SSブログ

東京タワー・47年目の真実? [NEWS]

***東京タワーの鉄骨に朝鮮戦争の戦車をスクラップにして使った!?***

真しやかに語られているこの事の真実は?私、NOBUは、建設施工の当事者である株式会社・
竹中工務店に質問してみた。以下が、そのやり取りである。

**質問**
『(中略)・・・御社施工の【東京タワー】に関する事でご質問させていただきます。
さて、東京タワーに使われた鉄材についてですが、”朝鮮戦争で使われた戦車をスクラップにして流用した。”との噂は本当でしょうか?鉄骨材料についてのご説明を願います。』

**返答**
『(中略)・・・建設当時、施工を担当していたOBに確認したところ、「そんな事実は聞いておらず、全く知らない」と言っておりました。』
・・・・とのことでした。

担当OBの証言をすべて信用するとすれば、表題の戦車を流用したと言うのは、”ガセネタ”である。

この記事に関する新証言を大募集します!!

【取材後記】
いつからこんなハードな記事書くようになったんだろう?もっといい加減で、ちゃらんぽらんなブログにしようと”ニッポン無責任BLOG”としたのに〜。ま、でも面白いので掲載してみましたっ♡


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 14

masugi

いつの間にか社会派になられていますね(笑)。
さすが、インタビューが板についています。
押上にも第二東京タワーが出来るということですけど(まだ予定)、
出来るにしても、今の東京タワーと同じくらいいいデザインに
なってくれると嬉しいです。毎日撮りに行ける♪
by masugi (2005-12-02 21:55) 

(。・_・。)2k

本当ですね
近くにできたら誇らしいですもんね(^^)
いっぱい撮ってお土産屋さん開きましょう!
NOBさん企画してください!
by (。・_・。)2k (2005-12-02 23:02) 

nobby

>masugi さん。おばんです。この先も振幅計の針が振り切っちゃうくらいに幅の広いコラムを書いていこうかと思ってますが、そのためには、皆さんから色んなご意見を賜りたく存じます。ので、ヨロピク〜!
>19672k さん。お土産屋さんって、何だろう?まず思いつくのは、《TANI PRINT》のクールなT-Shirts かな〜?と、さりげなく・・宣伝しときましょうね♡
by nobby (2005-12-02 23:22) 

hawaii7

ジュリアが最近、東京タワーを見たのは1ヶ月前、西麻布で飲んで酔っぱらってタクシーで品川まで行く途中で見上げた、東京タワーが美しかった・・・・
スミマセン、まじめな日記のコメントに・・・(笑)
ジュリアは広報の仕事をしてますが、この手の問い合わせは恐いですね・・・今ごろ会社のオエライさん方、会議していたりして・・・・
by hawaii7 (2005-12-03 01:21) 

nobby

ジュリアさん広報ですか?それはそれは、いつもお世話になっております。(笑)
問い合わせが怖いのではなく、怖いのは”ガセネタ”が広まってしまう事です。むしろ、それが誤りである事をハッキリとさせてあげる事が会社側にとって好都合なのでは?
by nobby (2005-12-03 03:50) 

nobby

・・・ところで、この47年前の疑惑の真偽はホントのところは薮の中なのかも知れません。戦後13年とは言え、4000トンもの鉄をどうやって調達したのか?実は、戦車の屑鉄流用が真実だったりして・・・?(何れにせよ、溶かしてしまえば元が何であれどうでも良いが。)誠実に返答して下さった竹中工務店様の名誉にかけて、流用は無いと信じております。ハイ。
by nobby (2005-12-03 03:50) 

offbeat

『トリビアの泉』に投稿してみたらいかがでしょう??
徹底的に調べてくれるかも。。/笑 あ、他局ですね^^;)
by offbeat (2005-12-03 18:15) 

nobby

早速、投稿してみましょう! ウチは Independent Production だから、
局の系列は関係ないよ〜ン。採用されたら、報告します。
ところで、snappy さんのicon だれ?本人だったら、笑っていい?
だって、日本語バリ上手いじゃん!
by nobby (2005-12-03 19:10) 

offbeat

本人ですよ。わて大阪生まれでんねん/笑
友達の写真です/爆 
↓お暇なら、彼のEpisode1&2はこちらで↓
http://blog.so-net.ne.jp/offb eat/2005-10-25
http://blog.so-net.ne.jp/offb eat/2005-10-26
by offbeat (2005-12-03 19:29) 

offbeat

↑あれ?途中で切れちゃった。頼むよ、So-net!
by offbeat (2005-12-03 19:29) 

nobby

なるほど・・・。その時は食べられなくて良かったね。(笑)
大阪出身でLAの日本食屋で働いていたって?
僕も大阪出身で、NYCの寿司屋”HATSUHANA”でバイトしてましたよ。
20年くらい前だけど。LAにも支店があったから、ひょっとして同じ?
大阪出身者のブログって、なんでこう、サービス精神旺盛なのかな?
きっと、コミュニケーションが好きなのかもね。
僕は、その密なコミュニケーションがイヤで東京に来ました。
ところが、最近、そう言ったのもいいかなと思い始めて
ブログって、チョー面倒くさい事を始めました。
ま、気分屋なので、いつまで続くか分かりませんが。
・・・・ホナ、また!
by nobby (2005-12-03 19:48) 

offbeat

いえ、大阪出身は冗談です。この顔で大阪出身ってウケるかなって思ってつい。。。
スイマセン^^;) ちなみに、僕は薩摩隼人です。LAには、特に飲食業界には、
大阪の人多くて、その時大阪弁が身に付いたし、場が和む感じがして、
ブログでもたまに使っちゃいますね。。へーそうなんですか?nobbyさんも。
『Hatsuhana』っていう所は、僕は聞いたことなかったです。。
まだあるんでしょうか??こういう話しだすと止まらないので、この辺で。
ホナ、また!/笑
by offbeat (2005-12-03 20:10) 

寅次郎

クレージーキャッツにつられて来ました!
そのうちなんとかなりますかね!(笑)
また来まーす。
by 寅次郎 (2005-12-03 22:57) 

nobby

どうせこの世はホンダラダ ホイホイ
だから みんなでホンダラダ ホイホイッ!!

寅さん。こんどイカシタこめんとでバッチリ決めますんで、
よろしく〜!
by nobby (2005-12-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

New Tokyo Tower : 47..I Thought About You【.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。