SSブログ

Miles' My Funny Valentine [COOL SOUND]

 

やはり、今夜はこの一枚。

   究極の 耽美世界 に陶酔して下さい。

 

 

お手元には、 ドライマティーニ かな。

    甘いチョコレートは要りません。

 

*Personnel*
Miles Davis (tp) George Coleman (ts) Ron Carter (b)
Herbie Hancock (p) Tony Williams (ds)

Recorded in 2/12 1964 Lincoln Center's Philharmonic Hall,
New York City, NY

 

 

原曲は、1937年にブロードウェイで上演されたミュージカル、

”ベイブズ・イン・アームズ”からのナンバーで、女心を歌ったものだ。

マイルスの手にかかると、甘ったるさのかけらも無くなってしまうが、

ダンディなスタイルで、男の感傷が 胸に突き刺さる!

 

・・・・と、あまりに抽象的で申し訳ないので、

  せめて歌詞だけでも、どうぞ。

(オリジナル歌詞は、著作権侵害を考慮して掲載しません。悪しからず。)

 

 

"マイ・ファニー・バレンタイン" translated by NOBU

 

私のおかしなバレンタイン。すてきで、面白いバレンタイン。

あなたといると、思わず笑顔になってしまう。

見た目も笑えるし、写真うつりも悪いわね。

 

でもね、あなたは私好みの芸術作品。

 

体形はギリシャ彫刻より小さいし、

口元もちょっと締まりがない。

話す時は、スマートかしら

 

でも、ヘアースタイルは変えないで。

私のことを気にしなくても、

ただ、そばにいて、可愛いバレンタイン。そばにいて。

 

私には、いつもがバレンタイン・デーなの。
 

 


nice!(18)  コメント(42) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 42

sweet-cool

いっちば~ん。
来ましたね!マイファニ~バレンタイン~。
私も、この曲大好きです。
by sweet-cool (2006-02-14 19:43) 

hawaii7

大人のValentineですね~Nobbyさんは、誰を酔わしたいのですか~?(笑)
甘いチョコレートいらないのね・・・残念・・・See you on Friday!
by hawaii7 (2006-02-14 19:46) 

HummingBird

おぉ、僕も知ってます!
マイファニ~バレンタイン!
by HummingBird (2006-02-14 20:50) 

Rucci

nobbyさんに 色々なステキな音楽を教えてもらえそう・・・☆
貴方に出会えてよかった☆
by Rucci (2006-02-14 21:08) 

もきち

いつもながら大人の選曲、ステキです。
でも私は今夜も『梅酒』です。(´▽`;)
トランペットの音色に美猫もみじがかなり反応しました。
目を白黒させてPCのにおい?を嗅いでましたよ。ギャハハ・・・
by もきち (2006-02-15 00:27) 

nobby

かいてき快適〜!!さあて、問題は、今夜10時以降のアクセスだな〜。
by nobby (2006-02-15 09:06) 

nobby

>Ranranさん、昨夜は素敵な夜でしたか?僕は、ジャズ研の先輩達と大ボリュームでこの曲を聴いていました。最高でしたよ。
by nobby (2006-02-15 09:11) 

nobby

>ジュリアさんは、誰に酔わされたいですか?この曲には合わないけどチョコレートは好きですよ。(笑)
by nobby (2006-02-15 09:15) 

nobby

>PhotoManiacs さん、この曲は、色んな人の色んなヴァージョンがあるので、機会があれば、ご紹介しようと思います。
by nobby (2006-02-15 09:16) 

nobby

>Rucciさん、かのマイルスも言っていましたが、ジャズは服を着ている中で一番気持ちいいものだと思います。僕の知らない演奏もまだまだ一杯あるので、楽しんでいきましょう。
by nobby (2006-02-15 09:21) 

nobby

>もきちさん、もみじちゃんも反応させるとは、マイルスのサウンドは自然界における普遍性を持っているのかも知れませんね。マイルス、梅酒でも酔わせてくれるでしょ〜?
by nobby (2006-02-15 09:29) 

a-k-i

会社だから音楽聴けないーーーっ(><)
バレンタインが面白いなんて面白い!?(笑)
一緒にいるだけで笑顔になれたらめちゃ幸せなことですね!
by a-k-i (2006-02-15 11:52) 

nobby

主人公の女性が、恋人バレンティノに対して歌った曲だそうです。どんなミュージカルか分からないけど、熟女がつばめちゃんを歌った曲ではないのかしらん?
by nobby (2006-02-15 12:30) 

smottty

やっぱトランペットが良いよねー。
「でも、ヘアースタイルは変えないで…」
この辺の微妙な拘束がより愛を燃やすのです。
by smottty (2006-02-15 13:46) 

hawaii7

こんばんわ~Nobbyさん・・ジュリアはナチュラルハイ!好きな時に酔ってますよ~♪チョコは、毎日食べてま~!この歌詞のイメージは若いツバメに歌った歌より、おひげのやさしそうな、おじさん想像しました(笑)
by hawaii7 (2006-02-15 19:22) 

cuvesx

これはjazz史上に残る名曲ですよね(^^♪
葉山にこの曲のタイトルと同じ名前のお店があって、運が良いと地元のジャズマンのフルバンドが聴けるんですよ~。運が悪くてもオーナーのピアノソロは聴けます(^_^;)。湘南にお越しの際には是非。
by cuvesx (2006-02-15 19:41) 

nobby

>smotttyさん、マイルスの音はまた格別です。80年以降の来日はすべて生で聞きましたが、リハーサルで姿は見えないんだけど、一音聞いただけで、マイルスだって分かりました。彼は僕の永遠のアイドルです♫
by nobby (2006-02-15 23:19) 

nobby

>ジュリアさんは、ひげオヤジがお好き?そうだね、男性を主人公とした方が健全だけど、”自分の事を気にかけなくてもいいから、ただそばに居て”と言ってしまうところは、やはり、女心かと・・・。
by nobby (2006-02-15 23:26) 

nobby

>Honuさんも聞くんですね。葉山のどこにあるんでしょうか?大学のジャズ研で同じバンドに居たピアノが葉山で高校教師やっているので、訪ねた際にそのお店にも行ってみたい。
by nobby (2006-02-15 23:30) 

hawaii7

たびたびお邪魔します・・・帝都ロケット商会は何時にオープンですか?
ひげオヤジは、あまりお好きでないです・・・(笑)
by hawaii7 (2006-02-16 20:09) 

nobby

>こんばんは、何時だろう?ジュリアさんの好きな時間です。いえ、マジで。(笑)でも、多分ですが、6時過ぎかな?お嬢様方は何時ごろご到着でしょうか?お出迎えの赤じゅうたん引かなきゃいけないものでして・・・。
by nobby (2006-02-16 20:40) 

hawaii7

Nobbyさんは、残業とかないのですか?7時頃を予定してます!Samiさんが都合が悪くなったので、ピアニストと二人で伺います・・・お嬢様???と言っていただけるでしょうか?ブログとのGAPをお楽しみ下さい!(笑)鳩の街で鳩が豆鉄砲くらうかも~♪
by hawaii7 (2006-02-16 20:48) 

Rucci

nobbyさん
バトンリレーなるものを 疾走中のRucciです。
次走者になってくださいませんか?当方、blogへ 一度いらしてください♪
by Rucci (2006-02-16 20:53) 

nobby

>ちなみにロケッティアは食事が出ないよ。チーズとかナッツ、あと缶詰めね。お腹、大丈夫ですか?従業員一同、ご来店を楽しみにお待ち申し上げます。m(__)m
by nobby (2006-02-16 21:05) 

hawaii7

お腹だいじょうぶです♪こちらも楽しみにしております~よろしくお願いします。
(レス不要)
by hawaii7 (2006-02-16 21:10) 

nobby

>Rucciさん、僕はバトンランナーのタイプじゃないんだ。他の人からのバトンも以前に断っている。なので、ゴメン。・・・THE BAD/COOL。最高の褒め言葉でした。有り難う。
by nobby (2006-02-16 21:24) 

Rucci

了解♪しました★””
これからも よろしく♪しますね。
by Rucci (2006-02-16 22:26) 

nobby

Thanks!
by nobby (2006-02-16 22:27) 

Sami

マイルス、お好きなんですね♪
私、トランペットを始めた頃は、彼をお手本にしておりました。
先輩には”マネはするな”と釘を刺されましたが、できませんって^^;
今回はロケッティアに伺えませんが、ジュリアさんが無事戻ってこられれば、
次回マイルスをリクエストしたいと思います!
by Sami (2006-02-16 22:32) 

(。・_・。)2k

nobbyさん
バトンやっときました!
チーズクラッカーがよろしいかと(^^)v
by (。・_・。)2k (2006-02-16 22:58) 

nobby

>Samiさんも、ペットでしたか。ジュリアさんから管楽器やっていたとは聞いていましたが、まさか、ペットとは・・・。僕は、一生懸命マイルスのコピーやってました。当然、全く及びませんでしたが。(爆)ロックも詳しいとか。最近のお勧めは何でしょう?また、今度教えて下さいね。明日、ジュリアさんが無事にご帰還されるかどうか?・・・ともに神に祈りましょう。AMEN!
by nobby (2006-02-16 23:10) 

nobby

>2kさん、あんた、いい人だねぇ〜。チーズ・クラッカー了解です。
明日、僕のお客様がいらっしゃるそうなので、大歓待しましょうね。
by nobby (2006-02-16 23:19) 

(。・_・。)2k

お~~上の方ですね、、、
伺いますよロケット号で!
足がパンパンになりますが、、、(T_T)
by (。・_・。)2k (2006-02-16 23:21) 

nobby

>若ちゃん、業務連絡。
明日は、ピジョン・ストリート・スペシャルを飲んで頂きながら、ピジョン・ストリート・ブルースでもご披露したら?ベースのMr.コーキは明日あたり、来ないかな?YOUちゃんとのダブル・ギターも良いけどね。僕もそろそろ、ペットのリハビリ始めようかな?(笑)あ、そう言えば、15日のゴテナベさん、ハイノートもヒットして相変わらず絶好調でしたよ。会場が狭かったので、全員アンプ通さずにアコースティックでやってました。でも、全体の盛り上がりは前回の方が良かったな。
by nobby (2006-02-16 23:27) 

nobby

>みかまんさん、Thanks!
by nobby (2006-02-17 08:30) 

mel

今日も再びこちらの音楽を聴きながらブログを拝見♪
と思ったらマイ・ファニー・バレンタインですね~。
詳しくは知りませんでしたが、元はミュージカルの曲だったのですか。
疲れ気味の体に染み入る曲ですぅ。
by mel (2006-02-17 16:38) 

nobby

>melさん、疲れた体の細胞に程よく効いてくれると良いなあ〜。(笑)
by nobby (2006-02-17 18:04) 

M・K!

Miles Davis!素敵ですよね。
先日はコメントを頂いてどうもありがとうです。
挨拶を兼ねて彼の曲を聴きながらコメント書かせていただきました。
by M・K! (2006-02-21 00:40) 

鎚鋸

私のヴァレンタインデーはこのブログにて大団円を迎える
と言えるくらいの、シメのマイルス・デイヴィスという感じです!
PCを前にして楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ♪
by 鎚鋸 (2006-02-21 00:48) 

nobby

>M.K!さん、これからもヨロシクです。
by nobby (2006-02-21 12:01) 

nobby

>鎚鋸さんのサイドバーにもありましたね、このアルバム。
後年、マイルスは当時を振り返って、”あんなスリリングな演奏は
二度と出来ない、今やると心臓麻痺起こすね”と言ったぐらい、
研ぎ澄まされていますね。
by nobby (2006-02-21 12:05) 

これも好き、あれも好き、みんな好き。
by (2006-02-23 00:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。