SSブログ

New Tokyo Tower : 47年目の再生 [NEWS]

地上デジタル放送2周年、受信エリア関東全域へ。

昭和33年、世界一の自律型タワーと銘打って立てられた333mの東京タワー。日本国中から集まった腕利きの鳶職人らによって、まさに命がけで建設されたこのタワーも今年の12月23日で満47歳を迎える。東京のランドマークであり、日本の高度経済成長の象徴であったタワーは、今日、地上デジタル放送の電波をフルパワーで送信始めた。

楽天とTBSの経営統合が白紙撤回され、放送とインターネットのクロスオーバーは断たれたかのような印象があるが、この地上デジタル放送においてはインターネットの利用も同時に為される。電波による放送とインターネット経由による双方向の情報提供が行われるのだ。地上デジタル放送(地デジ)の威勢を借る放送業界がIT業界を飲み込むのか?はたまた、IT業界の逆襲や成るか?今後の情勢は、予断を許さない!

そんな覇権争いの喧騒をよそに、師走の夜空にタワーは悠然とそびえ立っていた。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

hawaii7

日本の企業は、勢いが感じませんね~
東京タワーっていつみても、富士山のように
感動するのが不思議・・・・?ジュリアだけ?
by hawaii7 (2005-12-02 07:13) 

nobby

ジュリアさんはゆうべ見た?多分今夜もこのライティングだと思う。
その立ち姿は、そう、富士山のように雄々しく頼もしい!!
大東亜戦争終結から12年後に、世界一のタワーを造ろうとした
当時の日本人の心意気に感動してしまいます。
今夜は、パワーが詰まってるクレージーキャッツでも観るとするか?
by nobby (2005-12-02 09:26) 

gillman

東京タワーはほんとにどこから見てもいいですね
特に夜は
あの鉄骨は朝鮮戦争の廃棄になった戦車の鉄で出来ているという噂は本当でしょうか
by gillman (2005-12-02 11:24) 

nobby

どうなんでしょうか?当事者の竹中工務店に聞いてみましょう。
by nobby (2005-12-02 11:57) 

HAL

放送とインターネットって、にらみ合うだけじゃなくて、
協力すればいいのにね。
時代に乗り遅れてるような気がしちゃう。。。

あ、放送関係の人が見てたらやばい?(^^;)

東京タワー、、、めちゃめちゃ綺麗じゃないですかーーー
と、話をそらしてみる。(笑)
by HAL (2005-12-02 13:03) 

nobby

『協力すればいいのにね。』と言う事の大切さを理解しない彼らは、
HAL さんとは対局の人間です。21世紀は【理解と協力】なくして、
世界はよくならないのにね。経験の中にないから分からないんですね。
僕も放送関係者だけど、まっとうな人間に成りたいと思ってます・・・。
プロジェクトX”東京タワー・恋人達の戦い”を観た直後だっただけに
タワー、とてもカッコよかったです。
by nobby (2005-12-02 13:26) 

masugi

ネオンブルーが美しいですね。東京タワーは赤、という
イメージが強かったので意外でしたが、夜空に浮かび上がる
姿は格別ですね。夜、芝公園まで出れないなあ…。残念。
以前に一度だけ、自転車で行きましたが、あんまりいい写真は
撮れませんでした。それこそ、絵はがきみたいで。
by masugi (2005-12-02 22:06) 

nobby

いっその事、全部ブルーにして欲しかったですね。さぞかし寒々しくってCOOLだゼイ!って、そら、COLD やろ〜!!この夜もカップルで一杯だったけど、恋人同士には寒いほうが良いかもねん?
by nobby (2005-12-02 23:26) 

offbeat

三木谷氏にこれ以上権力を持たせたくなかったし、
ホリエモンのいい加減さには、恐れを感じてたので、
彼らが失敗したのは、僕としては良かったと思います。
ただ、堀江氏が主張してた事も一理あるかも。
今のテレビがつまらないというのには、僕も賛成です。
報道は横並びで、一局のスッパ抜きなんてほとんど無いし、
スポーツ中継等でのカメラ割のだらしなさも顕著になってます。
KOシーンがレフリーに隠れちゃったり。。緊迫感の欠如なんでしょうね!?
偉そうな事言っちゃって、スイマセン^^;) でも、nobbyさんのような方が、
テレビ業界の革命児となる事を期待してます!頑張って下さい!(^0^)
by offbeat (2005-12-03 18:12) 

nobby

おう!!ありがとよ!これからもアドバイスよろしくね。
by nobby (2005-12-03 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。