム41さん、このBLOGでは自粛なさる事はございません。
思いの丈を述べて下さい。よろしくです。
by nobby (2006-01-05 07:27) 

nobby

>あきつさん、そう、問題提起。今一度、その素晴らしさを謳います。
そして、経済的な理由でしょうが、解体計画に反対、保存を訴えます。
後日お知恵拝借したいのでヨロシクです。
by nobby (2006-01-05 07:34) 

nobby

>masugiさん、お正月はいかがでした?帰省お疲れさまでした。
僕らは以上のようにのんびりして過ごしました。
清々しい気持ちで新年を迎えたのですが、一点、気掛かりな事が出来ました。
近々、解体反対大キャンペーンを張りたいと思うので、協力を仰ぎます。
ヨロシクです。
by nobby (2006-01-05 07:40) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 参賀はテレビでしか見た事なかったので、新鮮でした...。あとこのビルの話、残念ですよね、外国に比べると日本は建物を結構安易に壊す感じがして残念です。ドイツやイギリスだったら、こんなステキな建物、壊さないで保存しようとすると思いますね...。日本は、京都でさえもあの貴重な木造の建物のそばを、大型トラックががんがん排気ガスを出して走っているし...どうしてなんでしょうね。(-_-;)
by ちぇぶらさん (2006-01-06 02:32) 

遅くなりました。本年もどうかよろしくお願いしますね。
しかし、渋い正月ですねぇ。
最近、丸の内、八重洲界隈を歩くと、あれあのビルどうした?
というのが結構ありますよね。やはり地震大国の悲しさでしょうか。
by (2006-01-06 09:31) 

nobby

>ちぇぶらさん、近々、キャンペーンを張りますので、海外体験も
ご披露いただく等して、解体反対に是非ともご協力をお願いします。
出来るだけ多くの人達に署名運動に参加してもらいたいと思います。
by nobby (2006-01-06 12:12) 

nobby

>straight...さん、今年もよろしくお願いします。
いまの若い人達は本物を求めています。ただ古いと敬遠されていた時代では無くなってきているように思えます。僕の周りの人たちは、そういう古きものの中の《本物》に強く引かれていて、自分でもそのテイストを吸収して、芸術創作活動に励んでいる連中が何人かいます。帝都ロケット商會はそんな仲間達が集う場所でもあり、僕が、店主・WAKABAYASHIを強くサポートする理由でもあります。
ちなみに、解体に反対する三信ビルは周囲の地盤が沈下しても、自身は沈下せず立ち続けている基礎が強固な建物です。おそらく、耐震強度も姉歯設計の建築物に比較して100倍もの強度はあるのではないでしょうか?
by nobby (2006-01-06 12:21) 

nyafax

はじめまして。こんな文化財級の建物が解体だなんてちょっと信じられない話ですね。
ビルにはまだ行ったことはありませんが重厚というか建設に参加した人たちのパワーを感じました。今僕が勤めているビルなんか、外見はガラスでおしゃれっぽいけど、壁が薄くて外の音が丸聞こえですよ。窓も開かなくて息苦しくなりそう・・・周囲も似たようなビルばっかで全然個性がないです。壊すのは簡単でも造るの大変ということです。
もしNYで、エンパイヤビル(結構古そうだけど)を壊しちゃうそ!って持ち主が言ったら、ニューヨーカーは、「あーそうですか。新しいインテリジェントビル、期待してまーす」となるのかなぁ?
by nyafax (2006-01-06 12:38) 

nobby

>nyafaxさん、こんにちは。NYの僕の友達は120年前のアパートに
今も住んでいます。彼らは、(ヨーロッパ人もそうだけど)石の文化圏の人々は、
歴史的価値のある建物を壊すって感覚がありません。日本人の住環境は、
木の文化なので、解体する事への抵抗感が余りないのかも知れません。
週末、キャンペーンを張りますので、よろしくです。
by nobby (2006-01-06 14:21) 

なるほど、木の文化と石の文化の違いかもしれませんね。
三信ビルの基礎が強固だということは、耐震が理由では
ないんですね。勉強になりました。
ヨーロッパも元々は木造建造物があったそうなのですが、
大火等を経験して木造を禁止したところもあるようです。
もし日本でも、大震災や大火の経験で木造を禁止していたら
一体どのようになっていたのでしょうね。
by (2006-01-06 23:35) 

nobby

>straight...さん、解体反対キャンペーン張りますのでヨロシクです。
by nobby (2006-01-06 23:58) 

ギャリソン中尉

三信ビルもそうだけど、日本には今残さなければならない建物が沢山あるのだ。経済性ばかり追求してはいけないのだ。戦前の日本は人の心も景観も
最高だったのだ。もう一度なにが人間にとって幸せなのかみんなで考えるのだ。それでいいのだ!
by ギャリソン中尉 (2006-01-07 17:24) 

nobby

これって、ショウちゃんな気がする・・・・。(笑)
違ってたらご免なさい、ギャリソンさん。
by nobby (2006-01-07 18:10) 

smottty

ここから始まってたのね。
話変わって、皇族の方々は立ち姿がお見事ですね。
そんな言い方をしていいものかどうか知りませんが、
やっぱそれなりの教育はあって然るべきだなぁと思います。
by smottty (2006-01-09 03:42) 

nobby

>教育と克己心ですかね。尊敬されるには・・・・。僕には両方全然足りませんがな。(笑)
by nobby (2006-01-09 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。