SSブログ

夢工房 Ⅲ **ジャズライブ** [帝都ロケット商會]

笠井義正ジャズコンサート@東京銀座ヤマハホール(’05, Dec. 17, 18pm~ )

帝都・ロケット商會・店主、WAKABAYASI がステージに立った。

先にご紹介した ☞ あのギターを抱えて。
そう、・・・・・モーリス・デュポン社製-MC50だ!

最高の音を出していた! 
気分は1930年代に完全にタイムスリップ!
まるで、ジャンゴ・ラインハルトなのですよ、これが。(^O^)

ちょっと言いすぎかな? でも、ジャズは、やったもん勝ち、言ったもん勝ちです。
ナンセ、ステージ上で《即興:インプロヴィゼ−ション》とか言う音楽実験を
毎回やってる訳ですからね。(笑)
WAKABAYASHI は、お店のデザインだけでなく、自身のパフォーマンスも
ファッションから楽器までトータルにデザインしているところが小憎らしい。

コンセプトは・・・・、《 COOL 》・《 DRY 》・《 POP 》だぁ!


1953年竣工の銀座ヤマハホールは、やはり、アコースティックに向いていた。
アントニン・レーモンドが主催するレーモンド設計事務所によるもので、
2003年には、床・壁面等の内装を一新し、音響反射板を新設している。



バンドマスターの笠井義正氏(クラリネット&ソプラノサックス)。
さすがに大御所、終盤は大爆発の盛り上がりを見せた。



トランペッター・曽我清隆氏。
アイディア豊かなフレージングとサウンドコントロールが素晴らしい。



ベーシスト・小林真人氏。
アルコ(弓弾き)もできるスウィンギーなビート。そしてクールなベースライン。



ヴォーカル&ドラムス担当、木村陽一氏。
彼のパワーは、往年のものそのまま。カッチョ良いんだ、これが。
歌もこれまた、ダンディー。クールなオヤジ。



予定時間を大幅に超える熱気溢れるコンサート。
WAKABAYASHI もノリノリのスウィンギーナイトでした!



ディキシーもたまには良いな。♪
先週は、2本も観たので気分はニューオリンズなんだと言いたいが、
この記事を、国本武春氏の大忠臣蔵を聞きながら書いてます。(^^ゞ
ヤバイ!年賀状作んなきゃ・・・。


nice!(15)  コメント(35)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 35

(。・_・。)2k

NOBさん
またスゲーの書きましたね(^^)
お疲れ様です。
早速TB貼らしてもらいます。
by (。・_・。)2k (2005-12-18 18:41) 

nobby

>19672kさん、お疲れさまです。一つの題材で競作って言うのも楽しいですね。視点が違っていて。また、今度ご一緒しましょ。
by nobby (2005-12-18 18:55) 

(。・_・。)2k

NOBさん
《こちら》バッチリです!
by (。・_・。)2k (2005-12-18 23:48) 

次の機会には、是非ステージを見てみたいです!
残念!
それにしても、今回は写真が一段と素敵ですね!
ここにお邪魔するのは、すっかり日課になりました。
by (2005-12-19 00:27) 

nobby

>あきつさん、おはようさん。もしよかったら今度ご一緒しましょ。
トップの写真は、ギターをスタイリッシュに印象づけたかったんだけど
上手くいったでしょうか?あきつさんのように文字に色付けたりしたら全体的に
もっと印象的になるのにな〜。(^。^)

>t2o さん、はじめまして。ジャズはお好きですか?僕の血液の30%はジャズで出来てます。(笑)

>19672kさん、貴方のお陰でグレードアップしました。Thanks です。m(__)m
by nobby (2005-12-19 08:25) 

nobby

>HAL さん、nice! Thanks です。
by nobby (2005-12-19 12:15) 

a-k-i

かっこいいな~ ジャズ。 生で聞いてみたいなぁ~

年賀状、作りましたよ!! 週末印刷した! あとはコメントいれて出来上がり
用意は早いのに、毎年出すのギリギリなんですよね(^^;
by a-k-i (2005-12-19 13:51) 

masugi

うわー、マスターかっこいい…!!(目がハート♪)
キャラメルのお芝居がかぶらなければ…(泣)。
「ブログで宣伝してくれたら、招待券を差し上げます」というので
タダ券をもらっちゃったので、以前お世話になった人を接待
してたんです。また次の機会を待ちます~。
by masugi (2005-12-19 15:40) 

hawaii7

ワカバヤシさんステキですね~♪
自分をすべてコーディネイトしてしまうなんて!
ジャズは詳しくないのですが、以前はジャズばかり
聞いている頃がありました。また、聞いてみようかな~
by hawaii7 (2005-12-19 17:36) 

う~む、こりゃまた渋い!
さすが、本物のマスター。私のようなエセマスターとは違う・・・
ジャンゴラインハルトと同じそのギターも気になります。
by (2005-12-19 19:03) 

sweet-cool

ご訪問ありがとうございました~。
う~ん。生のジャズ、いいですよねぇ。
私も、ライブやめられなくて。。。(笑)
by sweet-cool (2005-12-19 19:09) 

nobby

>a-k-i さん、今晩は。音楽はやはりライブに限りますね。特にジャズは。
今日は、例年になく素早く年賀状が出来たので、有楽町に映画を観に行きました。
その記事は後日アップします。お楽しみにね。
by nobby (2005-12-19 23:49) 

nobby

>masugiさん、お芝居も良いよね。とにかくライブは最高です。何と言っても後にも先にも一度きりだもの、そのパフォーマンスは。若ちゃんのライブはその内にまたやるでしょう。その時、都合がつけばご一緒しましょう!
by nobby (2005-12-19 23:57) 

nobby

>ジュリアさん。WAKABAYASHI ってそんなに素敵でもないよ〜。コーディネイトとか言っても、『シャツはこれで、でもって、ネクタイは、こーでねーとなー。』とか言ってるくらいだからさ・・・。
彼の言う、【COOL】 って、オヤジギャグが【寒い】って事なのよ〜。
by nobby (2005-12-20 00:21) 

nobby

>WAKABAYASHI 君、業務連絡。君のイメージアップ作戦、大成功だよ。どうやら、若干2名だけど、君にイカレテしまったらしい。でも、あまりの効果に僕は若干面白くない。なので、これから君をこき下ろすので、覚悟したまえ!(フンッ!)
by nobby (2005-12-20 00:21) 

nobby

>straight...さん、モノホンはモノホンだけど、へなちょこですから、彼は。ギターも彼が選んだだけですから。ギターが彼を選んだ訳ではありませんから・・・。


チャットだと、この辺で、『兄貴ィ〜、勘弁して下さいよ〜。』とか言う泣きが入って、チャンチャンなんだけどな〜。(^o^)
by nobby (2005-12-20 00:29) 

nobby

>Ranranさん、ようこそ、おいでやす〜。うちらこんなんしてますのや〜。よろしかったら、またきておくれやすどすえ〜。あんたはんは、どんなじゃずがおすきなんどすやろな〜?
by nobby (2005-12-20 00:34) 

nobby

>yamami-ichigoさん、養生に専念して下さいね。お大事に。
by nobby (2005-12-20 00:49) 

(。・_・。)2k

NOBさん!NOBさん!
僕も納得いかない!
masugiさんのコメント
マスター、かっこよすぎですよねえ。小娘のようにどきどきして
しまいます(笑)。
で、、masugiさんの俺の評価、、、あははは、なかなかいい男ですよ♪
ちょっと違い過ぎですよね!   フンッ!
wakaちゃんだけがなぜモテる!
NOBさんギター教室通いませう!
by (。・_・。)2k (2005-12-20 02:03) 

(。・_・。)2k

って言うか動機が不純だからモテないのか!
な〜るほど(^^)?
by (。・_・。)2k (2005-12-20 02:06) 

nobby

>19672kさん、ありがとうございます。でも、少し落ち着きましょう。わけ分かんなくなってるよ〜。(笑)ちなみにボクは、トランペッターです。エレベも少々やるのだった。なので、19672kさんは、カワイのドラム・スクールに通って下さい。そのうち、セッションが出来るかな?
by nobby (2005-12-20 02:56) 

masugi

わあ、NOBUさん、トランペッターなんですね。聴きたい~。
スミマセン、勝手にリンクを貼らせて頂きました。あと、トラックバック
させていただきますね。
それにしても19672kさん…可笑し過ぎです(笑)!
by masugi (2005-12-20 09:53) 

(。・_・。)2k

NOBさん
あんな手の動きが可能な訳が無い!
しかも足もズンドコズンドコやってました。
JAZZにカスタネットがあれば、、、
縦笛はどれがドでどれがミかも忘れてるし、、、

masugiさん
リンクありがとうございますm( . . )m
どうせ顔なんか解りゃーしないんですから。
心になくとも スンゲーカッコイイくらいお願いします(笑
by (。・_・。)2k (2005-12-20 10:41) 

masugi

皆さん、19672kさんは「スンゲーカッコイイ」んですよ!!
あ、あれ…、棒読み?(笑)
いえいえ、心優しく、娘さんにも慕われる本当のいい男です♪
そしてNOBUさんはセンスが良く、仕事の出来るすごい人です。
このお二方に会いたい方は帝都ロケット商會まで~(^-^)。
by masugi (2005-12-20 14:08) 

(。・_・。)2k

masugiさん
いまからnice押しに行って来ま〜〜す(^^)棒読みでも嬉しい!

NOBさん チャットになってます、、、すんません。
masugiさん 凄く綺麗でいい人ですよ(^^)
あっ!NOBさんはご存知ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2005-12-20 16:58) 

nobby

>なんか、ジャズ研の部誌みたいになってるな〜。(^_^;)
ところで、あからさまに人を褒め合う僕らって、かなり変態?
by nobby (2005-12-20 17:26) 

nobby

>mel さん、nice! Thanks でした。
by nobby (2005-12-20 17:40) 

Ayaka

先日は、ありがとうございました(><)/
たんのしかったです。
ジャズ勉強になりました。
変態なんかじゃありませんよ。
このノりでレッツらGOですよ!!!!!!!!

ちなみに、レッツらGO の”ら”は、小さい頃からの教えでして、
我が家秘伝なのでありマッスル<(^^)b
by Ayaka (2005-12-20 18:50) 

nobby

>これは、アヤペッペさん、今晩は。もう寝たかな?こちらこそ、この前は楽しかったです。TSUTAYAで、キャンディ・ダルファー借りて聞いた?今度、感想聞かせて下さいな。
レッツらGO! の ”ら”は、僕も小さい頃言ってたよ。あれ〜、おかし〜な〜。アヤペッペさんちだけじゃないみたい。(^o^)またね。
by nobby (2005-12-20 23:33) 

smottty

こんにちは。
2kさんのトコから、ちょっと覗かせてもらいに来ました。
ジャズは綾戸智絵おばちゃんのお陰で少し垣根が低くなったとはいえ、
36歳の私でも、まだまだ背伸びかなーっと感じちゃいます。
皆さん、格好良いですね。
学生時代にインストバンドでリリコンを担当してましたので、その時にジャズバー見学ツアーに行った以来なので、…
また遊びに来ます。
by smottty (2005-12-21 12:03) 

nobby

>ようこそ、smottyさん。ジャズは確かに垣根がありますが、クラシックと同様、一度ハマるととてつもなく面白い世界です。取っ掛かりは何でも良いんです。綾戸さんでも誰でも。(綾戸さんは下品なので好きじゃない)今回のディキシーなんかは分かり易くて誰でも楽しめるジャズです。また、今度ご一緒しましょ。
by nobby (2005-12-21 13:52) 

(。・_・。)2k

NOBさん
smottty さん名古屋の人、、、
でも、出て来させちゃお〜!
by (。・_・。)2k (2005-12-21 20:06) 

nobby

そうなんだ、または、楽器もって名古屋のライブハウスに乱入するって手もあるよ。(笑)
by nobby (2005-12-21 21:15) 

Ayaka

そうでしたか(><)
レッツらGO は、言いやすいですもんねっ(^^)
by Ayaka (2005-12-21 21:32) 

nobby

もう遅いので、よい子はレッツらGO TO BED. Have a nice dream...!
by nobby (2005-12-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。