SSブログ

夢工房 Ⅳ ** A Swingin' Xmas Night ** [帝都ロケット商會]

墨田区・鳩の街、帝都ロケット商會でクリスマスパーティーが開かれた。

ここは、かつての色街。当時は喧騒を極めた通りも今はその面影もなく、
ひっそりと静まり返っている・・・・。

するとどうだろう、暖かな光を放つ店の中からは、アナログレコードの
ノイズだらけの音楽が聞こえてきた。

中へ入ると、店主のWAKABAYASHIがいつものように愛想よく迎えてくれた。
『いらっしゃいまし。外は寒いですねー。』
(友達に対しても、丁寧な彼。でも中身は変態なんだけど・・・。
 よく、他の人からは彼ってジェントルマンよね〜と勘違いされている得なヤツ。)
『若ちゃん、ハイこれ!』
(買ってきたクリスマスケーキを手渡す。)
冷蔵庫に入れておかなきゃ・・・、でも、一杯だなあ〜。
外に出しておけば?と提案すると、
『いえ、大丈夫です。』と、2階が彼の住まいなのだが、
店の中にある階段のドアを開けて、2階に置きに行った。
(てこたぁ〜、何かい?上の階は冷蔵庫並に冷えてるって事かい?)(笑)

さて、アナログレコードの音の正体は、こちら。

1930年代製。デッカ製蓄音機。
(DECCAは1914年にイギリスのBarnett Samuel & Sons 社のポータブル蓄音機
Dulcephone を海外に輸出する際のブランド名で、1929年に設立されたイギリスの
同名のレコード会社を指すものではない。でも、関係はあるかもしれない・・・。)

今から70年以上前に作られたこの製品は1997年に、ロンドン留学時代の
WAKABAYASHIが、市内にあるハイゲート駅近くのポートベローマーケットの骨董商で
手に入れたものだ。

1分間に78回転するターンテーブルに、この夜乗せられたのは、
ショパンの ”スタディ・イン・Dメジャー”。およそ3分の練習曲。
クラシックにありながら、3分間の構成のせいなのか?
ポップスのようなまとまりの良さがあって、とても聞きやすいとの評判だった。
CDのサウンドに慣れきっている僕らは、艶っぽいこのアナログSPレコードの音に
恍惚感を覚え、しばし、聞き入っていた・・・・。


この日は、常連さんの19672kさんが防寒服に首からデジタル一眼という
極めて怪しいいでたちで登場、バイクレースの話で盛り上がってたところに、
その夜また新しいお客さんが登場した。
YOUさんという、29歳の好青年。僕もギターやるんですけどの言葉に素早く
WAKABAYASHIが反応、店内においてあるギターのケースを開けると、

YOUさん・・・・・。『ス・スッゲーーーーーー!!』

たちまち、ジャムセッションとあいなりました。

その直後に、グッドタイミングで到着したのが、一撃必殺!女流写真家 masugiさん
一杯目をオーダーする前から、座っていきなり、シャッターを切りまくっていた!!(^_^;)

お子さん二人をねんねさせてから、すっ飛んできたらしいが、
出で立ちは、クリスマスバージョンのオシャレさんでした♡
ミニスカートから覗くダイヤ柄のストッキングに包まれたセクシーなおみ足は、
日ごろの写真取材活動で鍛え抜かれたものと拝察致します。OH!! Great !!
(残念ながら、WAKABAYASHI氏制作の未完成椅子にお座りになり、
 引っかけて折角のストッキングに電線走らせてしまうと言う、オチがつきました・・・。)

WAKABAYASHIが振舞うドライなスパークリングワインを飲みながら、
かくて、ノリノリのジャムセッションは、近隣の静寂とは関係なく、
熱く熱く盛り上がるのでした・・・・・。

ちなみに僕は、割りばしスティックのパーカッションとスキャットで参加。
いや〜、楽しかった! ・・・・次回の開店は大晦日の31日。
間違いなく、ニュー・イヤー・カウントダウン・ジャム必至の様相を呈している。
WAKABAYASHIはウッドベースも持ってくるとか言ってるので、
ベーシスト並びにアコースティック楽器お持ちの方の参加を募ります。
(近隣への配慮からあまりデカイ音は出せないのよねん。(^。^))

かなり、エキセントリックでジャジィーな年明けを体験したい方の
お越しをお待ち申し上げます。(店主 代理 NOBU ) m(__)m


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 26

(。・_・。)2k

お疲れ様でした(^^)
いや〜〜昨夜は飲み過ぎまして、、結局自転車は置いて来てしまいました。
本日、wakabayashi氏が自転車にて我が家までお届けに来て頂き。
ブログなる物を二人で語り合いながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。
車にて送って行く道すがら木根川橋より見えた富士の山は絶景でございました。bobby殿は如何でしたか?おデートは楽しいお時間過ごせましたでしょうか?
by (。・_・。)2k (2005-12-25 20:26) 

nobby

お疲れさまでした。でも、気分よく盛り上がったので、
心地いい疲労感が残るどころか、目覚め爽かでした。
あの後、明け方までいたそうで・・・。絶景の富士、2kさんのことだから、
撮影はしたんですよね〜?(と言外のプレッシャーをかけてみる。)(笑)
今日は、寝不足だったけど、とても楽しい1日を過ごしました。ではまた!
by nobby (2005-12-25 20:54) 

kane

素敵なクリスマスパーティーですね。
生のジャムセッション、是非聞いてみたいです。
by kane (2005-12-25 20:57) 

theoria_air

体調がよいので遊びにきました。
メリークリスマス♪
by theoria_air (2005-12-25 21:04) 

masugi

昨日はお疲れ様でした!ストッキングは大丈夫です。(^-^)
ユニクロの赤札で200円くらいで手に入れた物ですから…。
セクシーならぬ、貧乏性の脚なのでした(笑)。
とても素敵な夜でした。しばらくは心から離れません。
でも、31日は帰省した後…。いいなあ、皆さん。私も行きたい(涙)。
皆さんの記事のアップをお待ちしています。
では、明日の幼稚園仲間のパーティーのために、今からケーキを
3つ焼きまする。シフォンと、ココアシフォンと、ベイクドチーズケーキ
です。忙しい~。
by masugi (2005-12-25 21:07) 

hawaii7

夢のようなクリスマスパーティですね・・
ジュリアもいつか、お伺いしたいですが・・
年末は、亀に乗って、龍宮城へ帰るので
カウントダウンは、イルカ君とクジラ君と
一緒です~またの企画を楽しみにしています。
by hawaii7 (2005-12-25 21:18) 

masugi

あ、トラックバック、お願いしますね。
by masugi (2005-12-25 21:19) 

nobby

>kane さんちのご近所の星空大パーティーに比べればトホホなものですよ。
でも、夢は夜空に負けないかも知れません。お立ち寄りの際は是非・・・。
by nobby (2005-12-25 21:38) 

sweet-cool

なんか、楽しそうですねぇ~。
by sweet-cool (2005-12-25 21:38) 

nobby

>yamami-ichigoさん、体を冷やさないようにお気をつけ下さい。
僕らはいつも音楽の神様に感謝しています。同時に貴女の回復をお祈りします。
by nobby (2005-12-25 21:40) 

nobby

>masugi さん、幼稚園のパーティ1日ズレてたら、
シフォンケーキのおこぼれに与れたかな?・・ク〜〜〜。(T_T)
31日は、ロケット・パーティもそうだけど、夕方からの
PRIDE男祭り2005頂−ITADAKI−、
K−1プレミアム2005格闘技史上最大の祭典Dynamite!!
ナイナイ・炎の年越し2005〜2006SP!!夢と笑いが丸い地球を救うのだ!!
とテレビも面白そうなのであった・・・。若ちゃん、どうしよう?
by nobby (2005-12-25 21:47) 

nobby

>ジュリアさん、竜宮城からのお帰りをカメのように首を長〜くして
お待ち申し上げます。酒と音楽があれば、この世はパラダイスです!
スペシャルイベントと言うこともなく、その日の雰囲気でアドリブする店です。
なので、お気軽にお越し下さい。see you.....!!
by nobby (2005-12-25 21:53) 

nobby

>Ranran さん、こんばんは。スッゲー楽しいところですよ。(な、若ちゃん!)
キーワードは、《クール》《ドライ》《ポップ》なのであった・・・・!!!(^.^)
by nobby (2005-12-25 21:58) 

nobby

>WAKABAYASHI 君、業務連絡。店のイメージアップ作戦、大成功だよ。どうやら、新規に3名だけど、興味を持っている。なので、成功報酬として、僕のスイスバンクの口座に約束の5万ドルを振り込んでくれたまえ。(^_-)
by nobby (2005-12-25 22:05) 

もきち

気の合う仲間とお気に入りの場所でステキなイブを
過ごされたんですね~~~♪
帝都ロケット商會の名称、外観、アナログ蓄音機等
大変心惹かれます(^^)
by もきち (2005-12-25 23:37) 

た、楽しそうですね~!
by (2005-12-26 01:22) 

nobby

>もきちさん、分かり易く言うと映画『スカイキャプテン』の世界です。
http://blog.so-net.ne.jp/NOBU/2005-11-18
偶然にもコンラン監督とWAKABAYASHIは同じフィーリングを持っています。
ご参考までに。(^.^)
by nobby (2005-12-26 08:35) 

nobby

>あきつさんの、ユーモアに敬意を表し、先のスパムコメントを残そうかとも思いましたが、業者を助長させる訳にいかないので削除します。ン〜残念。
by nobby (2005-12-26 08:46) 

あ、楽しそうですねぇ。私もいつか参上したいと思います。
by (2005-12-26 17:33) 

mel

なんとステキなChristmas Nightなんでしょう!
私は家で地味~~にホームパーティしてました^^;
やっぱり都会はいいですね。
イギリス製の蓄音機シブイですー。
by mel (2005-12-26 17:37) 

nobby

>straight...さん、こんばんは。夢追い人の集まる場所なので、僕は大好きです。
まだまだ、内装とかも発展途上ですが、ワクワク感は一杯の場所です。
僕は、ドリームチェイサー・クラブとして、その輪を世界に広げたいと思っていますので、
ヴェーダー卿のお知恵を注ぎ込んで下さい。ご来店お待ち申し上げます。m(__)m
by nobby (2005-12-26 21:46) 

nobby

>mel さん、こんばは。この次にでも若ちゃんの協力を得て、
ショパンのSPレコードの音を録音して、アップしたいと思います。
乞うご期待です。
mel さんちのホームパーティー。暖かな雰囲気の中の
皆さんの笑顔が目に浮かびます。(^_^)(^_^)(^_^)
by nobby (2005-12-26 22:04) 

smottty

いいなぁ。
by smottty (2005-12-27 00:38) 

nobby

>smotttyさん、こんばんは。こんなんあったらとか、こんなのやったらとか、
アドバイスあれば教えて下さいね。よろしく〜。
それにしても、ソネブロもサーバー増設して
もらわないと、間に合いませんね・・・・。(-_-メ)
by nobby (2005-12-27 00:52) 

a-k-i

いいなっ 楽しそう♪ 
楽器は出来ません。 でもお酒なら飲めます!← なんのこっちゃ?(笑)
好きな音楽、好きな仲間に囲まれてみなさん幸せそうぅ~
by a-k-i (2005-12-27 16:38) 

nobby

>a-k-iさん、こんばんは。いかがお過ごしですか?
クリスマスが終わるともうすぐお正月。僕は今年やり残した事が
山ほどありますが、来年はスタートダッシュで達成していきたいと
思ってます。その前に、ゆっくり英気を養いたいな。温泉にでも浸かって。(笑)
by nobby (2005-12-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

My Favorite Things ⅠEmbraceable You 【Qui.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。